80年前後、洋楽的にブームだったのとプラスティックスが予期せぬブレイク(どれくらい売れたのか知りたいですが)したため、音楽的キャリアがありながらNWに宗旨替えしたアーティスト、ライブ経験もほとんどないのに、たまたま関係者が気に入りデビューしたNW系のバンドを揶揄して「産業ニューウィエブ」と当時言ってました(YMOもそういう意味ではそうなんですが)
代表的なバンドはイミテーション(キーボードがサディスティック・ミカ・バンドの今井裕)近田春夫&ビブラトーンズ、ビジネス、ハルメンズ、フィルムス、一風堂、ピンナップス、ジューシーフルーツ、EX,シネマ、ノーコメンツ、チャクラなどでしょうか(プラスティツクス効果でビクターが多いですね)
その中のひとつソロ・シンガーとして活動していた佐藤奈々子が結成したスパイのアルバムが未発表音源付きで再発されました。
アルバムはかなりイマイチで、加藤和彦プロデュースでLAレコーディングというのが完全に裏目に出てます。
この当時のバンドに良くあるのですが、デモ音源の方が全然良いです。
ハルメンズのセカンド(名盤!)のように鈴木慶一氏プロデュースなのに8トラ録音とか良かったと思います。
佐藤奈々子さんは後にCMのナレーター&カメラマンでブレイクするんですが、娘さんが音楽をやっていて、それが良いらしいと聞きました。
チェックしないといけないです。
ちなみにドラムの永田さんはクリエィティブ・ディレクターとしてウイラードのビジュアルを担当してもらった事があって今は雑誌プレイヤーの編集長ですね。
日曜日の昼にザ・バンドのアナログで、さして大きくない音で聴いていたのに
上の階からクレーム、その前の晩は再発になった初期ジェネシスのSA-CDを5,1ch(最高!DVDと2枚組みで4800円と多少お値段しますがマストバイ)でそこそこの音量で聴いていたのに何のクレームもなかったのに、何故なんでしょうか?
多分、ザ・バンドがあんまり好きじゃないのかとしか思えないんですが。
代表的なバンドはイミテーション(キーボードがサディスティック・ミカ・バンドの今井裕)近田春夫&ビブラトーンズ、ビジネス、ハルメンズ、フィルムス、一風堂、ピンナップス、ジューシーフルーツ、EX,シネマ、ノーコメンツ、チャクラなどでしょうか(プラスティツクス効果でビクターが多いですね)
その中のひとつソロ・シンガーとして活動していた佐藤奈々子が結成したスパイのアルバムが未発表音源付きで再発されました。
アルバムはかなりイマイチで、加藤和彦プロデュースでLAレコーディングというのが完全に裏目に出てます。
この当時のバンドに良くあるのですが、デモ音源の方が全然良いです。
ハルメンズのセカンド(名盤!)のように鈴木慶一氏プロデュースなのに8トラ録音とか良かったと思います。
佐藤奈々子さんは後にCMのナレーター&カメラマンでブレイクするんですが、娘さんが音楽をやっていて、それが良いらしいと聞きました。
チェックしないといけないです。
ちなみにドラムの永田さんはクリエィティブ・ディレクターとしてウイラードのビジュアルを担当してもらった事があって今は雑誌プレイヤーの編集長ですね。
日曜日の昼にザ・バンドのアナログで、さして大きくない音で聴いていたのに
上の階からクレーム、その前の晩は再発になった初期ジェネシスのSA-CDを5,1ch(最高!DVDと2枚組みで4800円と多少お値段しますがマストバイ)でそこそこの音量で聴いていたのに何のクレームもなかったのに、何故なんでしょうか?
多分、ザ・バンドがあんまり好きじゃないのかとしか思えないんですが。