新潟満喫日記♪

新潟在住の かずみ が綴る日々の出来事!のつもりが、ほとんどが食べ歩き日記となっています!

クッキングライフnukunuku~おせち料理~

2016年12月11日 | イベント、講座、料理教室
一足早い、大晦日☆




料理教室『クッキングライフnukunuku』の「おせち料理」を受講して来ました。

伊達巻、奉書巻き、海老の旨煮、松風焼き、花野菜のだし煮、の5品。


松風焼き、というのは、私あまり知りませんでした…

鶏ひき肉に卵や調味料を加え、型に流し込み、オーブンで焼きます。

これが好みの味付けで、簡単だし、作ってみようと思いました!


伊達巻を習えたのもよかったです。
市販の伊達巻は、甘ったるくて好きじゃないのですが、これだったら美味しくて食べられる♪


野菜や蒲鉾の飾り切りも教えてもらいました。
少し手を加えるだけで、見た目も華やかになります♡


お皿への盛り付けは、各自で。
センスが問われるので、なかなか難しい。。。

先生のお手本を見ながら、飾り付けました。




ご飯は先生が炊いてくださった、雑穀米。




試食の後は、先生の説明を聞きながら、レッスンのおさらい。

デザートとコーヒーをいただきながら(o^^o)



りんごとルレクチエの上にのっているのは、微炭酸のジュレだそうです☆
お洒落すぎる(*´▽`*)


今日のレッスンは8名。
4名ずつに分かれて、実習しました。


本番の大晦日には、全部…は出来ないだろうけど、何品かは作りたいな!
(ちなみに、おせちを大晦日に食べるのは新潟だけなんですね。
県外出身の先生曰く、おせちはお正月なのだとか。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