パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

性格改善

2008年04月17日 | 子供ネタ
4月17日(木)曇り
娘は無事中学三年生に進級。
クラス編成では、またもA組。
結局彼女は三年間A組である。
担任の先生と、出席番号は変わったので、ちょびっとは新鮮な気持ち。
しかし・・・始業式の日、彼女はブルーな顔で帰宅。
新しいクラスに、仲良しのお友達がほとんどいなかったとのこと。
彼女の学校は、各学年4クラスずつ。
3学年全員載ったクラス分けの名簿を見せながら、
「○ちゃんと△ちゃん、□ちゃんと*ちゃん、☆ちゃんと★ちゃん・・・
結構、仲良しペアで同じクラスになってるんだよねえ~
いいなあ~。」
小学校からずっと仲良しのAちゃんは、去年同じクラスで仲良しだったWちゃんとまた同じクラス。
結局中学三年間Aちゃんとは一度も同じクラスになれなかったねえ~
小学校で仲良しだったリエちゃんがいるからいいじゃん!となぐさめつつ、
母も、毎年このクラス替えの時期は憂鬱だったなあと思い出す。
そして、昨日、久々の習字に出かけ、久々に、Aちゃんママとも会う。
クラス編成の話になり、Aちゃんママが言う。
「うちの子、Wちゃんとまた同じクラスにしてもらって大喜びよ。
で、前の担任のN野先生にお礼に行きなさいって言ったの。(注1)
で、先生に『Wちゃんと同じクラスにしてくれてありがとう』って言ったら、
先生が『Aは、Wと一緒にいたほうが高め合っていけるからと思って同じクラスにしたんだよ』って。
N野先生のクラスの子達は、そういう配慮をしてもらって、
大概、仲良し同士で同じクラスになれてるのよ。」
ワタクシとしては少々面白くない気分で
「うちの子、クラスに仲良しの子、誰もいないって嘆いてるわ。」
と言うと、「I島先生、配慮してくれなかったのね。(注2)」

何だか、やな感じぃ~
ワタクシ、クラス編成って、仲良しは離されると思ってきたし、
そうやって、いろんな子達と友達になる機会を与えられるんだと思ってきた。
そりゃ、いじめとか、健康上の問題とかは配慮されるべきであるが、
仲良しとかを配慮するって、「???」だ。
運良く、友達がいれば「ラッキー!」と思うだけで、
「配慮して、わざわざ同じクラスにしてもらったからお礼を!」という感覚が解せない。
そして、このN野先生が、クラス編成時に仲良しペアを作為的に作った事を認める発言を、
生徒にする神経も解せない。
ホントにそう考えた上での編成かもしれないが、
あくまでも、クラス編成は、学力、スポーツ、性格、もろもろを考慮しつつシャッフルしました、
という姿勢を貫いてほしい。
「をっ!運が良かったんだな!」くらいに、ごまかすべきじゃないのか?
Aちゃんママは、しきりに「配慮」という言葉を使ったが、
じゃあ、そう言う意味で、配慮していただけなかった我が娘は、
ものすご~く不平等感を感じるのではないか?
怒りが治まらぬ母は、またも、あろうことか娘にぶっちゃける。
案の定、娘は激怒。
「N野先生、許せん!
そんなことなら、私だって、あゆと同じクラスだったらお互い高め合っていけるのに!」
しかし、彼女の方が大人で
「だからといって、仲良しを同じクラスにするN野先生より、I島先生のやり方のほうが、納得はできる。」
それでもやはり腹の虫は治まらないという感じであった。
さらにもうひとつ、母の機嫌を損ねたのが、
習字のときの AちゃんママとYちゃんママの会話。
Yちゃんママ「クラス分けの名簿を見た瞬間、A組の担任はKでしょ!ってわかったわ。
Kのお気に入りの生徒に、お気に入りのママ達だらけじゃん!」
Aちゃんママ「ホントだよね~○クンに△クンなんて、三年間ずっとK先生担任よね~」
と、しばし、K先生の悪口と、A組のメンバーの話で盛り上がっている。
居心地悪いので「あのぉ~ワタクシんちA組なんですけど・・・」と
口を挟むと「え~っ!ほらね、やっぱり!」
・・・その反応、どういう意味?
私が推測するに、生徒は、そこそこスポーツも出来、真面目で、おとなしめの子、
親も、先生になつくタイプ、ノー!と言わない穏健派を
K先生が好んで、Kワールドを作り上げてきてて、
この3年A組は、その集大成らしい。
確かにわが娘も
「1・2年でK先生に受け持たれていない子って、A組はたった5人なんだよ。
私はその5人の中のひとりなんだけどね。
あとは、み~んなK先生のお気に入りって感じ。
で、その5人は人数調整のため入れられましたって感じ。」
と言っていた。
う~む・・・
おもしろくないっ!

夫が帰宅したので、今度は夫にぶちまけると、
彼は、どうして私がそこまでおもしろくないのか理解に苦しんでいる。
確かにN野先生の発言は、先生としてあるまじきとは思うが、
別にたいしたことではないだろ?
仲良しと同じクラスになるより、知らない子がたくさんいたほうが、
おもしろいだろ?
と、相変わらずポジィティブである。
う~む・・・彼とはわかりあえない、と思うのはこういう時だ。
おもしろくないっ!

今日は保護者会。
毎年恒例の役員決めがある。
今年はきっぱりはっきり「ノー!!」と言ってやる!
いつもへらへら気弱に笑ってる穏やかなnさんじゃないんだからねっ!
親も人数調整的、邪魔にならないタイプ(その通りだけど)、
娘も人数調整的、問題を起こさないタイプ(その通りだけど)、
と思われてるのって、なんだかものすご~く不愉快っっ!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親としてのプライド | トップ | 類は友を呼ぶ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんちゃん)
2008-04-17 22:46:04
信じられない!!
クラス編成に先生の私情が入るなんて!!
私立でしたっけ?

モンスターペアレンツじゃなくて
モンスターティチャーだわ(メー_ー)

息子の中学校は、クラスによって学力の差が出ない様に
バランスとってクラス編成を考えてくれてるみたいですよ~
返信する
のんちゃんへ (n)
2008-04-18 11:06:14
昨日は初の保護者会。
あ、もちろん、区立ですよ区立!
自己紹介では、Kワールドの信者達が、K先生を褒めまくり、再度担任になってもらえた喜びを熱く語り・・・
5人の人数調整組は、ただただ浮きまくっておりました・・・
K先生が「たまたま私がこのクラスの担任になっただけで・・・」と言うたびに、白々しい気持ちになるワタクシ。
表情を取り繕うのに苦労いたしました。
返信する

コメントを投稿

子供ネタ」カテゴリの最新記事