パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

嫁と姑

2010年08月27日 | 本・マンガ・テレビ・映画
8月27日(金)晴れ

先日の『あさイチ』で嫁姑問題を語っていた。
こういうのって、当事者にしかわからんのだ!
テレビで、訳知り顔のコメンテーター達にエラソーなこと言ってほしくないわい。
というのが、ワタクシの見解。
よって、見たくもなかったのだが、その日の朝は、たまたま出社が遅かった夫がおり、
「嫁姑問題って大変なのよ」ということをわからせるためにという意地悪な気持ちで
テレビをつけっぱなしにする。
洗濯など家事をしながら、時々画面を見たり、音声を聞いたりしていた。
ちなみに、その日のコメンテーターは、
室井佑月さん、RIKACOさん、とよた真帆さん。
ワタクシ的には、3人とも「好きでも嫌いでもなく、興味のない人たち」
特に室井佑月さんに至っては、もちろん著書も読んだことないし、
いわゆるワイドショーのコメンテーター席に座って、ぶっきらぼうに、時に蓮っ葉な発言をする人というイメージ。
ワタクシの中の、「絶対友達にはなれない女」ベストテンに、間違いなく入るタイプ。
ちなみに一位は、篤姫の脚本家ね。
漫画家の倉田真由美さんもベストテン入りです。
同じ匂いとしては山田詠美氏もいらっしゃいます。
亡くなられた森瑶子氏も。
要するに、ワタクシは、『奔放な恋愛をする女』が嫌いなんだと思います。
横道にそれました・・・
話を戻します。

ちゃんと見てたわけではないのでうろ覚えだが、番組の中で
嫁に言ってはいけない言葉だの、姑に言ってはいけない言葉だのが出てきた。
「あなたの世話にはならない」
「あなたの家ではそうかもしれないけれど」
「今は時代が違う」
「よけいな口出しはしないで」などなど。
やっぱりありきたりだわね、そんなこと、どんな番組でも本でも雑誌で言ってることだわさと思っていた時、
この室井佑月さんが、例の蓮っ葉な感じで口とんがらせながら
「え~?あたし、そういうこと言われても全然気にならないけどなあ~」とのたまう。
そして「あたしが姑から言われて一番嫌なことは『しょせん他人』」
単純だが、ワタクシ、この人はいい人かもしれないと思った。
だいぶ前に見たテレビ番組を思い出したりした。
同居している姑が、施設に入ると言った時、家族はどうするかというもの。
派手な感じの嫁が、夜更けのテーブルでタバコをすぱすぱ吸いながら夫に言う。
「おばあちゃん、うちにいるのがいやになったのかなあ。
そりゃ、あたしもついついおばあちゃんに甘えて、頼りすぎてたかもしれないけどさぁ
あたしは、ずっとおばあちゃんと一緒に暮らしたいし、
おばあちゃんに何かあった時は、ちゃんと面倒見る気でいたんだよ!
どうして、施設に行きたいなんていうのかなあ。」
そのリビングの会話を、隠しカメラで見ていたおばあちゃんが、とってもしあわせそうに
うれしそうに、泣いた。
結局のところ、ワタクシなんて頭のどこかに『嫁と姑』はわかりあえないと思ってるし、
「娘みたいに思ってるのよ」なんて言う姑にはうさん臭さを感じ、
「義母さんのこと大好きなんです」という嫁にも又嘘臭さを感じていた。
そして、自分としては、姑舅と盆正月に会った時を、無難にかかわり合って、
うまくつきあっていければいいと思っていた。
しかし、こういう表面上だけのつきあいを『そつなく』やってる嫁を、姑が可愛いと思うはずがないよねえ~
と、夫に見せる為だったテレビに、どっぷり考えさせられた朝であった。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怪我の功名 | トップ | 夫の言い分 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメンテーター (paru)
2010-08-27 15:18:57
コメンテーターのうち2人が独身では説得力もないような(笑)
返信する
ふむむ。 (chibi-pooh)
2010-08-27 16:00:01
前回の記事の「優しい気持ち」といい
今回の記事といい。。。

nさんの言うことに納得はするものの
でもやっぱりそんな簡単なものじゃない!と

ひねくれた心の持ち主のあたしです(^^;)

うまく説明できないんだけどね。

優しくしてもらいたかったら
まずは自分が人に優しくしなくちゃ!って
分かっているんだけどさ。
だけどなかなかできなくてね。。。

どんなに努力しても
思いは伝わらず
いつになっても平行線のままの人がいる
もどかしさ…
けっこうツライです。

いゃいゃ。。。
nさんの言うこと…分かるんだよ
でもでも。。。

ん~やっぱりうまくまとまらないや(^^;)

