パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

花粉症覚書

2023年03月31日 | からだのこと
3月31日(金)

今年のワタクシの花粉症は酷かった・・・って終息したわけではなく油断は禁物という状態であるが、山場は過ぎたし、この性格から来年また忘れてジタバタしそうなので、今年のことを覚書しておく。

寒い冬が終わりを見せ始めた2月14日。
久しぶりに散歩したくなりてくてくてくてく。
紅白の梅を見、ハクモクレンの大きな蕾を見、藪椿に見とれ、青竹のトンネル道をくぐり・・・
ポカポカ陽気が心地良く、その後もお庭でティータイムとしゃれこんだ。
その夜だ。
花粉症発症。
慌てて翌日ドラッグストアに駆け込み、市販薬購入。二千円弱の安いもの。
それからはなるべく家に閉じこもる(←全く苦にならないタイプ)
が、週に一度のチラシ配りは休むわけにいかない。
老母が白内障の手術のあと用に作った防護メガネを借り、マスクをして、帽子をかぶって自転車をかっ飛ばす。

鼻水はまだ我慢する。
最悪、外出中でも今ならマスクというものが不自然でない時代ゆえ、たらりと鼻水が垂れても阻止できる。
くしゃみ連発は苦しいが、それ自体は我慢できていた。
今年は「喉の痛み」が酷い。
夜中に目が醒めるくらい喉が痛かったり、目ん玉くり抜きたいくらい痒かったり・・・
市販薬では改善されない。
病院で処方してもらおう。
って事で、かかりつけ医へ走る。
それが3月3日のことだ。
薬さえいただければ、の思いゆえ内科の先生に、花粉症と目薬の処方を所望。
花粉症は改善された。
夜中、不快感で目覚める事もなくなった。
処方された薬二週間分がなくなる日に、どうしたものか考える。
この、喉の不快感はなんだろう。
夜中に目が醒める事は無くなったが、くしゃみをすると痛いし、不快感は続いている。
もしや、これは花粉症ではなく何か悪い病気ではないか。
最初っから耳鼻科に行けば良かったのだが、わが町には耳鼻科が2軒しかなく、うち一軒は大人気。
悩むぅ〜
でも、老母はこちらを勧めるし、我が夫は医者ナビのようなサイトでもう一軒の方の不人気度を教えてくれるし、前回内科にかかったことがそもそもの敗因という反省も込めて、T耳鼻科へ行く。
午前は、おじいやおばあが多かろうと午後にしてみる。
待合室が人で溢れており、受付の方が「今、30人ほどお待ちですがよろしいですか?」
嫌とも言えず・・・
ワタクシの数人後に来た人は「この前は50人待ちと言われたから、それよりはましですね」と嬉しそう・・・
待合室大混雑なので、車で待機し、番が来たら携帯を鳴らしてもらうことに。
30分経過・・・この日の鹿児島は暖かいを通り越して暑かった・・・しかし、車のエンジンをかけるのはこのガソリン高騰の折躊躇され、かと言って花粉症患者は窓を開けるわけにいかない。
あぢい〜と思いながら持って行ってた伊坂幸太郎氏の小説を読む。
1時間経過・・・暑くて本読む気も失せ、うとうと。
1時間半経過した頃、やっと携帯が鳴り待合室へ。
また数分待ってからやっと診察室へ。
ドクター、喉を診てすぐに「花粉症からですね。扁桃腺も腫れてませんし」
で花粉症と、喉の薬を処方してもらう。
一週間弱、喉の薬を飲んだおかげで、だいぶ楽になるも、まるまる1日飲み忘れた翌朝、懐かしい喉の痛みである・・・
う〜む。
もう薬は要らないと思っていたのに、まだまだ花粉の季節は終わっていないのか。
って事で、また耳鼻科へ薬を貰いに、今度は午前の部にチャレンジしてみる。
1時間くらいでやっと診察してもらえたので、こちらは午前中が良いと書いておこう。
来年のあたし、早めに薬もらいにおいでね。

で、それから一週間が経過して、今日。
しょっちゅう薬を飲み忘れるようになったって事は、症状が軽くなってきた証拠。
でも、まだ完全に足が洗えない。
先日呑気にお花見に行った後、また軽く喉に痛みを感じたから、ビビって慌てて薬を飲んだ。
せっかくのベストシーズンなのに、お花見も、窓全開のドライブも、ハンモックライフも、庭でのティータイムも、バーベキューも楽しめない3月であった。
来週月曜午前中には、おそらく劇的に混んでいるであろう耳鼻科にまた薬もらいに行く予定。
そろそろ終息に向かっていると信じたい。
今、ココです。
4月は花粉症のことすっかり忘れて、お出かけやアウトドアライフを楽しみたいものだ。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウルリス ウォーターコンク... | トップ | クラフトバンド 作品集5 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M)
2023-04-01 19:29:25
nさんへ

ご無沙汰しています。

【今年の花粉症】って、本当に脅威ですよね。

私も毎年、早めの耳鼻科!と決意するのに、遅めの耳鼻科で、参ってます。【覚え書き】大切ですねっ!

更に、nさんのblogのおかげで、喉の痛みも花粉症と知り、安堵しました。

職場の若者が、喉が痛いと訴えており、『痒い』じゃなくて、痛い⁉️すわっコロナか!?とビビっておりました。…ここだけの話。

nさんありがとう…byイケメン社員の声

今月は、お先に、ワンモア、アラカンを迎えます。

色んな意味で、お互いに気をつけていきましょうね。

一日でも、一年でも長いお付き合いをしたいと思っておりますゆえ…。

お互いに、【花粉症】との戦いも、もうすぐ終わりですね。

あ、、、、、、余談ですが、私3つ目の国家資格(不動産系)の勉強に、また、物忘速されと物覚えの遅さの闘いに挑むことにしています。

nさんのblogは、そんな私の癒しです。

楽しみにしていますね。
返信する
Mさんへ (n)
2023-04-03 19:06:02
まだまだ苦しんでます、ワタクシ。
特に喉痛!!!
周りの友人たちに聞いても「痛痒いよねっっ!」と言われ、いや、痒くない。ひたすら痛い。
え?これ花粉症じゃない?と心配になりましたが、
無事にドクターからの「花粉症からです」を聞き安心しました。
イケメン社員さんに「喉痛は君だけじゃないよ」とお伝えください。

挑戦を続けてらっしゃのですね。
ブラボー!です。
ワタクシもコソコソ地味にではありますが、今年は頑張る所存であります。
またダラダラブログに綴りますので聞いてくださいね〜〜〜
返信する
Unknown (M)
2023-04-03 22:18:38
nさん!

タイムリーに、
こんなニュース!

⇒岸田総理「花粉症は社会問題だ」 関係閣僚会議開催へ 発生の予防、治療など「結果出したい」

思わずコメントしてしまいましたが…nさんの喉の痛みに、届くのはまだまだ先ですねぇ。

お大事に~
返信する

コメントを投稿

からだのこと」カテゴリの最新記事