パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

時事問題

2008年06月21日 | 子供ネタ
6月21日(土)雨 
水曜日から始まった娘の中学の期末考査も昨日無事終了。
テスト期間中は、いつもより40分も早い登校である。
朝、お友達とテスト勉強するためらしい。
なんだか、よいわぁ~
美術のテストで、「篆刻」(思いっきりメインの課題)を書けなかった我が娘、
試験勉強仲間のすずちゃんに「これって、サービス問題だよ!」と
けなされるあたりがおもしろい。

試験二日日は社会のテスト。
「時事問題」として七問出るから、新聞をよく読んでおくようにと以前から言われていたらしい。
で、その日の朝食時、予想問題を賭け始める夫婦。
岩手・宮城内陸地震は出るよね~
いや、もう、その頃はテスト問題出来上がってたから、四川省地震じゃない?
娘「スポーツ関連も出るって!」
父母声をそろえて「北京オリンピックでしょ!」
娘「う~ん・・・でも○先生、野球が好きだよ。」
じゃあ、オリンピック日本代表の野球の監督は誰だ!?
娘、元気よく「王貞治!」
違います!
オバマ氏とクリントン氏は出るんじゃない?
妻「あれ?何党だっけ?共和党?」
夫「・・・民主党でしょ・・・」
洞爺湖サミットも出るね!
娘「え~~っ!?洞爺湖の爺ってむずかしいぃ~~」
夫は、そのほかに、原油の高騰、京都議定書などを挙げる。
「そうだ!バイオエタノールも。あ!カッコとうもろこしって書いといて!!」
妻は、もっとサービス問題を出すよ。
中国の地図があって、オリンピック開催地と、四川省地震の場所、
チベット自治区の位置を示せ!ってどうよ?
かなりいい問題じゃない?
・・・妻、最近中国贔屓?
スポーツ関係では、スピード社の水着ってのも、記憶にあたらしいわねえ~

帰宅した娘の開口一番「サブプライムローンって何!?(怒)」
あ・・・そういうのもあったわね~
出題されたのは・・・
1.現在の日本の首相を、フルネーム漢字で答えよ
2.アメリカの大統領予備選挙でオバマ氏とクリントン氏が争ったのは何党か?
3.4月に120円台に値下げされたが、5月に160円台、今では170円台に。
  何の値段?
4.世界を不況に陥れた、アメリカの低所得者向け住宅ローンである(     )ローン。
5.石川遼、横峯さくら、上田桃子といえば、何のスポーツか?
6.6月14に開業した東京メトロ9番目の新路線で、池袋~新宿~渋谷を結ぶ地下鉄の名称は何か
7.モデル、タレントの蛯原友里。通称「蛯ちゃん」の「蛯」の読みがなを記せ。
以上の7つでしたぁ~
ちなみに、我が娘、ガソリンを、原油と書いたらしい・・
朝の夫婦の会話が凶と出たわけやね。
それにしても、最近雑用に追われ、ゆっくりと新聞を読んでないなあ~
休日くらいは、のんびり家族で、時事問題を語りましょうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチへの質問 | トップ | ハイスクールララバイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子供ネタ」カテゴリの最新記事