パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

『熟年離婚』より『孫育て』

2010年04月23日 | 本・マンガ・テレビ・映画
4月23日(金)雨
音訳ボランティアのサークルに属しているのだが、今回初めて本を一冊音訳した。
視覚障害者の方から依頼があったものを、専用の録音機で録音するのだが、
音訳するってことは、一冊まるまる読むってことである。
だから、国家試験の問題集だとか、踊りのマニュアル本だとか、
やたらイラストや写真や表がある本だとかはイヤだなあ~と思っていたのだが、
今回ワタクシのお引き受けした本は
『「熟年離婚」より「孫育て」』というタイトルの本。
団塊の世代の著者(宮本まき子氏)が、団塊の世代の夫婦に向けて書いている。
「DVとかなら、即効離婚なさい。
でも、飽きたとか、なんとなくモヤモヤしてる程度なら
離婚はやめて、家をリフォームしたり孫育てに口を出しなさい」ってな感じのことを、
わかりやすくおもしろく、時にばっさばっさと切り捨てながら言う。
そのなかで印象に残った一文。
「何も起こさなかった人生よりいろいろあった人生の方が思い出深いし、
その思い出は頭の中でビデオを見るように何度でも繰り返せますから老後の最大の楽しみになるはずです。
死ぬ間際になって「ああ、つまらない人生だった」とうらみつらみ言われては、
残された家族はたまったものじゃありません。」
ちょっとドキッとしました。
ワタクシ、今のまま歳をとっていったとして、死ぬ間際に「あ~楽しい人生だった!」と言えるだろうか。
「え?結構波瀾万丈な人生って感じだけど?」と思われるかもしれないが、
これはワタクシが望んだことではなく、まわりに流されてこうなったという感じ。
ささやかなことに喜びを感じ、ちまちまとしたことで、一人こそこそ遊ぶタイプ。
はっきり言って、地味でスケールの小さな人間だと思う。
自分のそういうところが嫌いってわけではないのだが・・・
この本の中には、さまざまな熟年カップルの話が出てくる。
その一つ。風采の上がらないオジさんが、若いホステスに入れ込む話のところで、
妻は「私がスーパーをかけずり回って節約してるのに、その女に1000万もくれてやるなんて許せない!」と怒り狂う。
で、それぞれの友人達の意見や提案があるのだが、男性陣達の意見は揃って
「亭主は血迷ってるんだから、奥さんも血迷え」
で、その血迷い方というのが、自分に投資して磨きをかけてトキメけ!
「ぜいたくは味方」とばかりに、おしゃれ・エステ・グルメ・教養を楽しむ。
彼女曰く「この『自分に金をかけられるか』がポイントで、男の本音は1円にこだわる女より1000万円で勝負に出る女といるほうが楽しいらしい。」
ヒジョーに耳が痛い。
前夫は、安月給でやりくりしていたワタクシより、綺麗で若くてゴルフコンペで知り合った若いホステスを選んだ。
突然夜中にこの女を連れてきた時のことは、一生忘れられない。
夜泣きしてた娘をあやしながら、髪の毛ぼさぼさ、よれよれのスエット姿のワタクシと、
仕事帰りの、綺麗に着飾った森口瑤子似の女。
もう、勝負はついた!って感じだ。
こんな痛い目にあっておきながら、ワタクシは、それでも同じ事を繰り返している。
「自分に投資」なんていうもったいないことは極力避け、
食卓のメニューの安さ自慢「今日の鯛飯は、鯛のあら150円で作ったのよ!」とか
「キャベツ98円ってチラシにあったから買いに行ったのに198円になってた!」と怒りまくったり・・・
小さすぎる・・・
ってことで、ワタクシ、これから『自分に投資』致します。
と言いつつ、何から始めればいいかすらわからず、今朝の新聞折り込みチラシの
『沢尻エリカ』をじっと見つめる・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 基地問題 | トップ | 追悼試合 巨人VS広島 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツラぃ思い出があったんだね。 (chibi-pooh)
2010-04-23 13:59:09
でもね。。。
きっと前夫さん…この若い人とは
長く続いていないような気がするよ。

