2017年の個人的10大ニュースです
1位
フィロソフィーのダンス アルバム「ザ・ファウンダー」発売 オリコン38位!
個人的にはアナログとサブスクで音楽はすましてるのでCDに思い入れはもはや全くないのですが、作るのなら
今までお世話になったCDというメディアに最大の愛とレスペクトをもって作りました。
オリコンは形態も一つだし、無茶なリリイベもやっていないので50位には入ればいいかなと思ったら予想以上に健闘でしたね
渋谷WWW、新宿ブレイズ、渋谷クアトロのワンマンライブを成功させたのも頑張ったと思います。
2位
遠藤賢司さんの死去
今年もいろんな人が身罷られましたが、まさかあの「不滅の男」エンケンさんまでもかと耳を疑いました。
15歳の時、偶然彼のライブを見て、それまで曲の良し悪しで音楽を聞いていたのですが、真の音楽的感動はそのアーティストの魂に触れる事なんだと天啓を受けたように感じました。
打ち上げなども同席させていただき個人的にも若干の親交が持てた事は、この業界に入って本当に良かったと
思いました。
そのスピリットの肉体がなくなっただけでも今も存在していると思います。
3位
寺嶋由芙ちゃんシングル3枚制作しました。
「良い曲とは何か?」というのが僕の永遠のテーマなんですが、そのトライアルをしてました。
特に歌詞の重要性については思う事が多いのですが、現役最高の作詞家いしわたり淳二さんとお仕事できたのは楽しかったです。
特に「知らない誰かに抱かれてもいい」は歌詞を先に作ってメロディーを後から作るという今のJ-POPではあまりやらない方法で制作してみたのですが、想像以上に納得がいく作品が出来ました
カップリングで演歌、音頭に批評的視点を持って制作できたのも意義深かったです。
4位
クリトリック・リス「HAGECORE」リリース
このメジャー・リリースを許してくれたソニー・ミュージックエンタテインメントの度量の大きさに感謝です
34歳で音楽を始め47歳でメジャー・デビューという前代未聞もキャリアのアーティストを本当に色んな人が応援してくれ
て感謝です。
50歳での日比谷野音ワンマン 実現させましょう!
6位
MINAMIS アルバム「歓喜の渦」リリース
真っ当に良い音楽が逆に売りづらい世の中になってると思います。
それはおかしいと思うんです。
彼らにはそんな状況をひっくり返して欲しいと思ってます。
5位
奥津マリリちゃんのグラビア撮影でグアム海外出張
まさかこんな仕事をするなんで3年前は想像すらなかったです(それは彼女も同じかもしれませんが)
海外出張は色々行きましたが、一番ノーストレスで 単純の「楽しかった」です。
6位
にゃんぞぬデシ マネージメント決定
彼女を絶賛する倉本美津留さんとサシ飲みさせていただいたり色々あったんですが CUBEでお世話になる事になりました
今後、直接的な関わりはないかもしれないですが、彼女の才能を業界で一番最初に発見したというのは言わせてください
7位
田中茉裕ちゃんのライブに、あの日本を代表する映画監督が見に来ていただきました(2回も!)
佐野史郎さん、奈良美智さん、箭内道彦さん、蔦谷好位置さん 他トップ・クリエイターの方々から絶賛を受けている彼女ですが、これもびっくりです。
何か結実させたいです。
8位
ハナエちゃんにクラウド・ファンディングで資金集めを提案したんですが5368、073円集まりました
打ち合わせでは「集まって200万くらいですかね」と言われたんですが、まさかの200%超え。
ぶっちゃけ彼女は戦力外宣告をメジャーからはされたわけです。でも自主でやればメジャー以上のお金が集まるので、
これは革命かと思います。
9位
乃木坂のソニー・スタジオでアナログのハイ・スペックなアナログ・レコードのカッティングを体験しました
自画自賛ですが今のレコード・ブームの前に「アナログで音楽は聴い方が良い」と思ってましたから。
お楽しみはこれからですね。
10位
フィロソフィーのダンスの「熱帯夜のように」で人生初の印税いただきました!
なんと820円
歌詞は共作で半分 CDのプレス500枚分だと思います
でも作家の気持ちも体感していかないといけないので、曲が売れるように頑張ります
全てポチッて損はさせないです!
1位
フィロソフィーのダンス アルバム「ザ・ファウンダー」発売 オリコン38位!
