2009 in Nigata ~ 佐渡島・海編 ~

2009-07-12 00:19:30 | 

 

とても穏やかな人柄のKazuさんは役場を一昨年定年退職して、

今は自宅の裏で田んぼや畑仕事をしたり、玄関先で商店をしたり、釣りをしたり。。。

 

この日は夫を誘ってくれて朝3時に出漁することに。

夫は「こんな経験はなかなかできない!」とウキウキで夜9時に就寝。

私はジェットフォイルにも酔ってしまったので断念。

真っ暗な中ふたりを見送ると気分は無事を祈る漁師の妻でした(笑)

 

  

 

この船で港から30分ほどの沖まで出たんですって。

船にはGPSや魚群探知機まで搭載されているそうです!

ポイントに着くと、アジは餌なしの竿で、

イカは仕掛けをつけたテグスを100mの深さまで下げて釣ったらしいです。

イカ釣り初めての夫はあまりに深過ぎて当たりに気づかず、

くたびれ果てたイカが釣れていたとか(笑)

 

 

 

 ほとんどKazuさんが釣ったイカのお刺身です(笑)

函館の朝イカよりもおいしく感じました ☆≧∀≦☆

アジは開きにして日干しして翌朝いただきました。

さすがに “ アジ ” と言うだけあって魚の王様の味がしました。

 

 

 お料理上手なNatuさんは、毎夜毎夜、豪華なお料理をたくさん作ってくれます。

白身のお刺身は鯛・スズキ・カワハギ・カレイ。

夫が食べたがっていたトビウオは丸焼きで (○゜ε゜○)!

 

  

 

 

北海道では食べることができないサザエは毎日10個は食べたかな (*゜∀゜*)

野菜も豊富で毎日、誰かが何かしら持って来てくれます。

 

 

佐渡牛を使ったレストラン 『 こさど

 

   

 

お肉が食べたくなったらココ!

佐渡はお米、野菜、魚、肉、卵、牛乳・・・何でも島内で自給できています。

だから “ 佐渡国 ” と呼ばれたりもするそうです。

 

 

『 城が浜海水浴場 』

 

 

 

Kazuさんの家から歩いてすぐの海水浴場。

北海道の海に比べたら水温は高いけれど・・・まだ寒くて誰も泳いでいません。

夫はラッシュガードも着ないで全然平気みたいです。

海水浴場と侮るなかれ! ウニに!サザエに!

お魚も30種類ぐらいは見ることができました @@!

 

 

父の伯父さん(Natuさんのご主人)のお墓がある 『 海潮山観音寺 』

 

 

 

 お寺の目の前は海です。

佐渡ではスズメバチを結構見かけます @@;

こちらのお寺では住職お手製の “ スズメバチホイホイ ” なるものが

設置されていました! 20匹は捕まっていました!

 

 

日本海の海は荒々しいイメージでしたが凪で澄んだ海でした

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