有作未庵  烏兎怱怱 有作憂さ話 

有作(うさ)=煩悩の生ずること。
憂さ話=つらさや苦しさを語ってなぐさめ合うこと。
月日の経つのは早いですね。

というわけで

2011年12月12日 15時26分57秒 | モブログ
我が家で幅をきかせる2大臭

カビ
洗剤

洗濯2回目にして鼻が痛いぞ!と危険信号ピコピコだったんです。
で、朝起きたら喉がイガイガ。

なんとか持ちこたえてた風邪が洗剤による炎症で入りこんできたのか!?

危機感を感じ、葛根湯錠飲んで朝食は都合でチーズトーストだったけど、殺菌効果を狙って飲み物は緑茶。(というか、バタートーストだったこども達が緑茶をオーダーしてきたので乗ったんだけど。(笑))

そんな風邪との小さな攻防で、守りの要がエッセンシャルオイルです。

こういう天然の香はしぶとく残ったりしないので2大臭を押しやる事は無いけど、一時的には清浄な香をたちこめさせる。

もっとマメにアロマウォーマーとかディフューザーとか使うべきなんだろうけど、諸事情から今冬はやってません;

で、湯舟に数滴落としてお風呂タイムに時々アロマパワーに助けてもらっている。

今年はインフルエンザの予防接種も修学旅行を控えていた長男しか受けていない。

なんとか自然のパワーで万病の素を退けたいところです。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カビ臭はたまらんよね。 (花猫)
2011-12-13 10:16:58
カビの臭いは鼻から入って、脳天を直撃する感じの臭いだよね。

で、一度はびこるとしつこいんだよね、これが。

以前、私のベッドサイドテーブルが、カビにやられて、長い間私の睡眠の邪魔をしていたの。カビ取り剤を掛けたり、日光消毒したり色々やったけど、ダメでした。

で、ある日思いついて、裏板を取ってしまい、壁との間に隙間を空けるようにしたら、なんとか治まりました。

でも、こんどはお風呂場の天井に黒っぽいものを発見・・・永遠に続きそうっす。



返信する
打つ手無し (有作未)
2011-12-15 21:57:17
壁や天井が汚染されていて、もうどうにもならんって感じ(泣)
引っ越したいけど無理だし…ヤバいです(涙)
返信する

コメントを投稿