アジア・オセアニアNews blog ~お日様とお月様の光と影~

アジア・オセアニア地域の通信社が配信する記事から『中国の領土紛争問題』を伝え日本の安全保障などのニュースブログ。

中国GDP、政府の目標下回る見通し (ロイター通信)

2012年10月16日 | 中国バッタ屋経済の終焉
 かつて元朝は「海の道」を手に入れようと国を拡大し続けそして滅亡した。
 中国共産党は元朝と同じ道を辿るようだ。

焦点:第3四半期の中国GDP、政府の目標下回る見通し(抜粋)
2012年 10月 15日 14:14 JST (ロイター通信

中国の金融当局の投資アドバイザーを長らく努めているMESアドバイザーズのポール・マルコスキー氏は、ロイターに対し「実際にはGDP伸び率はおそらくすでに6%程度だろう」と指摘。「中国はいつ起きてもおかしくない貿易や消費、レバレッジの問題を抱えている」と語った。

週末発表された貿易統計では、1─9月の中国の貿易は前年比6.2%増と、中国最大の輸出市場である欧州の債務危機が続くなか、当局の2012年の目標である10%増を大幅に下回った。


中国海軍艦艇 接続水域を航行 (NHK NEWS WEB)

2012年10月16日 | 安全保障と東シナ海紛争
中国海軍艦艇 接続水域を航行 10月16日 12時21分(抜粋) NHK NEWS WEB

防衛省に入った連絡によりますと、16日午前7時ごろ、中国海軍の7隻の艦艇が、沖縄県の先島諸島にある与那国島の南南東およそ49キロの海域を航行しているのを、海上自衛隊の哨戒機が確認したということです。
艦艇の中には、この海域にある仲ノ神島の南西の沖合44キロの、日本の領海のすぐ近くにある接続水域を航行したものもあるということです。
艦艇は、太平洋から東シナ海に向けて北上しているということです。
現場海域は、尖閣諸島から南におよそ200キロ離れています。