ひねくれた考えの人のところには
ひねくれた考えの人しか集まらないんだよね。

このサイクルを変えるには
まずは自分から。って思うんだけどねぇ。。。
返信する
paruさんへ (n)
2010-08-27 17:22:41
独身だろうが、結婚してようが、右寄りだろうが左寄りだろうが
年寄りだろうが若かろうが、
コメンテーターっつー職種が気に入りません。
夕方のニュース番組にさえコメンテーターが出没してきて、うざい。
事実だけを報道してくれ!
返信する
chibi-poohさんへ (n)
2010-08-27 17:32:52
この日記を読んで、不快になる人はたくさんいるだろうなあと思いながら書きました。
だって、ここは自分の日記だもん。
自分に言い聞かせるために書きました。
意地悪な気持ちになった時に、ここで書いたことを思い出せ!と言う気持ちで。
chibi-poohさんのように「ちっ!甘いぜ」と思った人もいるだろうし、
「あら!私と義母さんは、本当に実の母娘みたいにおつきあいしてるわ!」という人もいるでしょう。
ワタクシは、自分の考えを人様に押し付ける気はさらさらないのです。
そして、人様の意見というものも、あまり聞きません。
だってさぁ~人様の言うこと聞いて失敗したら、恨みたくなるもの。
よって、「ここに書かれていることで不快になったわ!」という文句は受け付けません、あしからず!
・・・って、誰よりもnさんがマイペースだわね・・・
返信する
血は汚いもの (青島原人)
2010-08-27 18:10:23
なるほど、暮らしの景色さまざまあります。義父への気遣い、義母への気遣い、おかみさんへの気遣い、八方気を配って一分の隙もなしというのが、私の性分のようです。笑。自己主張は小指のさきほど。いやそういつつ鎌倉大仏ほどしてるかも。どうやら自分の後ろ姿は見えないもののようです。世間さま、どちらを向いても修羅の巷のようですね~。偽善であってもなんであっても、しないよりまし。やさしさにはやさしさで。やさしくなれば刺もいつかは退化するのではと、極楽とんぼはそう思うのです。笑。
返信する
報道 (paru)
2010-08-27 18:12:38
コメンテーターも自分の意見ではなく、局のやり方で話す内容も決まっているのでしょう。
報道も情報番組も局のバックボーンやスポンサーの意図で作られてますから宣伝や何かを浸透させたい為で事実とは程遠い事が多いでしょうから。
スポンサーに何がついてるか、これを言えば誰が儲かるようになっているかだと思います。
またそのうちブログに書きたいと思いますが~。
ゲゲゲのあとの放送ではね~イカルやイトツと奇人な夫と同居できる女房に比べたら(笑)
ドラマではイカルもまだやんわりと書かれてるところがありますが、原作では…これからのエピソードはどうするのか~?
返信する
文句? (chibi-pooh)
2010-08-27 18:31:28
別にnさんの考えに納得してない訳じゃないさ(^ ^)

これだけの人間が生きているのだから
それと同じ数の考えがあるし
同じ数のドラマもある訳だしさ(^ ^)

自分の納得するものだけ
聞いて実行すれば良いと思うよ(^ ^)

あたしだって
聞いているふりして
実は聞いていなかったりするから(笑)

ただ…年を取るにつれて
意固地になりやすいから
なるべく聞く耳を持つようにしてるけど

実行しなかったら
やっぱり意固地のままだね(笑)
返信する
青島原人さんへ (n)
2010-08-28 22:53:08
さすがです!
小指の先ほどの自己主張!
夫婦喧嘩、親子喧嘩が勃発しそうになったら、このことを思い出して我慢することにします。
鎌倉大仏の小指の先ほどの自己主張・・・結構大きそうなところが救いです(違いますっ!)
返信する
paruさんへ (n)
2010-08-28 23:01:23
『ゲゲゲ』で、同居することになった時、よそ様のお宅のことながら、ぞっとしました。
ワタクシは、イカルよりイトツのほうが厄介だと思いました。
ドラマでは、案じたよりもすんなりとうまくいっている同居ですが、ホントは違うのかな???
娘達が「トトロ」の女の子達とそっくりで、姉妹ってこういう性格になりがちなのかなと楽しんでます。
返信する
chibi-poohさんへ (n)
2010-08-28 23:09:35
>自分の納得するものだけ聞いて実行すれば良いと思うよ(^ ^)

まさにそれです!
友人の話を聞いたり、テレビを見たりして、「こうありたい」と思ったものだけ採用。
人から押し付けられたり、無理したって、長続きしないもの。
少しドキドキしながら書いた日記でしたが、いろいろコメントいただいて楽しかったです。
↑の『青島原人さん』の、『偽善であってもなんであっても、しないよりまし。やさしさにはやさしさで。やさしくなれば刺もいつかは退化するのでは』の言葉は、とてもいい言葉だと思いませんか?
今はまだ刺だらけのワタクシですが、少しずつでもその刺の先を丸くしていきたいと思いました。
返信する

コメントを投稿

本・マンガ・テレビ・映画」カテゴリの最新記事