Petits(プティ)  パン屋日記

酒店隣の工房で作っている小さな手作りパンとケーキのお店です
新潟県上越市大和5-10-1 TEL025-524-297

塩麹シフォンケーキ

2012-10-10 19:46:45 | ケーキ


試作品のシフォンケーキ数々
塩麹を使ったものです。

1番・甘酒+塩麹、砂糖なし
砂糖なしだと、後味がスッキリして口に残らない。
ただし旨くもなんともない。

2番・砂糖少し加え、塩麹も増量+甘酒
砂糖が入ったので普通になった。でもただのプレーンタイプと変わりない。

3番・酒粕+日本酒+塩麹
この辺から酒を使い出した。
日本酒シフォンケーキなら売れそう。でも子供や日本酒が苦手な人はNG。

4番・酒粕+日本酒+塩麹
酒粕を半分に減らしてみた。まだ酒の味が強い。

5番・酒粕+甘酒+日本酒+塩麹
酒粕をもっと減らし、甘酒を足し、塩麹増量
今度は塩味が強すぎ。


一人で試食していると段々味がわからなくなってしまうので
回りに食べてもらったりしました。
というわけで、この中で大人に一番人気があったのが3番でした。
子供から一番不評だったのも3番です。

あるイベントで使う予定だったのですが事情により
日の目を見ないシフォンケーキです。


ちなみに作っていないけど6番のレシピは
塩麹を減らし、酒粕を増やしています







  ネットショップ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
http://blog.livedoor.jp/tamirin2005/ (タミリン)
2012-10-10 20:57:50
塩麹。。。
ここまで来ましたか・・・
返信する
タミリンさま (fuu)
2012-10-12 19:53:30
塩麹。。。
素材を引き立てる隠し味としてはいいけれどね~
返信する

コメントを投稿