パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

卒業式

2005年03月25日 | 子供ネタ
3月24日(木)曇り
今日は小学校の卒業式。
5年生の娘は9時に出て行った。
前の学校と違い、制服がないので、一体こういう時は
何を着せたらいいのか迷ったが
とりあえず白いブラウスにベージュのチェックのミニスカート、
紺のベストに紺のハイソックスを着用させる。
1時頃帰宅。ちくわ炒飯を食べながら「6年生泣いてたよ!」と報告する。
来年母はまた号泣するのだろうか、不安だ。
保育園の卒園式の時も、5年間のさまざまなことがよみがえり
ビデオカメラを持つ手が震えるほど号泣した。
そうだ、去年までシングルマザーだった私は
何もかも一人でやらねばならなかったので
イベントの時の写真やビデオ撮影もしながら
運動会の時は子と走ったり踊ったり、忙しかったぞ。
かけっこの時なんて、声援に力がはいりすぎて
ビデオは青空を映していた。
地面を映していた時もあったなあ~
おととしの秋、初めて3人で出かけた時
写真が趣味の夫は、写真をとりまくった。
その写真を見て、私はこの10年で自分が老けた上に
太ったということを思い知らされたのであった・・・
それまで写真は撮るものであって撮られることが少なかった事もあるし
ましてや後姿なんてみたこともなかったのに。
背中の丸さに我ながら「これ誰?」と言いたかったね。
そんなことを思い出すことであった・・・
今夜はかつおのたたきを玉ねぎ、水菜と一緒にポン酢で。
肉じゃがは一袋100円の新じゃがが手に入ったので、豚肉で作ってみる。
お味噌汁はごぼうを炒めてからくずした豆腐をいれたもの。
先週驚くピッチで焼酎一升をあけた夫は反省したのか最近酒量が減った。
今夜は「優しい時間」の最終回。
もう少し長くあるかと思ったがもう終わりか・・・
肩こりの夫の肩をもみながら見る。
その後夫が腰痛持ちの私の全身マッサージをしてくれる。
ここ3日連続だ。
あ~、極楽極楽。
もうテレビどころではない、もうこのまま寝てしまおうかと思うほどの気持ち良さ。
そんな私の足の裏をくすぐるやつがいる・・・娘だ。
ま~だ寝てない!
私のマッサージをする夫の肩やおなかをつついては
きゃっきゃっとはしゃいでいる。
夫も片手で逆襲したりしている。
夢うつつでそれを聞いている私。
あ~、幸せだ。
こんなに仲良しなんだからさっさと「おとうさん」って呼んでしまいなよ。
でもそんなに簡単なことでもないみたいだね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 博士の愛した数式 | トップ | わすれんぼ大将 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子供ネタ」カテゴリの最新記事