新潟満喫日記♪

新潟在住の かずみ が綴る日々の出来事!のつもりが、ほとんどが食べ歩き日記となっています!

にいがたバル街

2014年04月08日 | 美酒、居酒屋、ダイニングバー
どのお店へ行こうかな



MAPを広げて、COCOROで作戦会議


少し時間が経ってしまいましたが、3月29日(土)~31日(月)に開催されていた、”にいがたバル街”へ行ってきました

”にいがたバル街”とは、前売り券3,500円(当日券は4,000円)で、5枚のチケットを購入します
開催店舗でチケットを渡すと、1ドリンクとピンチョ(おつまみ)がいただける、というイベントです。



既に1軒目でチケットを渡した後の写真ですが


去年の秋に第一回目が開催されていたのですが、その時はバル街のことは知らず…
友達のブログで読んで、次回は参加したいな、と思っていたのでした。


開催店舗は、駅前・万代エリア、駅南エリアで、合計79店舗。
Nちゃんと一緒に、作戦会議を立てた後、バル街スタート


なのですが、まさかの1軒目からバル街難民になってしまいました
開催時間や開催日が各店舗によって異なる為、時間外だったり、開催日ではなかったり。
はたまた、行ってみたら満席で入れなかったり。

初めは駅南から攻めようと思っていたのですが、なかなか入れるお店が見つからず、駅前へと移動したのでした


ようやく入れたお店は、以前タリーズが入っていた場所。

1軒目『mango boogie(マンゴー ブギー)』(新潟市中央区弁天1-1-26-2F)






ドリンクは「高木ブルー」というネーミングがおもしろくて、つい
ウォッカと…なんだったかな。
甘めなカクテルです

ピンチョは「屋台パネンカレー、熟成生ハムのパルメザンチーズがけ、トムヤムサラダスパのオリエント3種盛」



2軒目『朱鯱』(新潟市中央区東大通1-2-9-2F)







ドリンクは「八海山泉ビール」




ピンチョは「村上牛メンチカツ」か「佐渡がきのしぐれ煮」のどちらかを選べるので、一つずつ注文し、二人でシェア



メンチカツも、かきのしぐれ煮も、どちらも美味しかったです!!
それに雰囲気もいいお店でした
せわしなさもなく、ゆっくり過ごさせてくれて、なおかつ、お店を出るときに、

「このあともバル街を楽しんでください♪」

と声を掛けてくださったのです
また飲みに行きたいお店となりました



この後、またバル街難民に
バル街マップを持った方と道端で会うと、親近感が湧いて、話しかけたり、かけられたり。
情報交換をしながら、一旦また駅南へ戻ることに


3軒目『呑みランテ きらり輝』(新潟市中央区笹口1-19-8)







お通しが出てきました。



これは、今思うと、サービスだったのだろうか。


ドリンクは「梅酒ビール」
なかなかいけますよ☆




ピンチョは、ヒラメと新潟県産イタリアン野菜のカルパッチョ、と記載されていたのですが、出てきたものはマグロのカルパッチョと玉ねぎでした。
いろいろ事情があったのでしょうが、一言説明が欲しかったな。



4軒目『il affetto(イル アフェット)』(新潟市中央区笹口2-10-1)




けやき通りのローソンの奥にある、洞窟のようなイメージのお店。
何回かお店の前を通ったことがあり、気になっていたのです

ピンチョは、このメニューの中から選べます。




ドリンクは「アップルシードル」




ピンチョは2種類チョイスして、二人で食べました

「佐渡産ナンバン海老殻焼き」



パリパリの殻の食感と、レモン塩のさっぱりさ加減がよかったです


「ビアンカネーベ」



ピザ生地のフォカッチャです。
はちみつとモッツァレラチーズと一緒に食べると、とっても美味しい


提供時間が かなり長かったのですが、お料理には満足です!!
ただ、このタイムロスが響き、終電が近づいてきた為、最後のお店に急いで駆け込みました



5軒目『ビアダイニング麒麟』




ですが、実はこちらのお店、私達がバル街に行った初日には開催してないお店でした。
(二日目、三日目の開催だったようです)
それなのに、

「バル街、お受けしますよ!」

と快く通してくださって、本当に嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです


”麒麟”というからには、ビールはキリンだけかと思っていたら、他の銘柄もありました。
アサヒの「琥珀の時間」というビールを注文しました。




ピンチョは「てまり寿司」



カウンター席だったので、お寿司を握っている様子も見れ、鮮やかな手さばきに見入ってしまいました
ころん、とカワイイてまり寿司、美味しくいただきました!!


たくさん歩き回ったおかげで、新たな発見もあったり、気になっていたお店にも潜入できたり、と面白いイベントでした
また次回の開催に期待します♪


この週は、仕事が本当きつかった
もともと繁忙期だったのに加え、増税のあおりを受け、目の回るような忙しさでした(@_@)
その分、お酒がおいしくて!
いい気分で酔っぱらいました。
お付き合いしてくれたNちゃん、どうもありがとう


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう♪ (しおさい)
2014-04-09 19:29:21
お酒大好きなあのお友達が行ってた昨年の記事、私も覚えてる(笑)
来年は一緒に行きたいなぁ~!
返信する
お疲れ様! (みき)
2014-04-09 19:36:04
お仕事お疲れ様でした~(*≧∀≦*)
繁忙期はぐったりだよね。

バル街、大変だったみたいだけど、
楽しそう!
今度一緒に行こう☆
返信する
いいなU+2661 (いづ)
2014-04-09 20:49:51
と思ったら早速しおさいちゃんもみきちゃんも食いついてた(笑)

私もお伴したいです♪
返信する
☆しおさいちゃん☆ (かずみ)
2014-04-09 22:18:13
コメントありがとう(o^^o)

そうなの!あのお友達の記事を読んで、次回は行きたいなぁ、と思っていたの☆
また第三回目が開催されるときには、ご一緒したいね(*^ー゜)
返信する
☆みきちゃん☆ (かずみ)
2014-04-09 22:22:43
コメントありがとう(o^^o)

みきちゃんも忙しい時期だったもんね。
お疲れ様でした。

バル街、お店探しが大変だったけど、それもいい思い出だよ☆
次に開催されるときには、一緒に行きたいね(^ー^*)
返信する
☆いづちゃん☆ (かずみ)
2014-04-09 22:27:27
コメントありがとう(o^^o)

なかなかおもしろいイベントだったよ♪
ただ、綿密な計画を立てて臨まないと、って思った!
次回は一緒に参戦したいね(*´∀`)
返信する
Unknown (N)
2014-04-09 22:48:24
難民になったけど、楽しかったね
はじめは5軒じゃ足りないと思ってたけど、
飲んで歩いて飲んで走ってで、酔いが回っておかしかった
今思うとよくあんなに歩けたもんだ

P.S.
これまで閑古鳥が鳴いていたあのお店は、今では人がいっぱい入っています
バル街効果だ!
返信する
☆Nちゃん☆ (かずみ)
2014-04-10 22:32:11
この間はどうもありがとう!
難民になったけど、それもいい思い出( ´艸`)
Nちゃんと一緒だったから、すごく楽しかったよ♪

ほんとに、前回の10杯に比べたら、半分の5杯しか飲んでないけど、かなり酔いが回ったね(@_@)
あのエネルギーは、今 考えるとすごいよね!

へぇー、あのお店、繁盛しているんだね。
バル街効果は絶大だね!!
私、普通にまた行きたいなって思ったよ(^o^)
返信する

コメントを投稿