パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

高校生クイズ

2011年09月10日 | 本・マンガ・テレビ・映画
9月10日(土)晴れ

毎年楽しみにしてる高校生クイズ。
毎年見て、毎年同じようなことを言ってます。
今年も、「宮部みゆきのドラマを見たい」とうるさい娘を無視して見る。
いやはやこんなにも頭良い子たちを見てると幸せな気分になるね。
日本はまだまだ大丈夫って気になるよ。
ただ、この、チョー頭のいい子たちが、我が娘と同い年くらいだと思うと複雑な気持ちにもなりますが。
夫が、番組開始三十分後くらいに、一番最初の問題「金星で一番高い山の名前は?」と突然問う。
げっ・・・うっ・・・
なんかカセットテープみたいな、コーヒーみたいな、そんな名前だったよなあと思いながら
何とか「マックスウェル!」と絞り出す。
(絞り出すも何も、30分前に聞いたばかりじゃないか、正解を・・・)

北海道の代表校、またもダークホース的な扱い。
昨年大活躍した旭川東も「雑草魂」とかキャッチフレーズを付けられていたが、
これって、東京人の感覚なんだよきっと。
テレビで、そういう扱いするから、てっきりダークホース的なのかと思って、
そういうようなことを日記に書いたら、
そこの卒業生の方から、やんわりと『「雑草魂」というコピーは全然、校風と合っていません。』とご指摘を受けた。
思うに、よく「公立の星」って言われてる浦和だって、少し違和感感じてるんじゃないかなあ。
東京は、私立優位な地域だけど、地方はまずは公立ありきだからね~
県内一の公立高に行ってるのに、「雑草魂」だの「公立の星」だの言われると
「はあ??十分オレたちエリート意識高いんっすけど(怒)」みたいに思ってるんじゃなかろうか。
そうこうしてると、翌朝朝イチで同窓会へと出掛ける夫がさっさとご就寝。
娘は、同じ高校生たちが頑張ってるっていうのに、最初っから見もしない。
この、超難解クイズ番組を一人でみるほどつまらないことはない。
これは、「ひーーーっ、すげっ!」とか、「全く分からんっ!」とか悲鳴を上げながら
みんなで見てこそ、初めて面白い番組なのだ。
あまりにすごすぎる高校生達を見ているうちに、だんだん睡魔に襲われ、ソファでうたたねしてしまった。
結局、どこが優勝したんだろう・・・

今、この日記を書きながら、たしか「マックスウェル」だったよねえ~と思うも、一抹の不安が残るので検索検索。
すると「オリンポス山」
え~~~っ、オリンポス山ってのが前は高かったのか?
そんでもって今年になってマックスウェルってのが高いってことになったのか?
頭の中がクエスチョンマークだらけになりつつ・・・
あ、『火星で一番高い山』で検索しておりました・・・
もう、火星も金星も、あたしにとっては宇宙というひとくくり。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アサヒチューハイ 果実の瞬間 | トップ | コクリコ坂から »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高校生に戻りたい (pot@mom)
2011-09-10 20:23:10
今日はたまたま
ご長男が「公立の星」出身、
ご主人が「ダークホース的な」北海道の高校の出身という友達とランチをしました。
(ちなみにご次男はおつうと同じ高校)

やはり高校生クイズの話になり
「昨日は親子対決だったわ」と にやり。

クイズ番組って 一生懸命答えを考えるのも楽しいものだったけれど
最近の高校生クイズはもうあまりに専門的すぎて
はやぶさの速度を求めよ なんて
最初から考えるの放棄しちゃうよね なんて話してました。

ただ 最後のベースボールと野球の問題。
他の問題があんなに凝りに凝りまくっているのに
結構シンプルな問題がきたので
終わり方にちょっと残念感のあった私でした。

…と自分のブログネタを ついついここでまた書いてしまった……ゴメンナサイ
返信する
pさんへ (n)
2011-09-11 07:14:35
『親子対決』とはまた、すばらしい学歴のご家族!
きっとテレビのこちら側でも答えのバトルが繰り広げられていたのでしょう。
ヘキサゴンやネプリーグあたりの問題を嬉々として答えるレベルの我が家では、もう、最初っから放棄です。
あげくに寝てるし・・・
>最後のベースボールと野球の問題。
どんな問題だったのか気になるので、あとで検索してみよう~っと。
返信する

コメントを投稿

本・マンガ・テレビ・映画」カテゴリの最新記事