パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

頭がいいということ

2010年09月04日 | 本・マンガ・テレビ・映画
9月4日(土)晴れ

昨日の、高校生クイズ大会(正式名称失念)見ました?
いやぁ~すごいね!頭がいいってこういうことねと思い知らされました。
確か、去年も見て、同じようなこと言ってた気がするけど、頭悪いからまた書きます。

全国模試一位の子をリーダーとして出てきたのは北海道の高校(これまた校名失念・・・どんだけ頭悪いんだ?ワタクシってば)
それぞれの高校にキャッチフレーズがつけられ、盛んに連呼されるのだが、
ここは、ダークホース的だったのか、やたらと「雑草魂」と言われ続けていた。
高校野球でいえば、その年たまたますんごいピッチャーがいて、甲子園に来れましたという感じか。
すんごい天文学的数字の計算とかも(ワタクシのなかでは千を超えると天文学的)
暗算でやっちゃう子とかもいた。
暗算9段だって!
宇宙飛行した犬の名前とか、シャーロックホームズの着てるコートの名前とか、北北東と北の間の方角を何というかとか
そりゃそりゃもうマニアック過ぎる問題の連続。
せめて犬の名前くらい覚えておこうと思ったのに、全く記憶に残っていない。
小さい『ッ』があったような気がする。
その時の映像が出て、宇宙服を着せられてる犬に同情してしまったのが敗因か?
応援してた高校は、あっさりと敗退してしまい、さて次はどこを応援するべ?と考えながら見ていると・・・
「二校で早押し対決」というところで、浦和VS慶応。
浦和はやたらと『公立の星』と連呼されており、公立びいきのワタクシとしては注目。
すると、浦和のリーダーの子のおうちが映る。
いやぁ~和室でほんの少しのインタビューを受けてるだけなのですが、
そのお部屋が、決して大邸宅を想像させるようなお部屋じゃなく
これって公立=貧乏(こらこら!せめて質素とか、堅実といいなさい)の図式に持って行きたいのか?
と憤りつつ、しかし誰よりイメージの世界にとらわれてる身としては、
慶応の子らの家は、大病院だったりで豪邸なんだろうなあ~と勝手に思い込み、
「浦和」を応援する気満々になる。
残念ながら、決勝まで進出した「浦和」であったが、「開成」に破れた。
しかし、おばちゃん、健闘を称えます!

それにしても、頭のいい子ってすごいね!
良くそんなこと知ってたねえ~と言われると、こともなげに「授業で先生が言ってたことをちょっとメモしてたような記憶が」とか、
「テレビでたまたまフランス語講座を見た時、鼻は『ネ』と言ってたような記憶が」とか・・・
一度見たり聞いたりしたことは脳みそのどこかに必ずキープしてるのねえ~
そして、必ずそれを引き出せるのねえ~

文化祭のバンドの練習とかで遅く帰ってきた娘。
番組の終わり辺りから見始め、好みの男子がいないとばっさり!
ふん!彼らだって「君とは話が合わなそう。僕の話に付いてこれないだろ?」ってばっさりよ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嫌いなもの | トップ | テレビの話 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
右に同じ… (chibi-pooh)
2010-09-05 17:53:51
あたしも偏差値コンプレックスの持ち主なので
よく分かります(^^;)

浦和高校は自分が育った埼玉県で
頭が良い高校の代名詞でもあるので
やっぱり応援しちゃいますね。

小僧さんがお受験のときに
浦和高校の校長先生の講義を受けたのですが
このクイズに出場した彼らを
とても褒めており
『みなさんもこの学校に来てぜひクイズに参加してください』と言っていたのが
とっても印象的でした。

そ~いえば・・・ハモネプに登場する子たちも
名門校の子が多いよねぇ。

天は二物を与えちゃったんだろうねぇ・・・

少しでもいいから小僧さんにおすそ分けしてくれてたら
よかったのにねぇ(笑)
返信する
chibi-poohさんへ (n)
2010-09-05 21:23:20
天は二物を与えてるよねえ~結構。
娘の中学の先輩で某国立の付属校に行ってる男の子。
中学の頃、生徒会長してて、合唱コンクールの時はピアノを弾いて、スポーツもお出来になって・・・
いろんな分野で成功してる人たちって、やはり頭良いよなあ~と思う今日この頃です。
うちのアホ娘にも・・・と、ついつい天を仰いでしまいます。
返信する

コメントを投稿

本・マンガ・テレビ・映画」カテゴリの最新記事