第62回 伊勢神宮式年遷宮

2014-01-21 21:27:54 | 

前回の記事ではご心配をおかけしました。

たくさんの心あたたまる言葉に感謝です。

ありがとうございました^^

私は元気です!

いつまでもメソメソしているとM子さんに怒られてしまいますので。

物音がすると「M子さん、何~?」とちょっと怪しい行動はしていますが(笑)

 

それではいつもの “ 食べてばっかりブログ ” に戻るとします♪

 

2013年のうちにしておきたかったこと・・・「お伊勢参り」

年末年始の帰省中に実現しました!

まだ朝も明けきらぬ5時半、姉一家が迎えに来てくれました。

名古屋から伊勢までは車で2時間ほどで着きました。

「おはらい町通り」は朝の8時前なのでまだ人もまばら。

それでも 『 赤福 』 はすでにこの行列。

作りたての赤福は柔らかくておいしかった!

とても寒い日だったので温かいほうじ茶はとてもありがたかったです。

お伊勢参りリピーターの友人から「松阪牛コロッケがおいしいよ!」と聞いていたので。

コロッケと福まん。

どちらもおいしいかった!

お参りする前に食べてばっかり(笑)

 

到着しました!

背筋が伸びる感じ。

五十鈴川はとても穏やかできれいでした。

皇大神宮(内宮)

天照大御神がまつられているところです。

この石段より上は撮影が禁止されていました。

こんな自然たっぷりな場所だったんですね。

ヒノキのいい香り。

あたりは澄みきった空気で満たされていました。

帰りの宇治橋、出口から2つ目の擬宝珠(ぎぼし)には橋の安全を祈って

饗土橋姫(あえどはしひめ)神社の萬度麻(まんどぬさ)が収められているそう。

この擬宝珠に触れて帰ると、また参拝に訪れることができると言われているそうです。

私もペタペタ。

まだ10時半ですが「おはらい町通り」はこの人混み!

夫が食べたがっていた大あさりを発見!

これもおいしかったな~^^

殻の内側が紫色なので正式名称は「ウチムラサキ貝」というらしい。

 

ここから「おかげ横丁」に突入♪

甥っ子のお気に入り有田のみかんで作ったジュース屋さん。

早和果樹園

いろいろ試飲させてくれます。

その中でも「みかポン」が気に入りお持ち帰りしました。

札幌に戻ってからもみかんや八朔などなど...すでに2回お取り寄せしています。

お昼は伊勢牛が食べられるお店 『 豚捨(ぶたすて) 』 。

豚好きとしては微妙な感じの店名ですが^^;

牛鍋~♪

赤身には牛肉の味がギュっと、脂身には旨み詰まっていておいしかった!

外で行列を作っていたコロッケと串カツも。

牛肉を味わえる細かな衣でした。

 

お参りして、おいしいもの食べられて、とってもいい記念になりました!

連れて行ってくれた姉一家に感謝です。

ありがとう^^