個人的にはアナログとサブスクで音楽はすましてるのでCDに思い入れはもはや全くないのですが、作るのなら
今までお世話になったCDというメディアに最大の愛とレスペクトをもって作りました。
オリコンは形態も一つだし、無茶なリリイベもやっていないので50位には入ればいいかなと思ったら予想以上に健闘でしたね
渋谷WWW、新宿ブレイズ、渋谷クアトロのワンマンライブを成功させたのも頑張ったと思います。
2位
遠藤賢司さんの死去
今年もいろんな人が身罷られましたが、まさかあの「不滅の男」エンケンさんまでもかと耳を疑いました。
15歳の時、偶然彼のライブを見て、それまで曲の良し悪しで音楽を聞いていたのですが、真の音楽的感動はそのアーティストの魂に触れる事なんだと天啓を受けたように感じました。
打ち上げなども同席させていただき個人的にも若干の親交が持てた事は、この業界に入って本当に良かったと
思いました。
そのスピリットの肉体がなくなっただけでも今も存在していると思います。
3位
寺嶋由芙ちゃんシングル3枚制作しました。
「良い曲とは何か?」というのが僕の永遠のテーマなんですが、そのトライアルをしてました。
特に歌詞の重要性については思う事が多いのですが、現役最高の作詞家いしわたり淳二さんとお仕事できたのは楽しかったです。
特に「知らない誰かに抱かれてもいい」は歌詞を先に作ってメロディーを後から作るという今のJ-POPではあまりやらない方法で制作してみたのですが、想像以上に納得がいく作品が出来ました
カップリングで演歌、音頭に批評的視点を持って制作できたのも意義深かったです。
4位
クリトリック・リス「HAGECORE」リリース
このメジャー・リリースを許してくれたソニー・ミュージックエンタテインメントの度量の大きさに感謝です
34歳で音楽を始め47歳でメジャー・デビューという前代未聞もキャリアのアーティストを本当に色んな人が応援してくれ
て感謝です。
50歳での日比谷野音ワンマン 実現させましょう!
6位
MINAMIS アルバム「歓喜の渦」リリース
真っ当に良い音楽が逆に売りづらい世の中になってると思います。
それはおかしいと思うんです。
彼らにはそんな状況をひっくり返して欲しいと思ってます。
5位
奥津マリリちゃんのグラビア撮影でグアム海外出張
まさかこんな仕事をするなんで3年前は想像すらなかったです(それは彼女も同じかもしれませんが)
海外出張は色々行きましたが、一番ノーストレスで 単純の「楽しかった」です。
6位
にゃんぞぬデシ マネージメント決定
彼女を絶賛する倉本美津留さんとサシ飲みさせていただいたり色々あったんですが CUBEでお世話になる事になりました
今後、直接的な関わりはないかもしれないですが、彼女の才能を業界で一番最初に発見したというのは言わせてください
7位
田中茉裕ちゃんのライブに、あの日本を代表する映画監督が見に来ていただきました(2回も!)
佐野史郎さん、奈良美智さん、箭内道彦さん、蔦谷好位置さん 他トップ・クリエイターの方々から絶賛を受けている彼女ですが、これもびっくりです。
何か結実させたいです。
8位
ハナエちゃんにクラウド・ファンディングで資金集めを提案したんですが5368、073円集まりました
打ち合わせでは「集まって200万くらいですかね」と言われたんですが、まさかの200%超え。
ぶっちゃけ彼女は戦力外宣告をメジャーからはされたわけです。でも自主でやればメジャー以上のお金が集まるので、
これは革命かと思います。
9位
乃木坂のソニー・スタジオでアナログのハイ・スペックなアナログ・レコードのカッティングを体験しました
自画自賛ですが今のレコード・ブームの前に「アナログで音楽は聴い方が良い」と思ってましたから。
お楽しみはこれからですね。
10位
フィロソフィーのダンスの「熱帯夜のように」で人生初の印税いただきました!
なんと820円
歌詞は共作で半分 CDのプレス500枚分だと思います
でも作家の気持ちも体感していかないといけないので、曲が売れるように頑張ります
全てポチッて損はさせないです!
知らない誰かに抱かれてもいい (初回限定盤A) | |
クリエーター情報なし | |
テイチクエンタテインメント |
I’m Here | |
田中茉裕,鈴木慶一 | |
ユニバーサル ミュージック |
HAGECORE | |
クリエーター情報なし | |
SME |
THE FOUNDER | |
クリエーター情報なし | |
PHILOSOPHY OF THE WORLD |
SHOW GIRL(初回限定盤)(DVD付) | |
ハナエ,加藤千晶,いいのまさし | |
ユニバーサル ミュージック |
純音楽一代 遠藤賢司厳選名曲集 (2枚組み) | |
遠藤賢司,遠藤賢司,うらたのぶこ,岩瀬ひろし,松任谷正隆,高中正義,木田高介,細野晴臣,佐久間正英,小野崎孝輔 | |
ミディ |
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます