パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

正義の味方

2007年09月13日 | 本・マンガ・テレビ・映画
9月13日(木)晴れ
いやぁ~あの暑さは夢だったのか?と思うほど,突然の秋の気配。
行楽のシーズンになるね~
三連休は何処へ行こうかしら。

先日のこと、夜中にあまりに夫のいびきがうるさく
「うるさいっ!」と言ったら逆切れされ、
半分寝ぼけた状態ながらケンカになる。(毎度の事ながらくだらないケンカの原因である)
ガンガン文句を言う妻に、夫最近お気に入りの逆襲「はいはい!おまえは正義の味方だよっ!」
これを言われると一段と妻逆上する。
夫の言う「正義の味方」とは、真の正義の味方ではなく、ただ単に
自分一人が正しいと思い込み、正論を吐くやっかいな奴という意味合いを持つ。
そんなことのあった翌朝。
いつもおじゃまするkさんとこが、ブログランキング応援週間とのことで
ポチッと押してランキングのとこへいく。
ふと、上位の人って何書いてるのかなあと思い何気に6位くらいの方のブログへ行ってみる。
いやぁ~これがすごかった!
私なんて足下にも及ばないくらいの長文なのだが、
文体といい内容といい、まさにのめりこむおもしろさ&ハードさ&辛さ&怒り&・・・もうとにかくいろんな感情を揺り動かされたね。
ぱっと見、題名とかからも、嫁姑バトルの、姑側のブログだと思って読み始めたので、自分より年上、どちらかと言うと自分の親世代の方だろうと思っていたが
よく見ると、私よりひとつだけ年上。
まさに同世代が、姑側ということにかる~く衝撃を受けつつ、読み進める。
彼女のブログの内容は、ここでわたくしごときが一言でご紹介できるような薄いものではないのであるが、
ここ数日我が夫婦の会話に登場する「正義の味方」という言葉が持つ
本当の意味での「正義の味方」を発見した。
私が理想とし、「人としてこうありたい」と願う姿そのものである。
彼女は、嫁として、姑から筆舌に尽くし難いいじめを受けつつも、
(いやもうこれがホントに凄まじいのだ)耐え、闘い、
これだけで本が上下巻二冊できそうなほどなのに、
さらにその後、介護という続編まであるのだ。
もし似非正義の味方であるこのワタクシがその立場だったらどうするか。
「あんだけいじめたくせに、痴呆になった、金はない,面倒看ろはないだろう!」
と、大声で姑をののしり、自信を持って切り捨てる。
しかし真の正義の味方である彼女は「逃げ切れなかっただけ」と言うが、違う!
(って、私が断言してどうする)
彼女のご両親の育て方、お父上の言葉、彼女の息子達への愛そして母としての誇りが、彼女を介護から逃げる事を良しとしなかった。
お姑さんお舅さんをきっちり看取った彼女には、これまた更なる試練が・・・
ご長男がめでたくご結婚されたのだが、そのお嫁さんが・・・
ゆうこりんも真っ青の宇宙人だったのだ。
いやぁ~神様も少し手を抜き過ぎではないの?
彼女に押し付ければ何とかしてくれると思ってるのではないか???と
神様さえ疑ってしまいたくなるほどである。
そして・・・もし自分ちにこのお嫁さんがが来たらと想像してみる。
ひーーーっ!無理無理。
3分で胸のボタンが鳴ったと言って大慌てで逃げるね。
しかし・・・彼女はまた、このお嫁さんのことも見捨てる事無く、
優しく、時に厳しく、教え、諭し、育てていってる。
とにかくすごい人だ。
すんごい長文書きの方なのだが、ワタクシここ数日暇さえあれば
ずーーーーっと読んでおりました。
そのブログとは「お嫁様は宇宙人」
嫁の人も、姑の人も、教育関係に興味のおありの方も、ご一読下さい。
・・・って、ぢつはもうもしかして有名なブログなのかしら?
ワタクシ今までランキングとかにも無縁だし、引きこもり系ブログなのでしらなかっただけで、世間ではもうすっかり有名なのかもね。
似非正義の味方だったワタクシは、大いに反省して、
彼女を見習うべく真の「正義の味方」を目指すのだ!

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イクスピアリへ行ってみよう | トップ | 富士サファリパーク »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁまぁ (show5pp)
2007-09-13 14:59:22
仲が良いほどケンカするってゆーじゃないですか

二週連続で三連休でしょ?
一緒にお出掛けして仲直り仲直り


それに引き換え我が家は、
土曜仕事 日月野球
更に来週は、
土曜運動会 日月野球

orz
返信する
かづぷー参上!! (かづぷー)
2007-09-13 23:59:47
何と言ったらイイのやら…。
こんなに褒めて頂いちまって、有難うございます。orz

でもね、本当にね。
本当に、ホントーーーーに、逃げられなかっただけっすから。(笑)
皆さんも、もしその場になったらきっと同じ事していると思いますよ。
そう言う状況じゃないから『私なら無理!!』って思うだけですって。

究極の選択として、ある日突然息子が男友達を連れて来て『コレ、僕の「彼」♪ちなみに僕は女役。近々チンチン切るんだ~♪』なんて言ったらどうします??

『う―――(--)―――ん』って、悩むどころの話やおまへんでっしゃろ?(笑)
(≧∇≦)ブハハハ!
今後ともごひいきに、よろしくお願いします♪
返信する
おはようございます (n)
2007-09-14 09:09:43
☆show5ppさんへ☆
ま、我が家の場合、しょっちゅうけんかもするが、仲直りも早い。ってなわけで、今度の日曜日はレンタカーで久々のドライブです!(まったく犬も喰わぬとはこのことか・・・)
「大きく振りかぶって」に夢中な我が家では今また野球熱再燃。
なんて奥の深いスポーツなんだ!!
show5君、おばちゃん、めっちゃ期待してるからね。
甲子園が君を待っている。

♪かづぷーさんへ♪
ををっ!今のワタクシの心境は、クレヨンしんちゃんが、アクション仮面にダメ元で出したファンレターをアクション仮面が読んで、しんちゃんちへ来てくれて大喜びしているのと同じくらい喜んでおります。(・・・わかりづらい?)
かづぷーさんの「自分のお葬式を自分が見ることができるはず」という考え方は、生きていくなかで、迷ったりした時に思い出したい言葉です。
これからも長編エッセイ楽しみにしてます!(・・・まるでファン・・・)
返信する
いちファンより ()
2007-09-15 00:59:07
こんばんわ、コメントではお久しぶりです。
急に涼しくなりましたよね…
写真の方も涼しげな感じで、亜熱帯に近い場所に住む関西人としては心癒されます(笑)

正義の定義って、確かに人によってそれぞれですよね。
うちも主人が自分絶対主義的なところがあってよく喧嘩になります。
でも立場が違えば考え方も人それぞれ。
厄介な面も多いですが、逆にそれで「ああ、そういう考え方もあるのか」と思うことも多いです。
…なーんて言いながら、それを受けとめられるのは冷静なときだけなんですけどね…(苦笑)

ちなみに私もnさんのブログを拝見するの、とても楽しみにしております。
なかなかコメントさせていただく時間がなくて読み逃げが多いんですが、とても読みやすく、いつも元気とパワーを分けていただいてます。
これからも頑張って続けてくださいね♪
返信する
聖さんへ (n)
2007-09-15 12:00:36
ををっ!長文仲間の(勝手に・・・)聖さん!こんにちは。
ワタクシも聖さんのブログ楽しみにしております。
更新の間があくと、今度はどのおこちゃまが風邪ひいた?と心配しておりますよぉ~
特に、我が家には縁の無い男の子のお話は興味深く、予想を超えた行動とかに笑わせてもらってます。
おフロ上がりのバスタオル一丁の姿で息子を怒る聖さんの姿にも思わず笑っちゃいましたよ。
もう少しぼくちゃんが大きくなったら「母さん、怒るのは、何か洋服着てからにしてよ。」って言いそうね。
返信する

コメントを投稿

本・マンガ・テレビ・映画」カテゴリの最新記事