最終的には価値観になるけど(過去記事のようにね)
贅沢にお金をかけて自分を磨けばいいってもんじゃないし
(これも必要だけれど)

要は本人の気持ち次第というか…
1円にこだわるのも大切だし
1円にこだわりながら1000万円の勝負にでる
意気込みがあるかないかだと思う。

いい女になるための
外見磨き・内面磨きはもちろん必要。
それと同時に
『あたしはこんなにもいい女なのよ』という
高飛車の心が重要だと思うよ。

つまり妻という立場
母という立場にあぐらをかかないで

女として人間として
常に向上していこうという気持ちがあるか無いかで

人生の最後が変わってくるんじゃないかなぁ?

ってあたしはそう思って
いちお~日々を送ってる(よく忘れるけど・笑)

自分のことを否定してるけど
nさんはいい女だよ(^^)v

素敵なダーリンにも巡り会えたし
こうしてブログに自分の反省点を
書き出して反省もしてるし
放送大学にもがんばってるし

もっともっと自信をもっていいじゃん♪

前夫さんに
『こんなあたしと別れてあなたはかわいそうね。』と
思わせるぐらいの高飛車な気持ちを持っても
いいと思うよ。

って。。。
長々とえらそ~でごめんなさいm(_ _)m
返信する
chibi-poohさんへ (n)
2010-04-23 15:07:25
ありがとーーーっ

なぜ、こんなに卑屈になってるかというと、夕べキャベツの話から夫と喧嘩になったからです・・・(くだらねえ~~)
そして、読んだこの本のことを思い出したわけです。
確かに、キャベツが98円だろうが198円だろうが大したことじゃない。
安月給は棚に上げて、男たるもの自分ちが貧乏だとは思いたくないらしいし、
そりゃ奥さんがいつまでも女っぽく、若く、綺麗で、ゴージャスであって欲しいらしい気持ちもわかる。
ってことで自分磨きの決意をしたわけですが、悲しいかな、何から手をつけていいのやら状態・・・

>『あたしはこんなにもいい女なのよ』という
高飛車の心が重要だと思うよ。
自信とか、高飛車とか、なかなかむつかしい。
変なプライドだけは持ってるんだけど、自信にはつながらない。
友人にも「なんでそんなに自信がないの?」と良く言われてました・・・トホホ
返信する
一緒よん(笑) (chibi-pooh)
2010-04-23 15:21:53
あたしだって
変なプライドばかり高くて
自信はないもの~(^^;)

この変なプライドを保つために
必死で
プライド = 自信 に結びつけてるしさ(^^;)

でもって変なプライドのお陰で
損することもたくさんあってさ(TOT)
そのたびに落ち込むことも多々あり。なのだ

でもnさんは自信がない。というより
優しさが前面に出ちゃうから
自信がないように感じたけど?

あたしみたいに
ガ-------!と突き進むことばかりが良い訳じゃないし
nさんの優しい雰囲気は
すっごく好きだなぁ~(^^)
返信する
chibi-poohさんへ (n)
2010-04-23 19:07:31
そっかぁ~
同じ「変なプライド(?)」を持ってるけど、poohさんはそれを自信につなげようとして突き進み、ワタクシはそれが邪魔して後ずさりしてるんだ!
ワタクシ、自分のことは嫌いじゃないけど、もし男だったら自分みたいな女は好きにならないとおもうんだよね。
すっげーめんどくさい女だと思う。
男に好かれるだけが人生じゃないとは思うけど、モテる女ってきっと自分が男だったら自分のこと好きになると思うんだよね。
なんかわかりにくい、変な文章だなあ・・・
とにかく!もっと自分を好きになる為にも努力します!
返信する

コメントを投稿

本・マンガ・テレビ・映画」カテゴリの最新記事