有作未庵  烏兎怱怱 有作憂さ話 

有作(うさ)=煩悩の生ずること。
憂さ話=つらさや苦しさを語ってなぐさめ合うこと。
月日の経つのは早いですね。

というわけで

2011年12月12日 15時26分57秒 | モブログ
我が家で幅をきかせる2大臭

カビ
洗剤

洗濯2回目にして鼻が痛いぞ!と危険信号ピコピコだったんです。
で、朝起きたら喉がイガイガ。

なんとか持ちこたえてた風邪が洗剤による炎症で入りこんできたのか!?

危機感を感じ、葛根湯錠飲んで朝食は都合でチーズトーストだったけど、殺菌効果を狙って飲み物は緑茶。(というか、バタートーストだったこども達が緑茶をオーダーしてきたので乗ったんだけど。(笑))

そんな風邪との小さな攻防で、守りの要がエッセンシャルオイルです。

こういう天然の香はしぶとく残ったりしないので2大臭を押しやる事は無いけど、一時的には清浄な香をたちこめさせる。

もっとマメにアロマウォーマーとかディフューザーとか使うべきなんだろうけど、諸事情から今冬はやってません;

で、湯舟に数滴落としてお風呂タイムに時々アロマパワーに助けてもらっている。

今年はインフルエンザの予防接種も修学旅行を控えていた長男しか受けていない。

なんとか自然のパワーで万病の素を退けたいところです。

まいった

2011年12月12日 14時23分30秒 | モブログ
新しい洗剤を試した。

うちは次男坊のアトピー対策とかでマザータッチという洗濯に使うんだけど、いわゆる洗剤ではない物に行き着いた。

でもそれだけ使っていると白は本来の生成りに戻っていく。
シャツの襟とかの黒ずみを取るのも工夫が必要でぐうたらな私には一仕事。

そんなこんなで長男の高校入学からワイシャツの洗濯等に普通の合成洗剤を使うようになった。

けど、私の臭気過敏からなかなか使い続けられる洗剤に出会えない。

天然素材のも試して臭いは匂いに思えてOKなんだけど、すすぎの水を見ているとなかなか濁りが取れなくて水の使用量が多くかかるしおまけに洗剤そのものも高いので一瓶試してやめた。

最近流行りのすすぎ1回の中で比較的臭いがマシに感じられる物をすすぎ回数を2~3回にして使うのが定着してきた。

それでも残り香に息をできるだけとめて干す。

容器が空になったので詰め替えを買おうかと思ったんだけど、ちょうど前に使っていた洗剤の新製品が出ていたので試しに買ってみた。

…ダメだった。
このシリーズのすすぎ1回タイプも臭いがダメで数回使って残りは妹に引き取ってもらった。

今回の新製品もすすぎ1回タイプと同じ香にリニューアルされたんじゃないかな?

すすぎの水が綺麗になっても臭いは消えない。

なんでこんなに強い香をつけるんだろう?

よく使う洗剤も臭い汚れまで綺麗にみたいに宣伝してたけど、かわりにこんなに臭いを染み付けてくれなくてもいいじゃないか!

洗剤はにおうは、シャンプーはにおうは、室内除菌消臭剤はにおうは…わけわからんだろうに。

新しい洗剤は洗濯中の洗濯機に近づくのもウンザリするくらい香があふれてる。
寒いけど換気してないと怖いくらい。
さらにビビッたのは干してたら手がピリピリした事!

乾いたら臭いはマシになるかと思ったけど、どっこいしぶとく香ってるし。

すすぎを増やして使いきるまで頑張るか…。

潔癖と打算

2011年12月12日 12時42分55秒 | モブログ
昔、花も恥じらうオトメの頃、ジュースの回し飲みができなかった事で、「そんなんで彼氏でもできたらどうすんの」と潔癖を心配された。
その時期はミーハー心はあっても恋愛に興味が無かったので気にして無かった。

楽しく私なりの青春の日々を過ごしていたら、クラスメイトから告られた。
相変わらず恋愛に興味無しだった上にストライクゾーンを大きく外れていたけど、まあクラスメイトとしてトモダチ付き合い程度で、いわゆる“付き合う”ではなかったんだけど、向こうは粘り勝ちを狙っていて、遺恨を残さず振り切る法は無いのかしらと思っていたら、別口からお声が掛かったので渡りに舟とフェードアウトできた。

別口さんと付き合う事になって、問題の潔癖は意識を飛ばす事で自分をごまかした。
ごまかし続けるのは壁に化粧土を塗るようなものだったんだなあと後々の私はしみじみ思った。

マジ惚れしたら本当に気にならないんじゃないかと思うんだけど…。(甘いか?)
どうやらそれには至らないままだったようだ。

離婚前後に離婚相談を受けた弁護士だったか何だったかが「まず旦那さんの食べ残しを食べられるかどうかをきく」のだと言っていた。
そこでハッとして離婚相談は打ち切って帰る人がたくさんいるのだと。
食べ残しを食べられるなら愛情が残っている証拠なんだと。

離婚してまだ間の無い頃は結婚生活を続けるのは無理だけど、こどものために食事を一緒に取った時、別に食べ物も食器もシェアできると思った。
でもそれはかろうじて化粧土の方が残っていただけだった。

時間が経ってそれは崩れ落ちて素地が出てきてしまった。
こうなると気持ち悪くてダメだ。
食べ残しどころか飲み物の回し飲みも無理っす。

そういえば元夫は妻となら歯ブラシも共用できるって人だった。
それはちょっと私には無理な事なのでしなかったけど。

長男は私よりさらに潔癖で、家族であっても鍋をつつくのはかろうじて大丈夫だけど、取り箸無しで大皿料理を出して誰かの箸が触れたりしたらもうダメ。
回し飲みももちろんNG。
たまに好物なのに弟の箸がついたから「もう食べられへん!」と怒りを爆発させる。

あ、“私より”っていったけど、私は鍋がダメだわ。
こども達となら大丈夫だし、妹とそのこども達も大丈夫かな。
でも父と弟は無理!取り箸つけてっ!ですわ。

まあ化粧土塗ったり蓋したりでごまかせるくらいなら「食べ残しを食べられる」に準じるって感じ?

とりあえずそのラインをキープして家族単位にできるのはこどもとだけって事になるなあ。妹は妹で家族を構成してるから除くとして。

例えばこどもがオッサンになったら壁の位置が変わったりするのかなあ?
自分な事だけどわかんないなあ。想像つかない。