パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

1年生の思い出

2005年04月19日 | 子供ネタ
4月18日(月)晴れ
新一年生が入学して一週間ほど過ぎた朝、
6年になった娘はマンションの下で声をかけられた。
「この子、一人で学校へ行くの今日が初めてなの。
連れて行ってもらえないかなぁ」と
女の子のママから頼まれたそうだ。
その子は偶然娘が新入生体験入学かなんかの時お世話した子だったらしい。
れいなちゃんって言う可愛い子なんだよと
一人っ子の娘はとても嬉しそう。
「じゃあ、明日も下で待っててあげて、
これから毎日一緒に行こうって言ってあげたら喜ぶかもよ」と言うと
そうする!と言い、翌朝待ってると
嬉しそうに近寄ってはくるものの
娘「これから毎日一緒に行く?」
れいなちゃん「・・・・・」
娘「一人で行く?」
れいなちゃん「・・・・・」
娘「おかあさんに聞いてみる?」
れいなちゃん「うん!」
で翌日また下で待ってるとその子のお母さんも一緒にやってきて
「一緒にいってくれるの?ありがとう」と言われたらしい。
そんな話を聞きながら、そうだよな~一年生って親も子も不安だらけだったよなあ~と
懐かしく思い出す。
入学した小学校も目と鼻の先の距離だったけど
それでも近くに住んでることちゃんが連れて行ってくれて
ほんと心強かった。
今のこのマンションも道路にでることなく
マンション群の合間を縫っていくと小学校という近さ。
でもやっぱり一年生は不安なんだよねえ~
人見知りが激しく、慣れることに人一倍時間のかかる娘だったが
一年生の時は超ベテランのK添先生で、本当に良かった!
年配の女の先生で、ママ達からの信頼も抜群。
「担任誰?」
と聞かれ「K添先生」って言うと皆が「いいなあ~」っていうくらい!
3学期の始業式で、目標を全校生徒の前で発表するという大役を
このおとなしい娘に大抜擢。
冬休み最終日の練習まではとてもうまくいっていた。
当日の朝、ただでさえ緊張している娘に
母は気遣いが足りなかった。
だって母だってそんな大役がうれしくて
かわいい格好で舞台に立たせたかったのだもの。
せっかく綺麗に結んだポニーテールを帽子でぐっと押さえた娘に
ちょっと注意したとたん「わ~ん」と大泣き。
それからはどうなだめてもすかしても学校へ行かないと言う。
しまった!どうしよう!あせる母。
だんだん時間はせまる。
仕事にはいかなきゃいけないし、バスの時間もせまってくる。
今さらピンチヒッターなんて無理だろうし
どうしよう・・・
しかしどう説得しても、てこでも動かない娘。
もうしまいには道路まで引っ張りだして、また逃げ帰っての繰り返し・・・
思わず持ってたショルダーバッグで娘を叩いた。
その時「うっ!」って娘の顔がゆがんでおなかを押さえた瞬間
母は我に帰る・・・
「ごめん、ママが悪かった。
どうしてもできないんだよね。
先生にあやまりに行こう。どうしてもできませんって
正直に言おう。」
二人で手をつなぎ、小学校へ。
職員室へ向かう途中でK添先生とばったり。
「今おうちに電話してたとこだったのです。
どうしたの?」
「先生、ごめんなさい。今朝になってどうしても
出来ないって言うんです。」
先生は、からからっと笑って「大丈夫!大丈夫!
おかあさん!大丈夫ですよ。さあ行こう!」と
娘の手を引いて教室へ行ってしまった・・・
廊下に残り、ぼーっと見送る母。
はっと我に帰り、バス停へ走る。
10時頃、実家の母から電話。
「今、K添先生から電話があって
ちゃんとみんなの前で上手に発表しましたよ。って!」
会社のトイレに駆け込み泣きました。
後で聞くとK添先生は泣き顔の娘を教室に連れて行き
「みんなぁ~!今日〇ゆいさんは全校生徒の前で
発表できると思う?」
お友達「できるぅ~~」
で、できたらしい・・・
子供って・・・
先生とは今でも年賀状のやりとりをしているが
先生の賀状に「すっかりおねえさんになったのね。
1年の時のあの泣き顔が忘れられないよ」と書いてあり
苦笑いする娘。
そんな娘も6年生、本当に大きくなった。
今夜はいわしのなめろう、かんぱちのお刺身、
豆腐のちゃんぷる風炒めもの、えびチリソース。
お味噌汁はいわしの頭でだしをとった大根と深ねぎと水菜入り。
夫は今週も遅い帰宅が続くそうだ。
夏には技術士の試験も待ってるし、大変だねえ~
娘は「早く寝なさい!」と夫に怒られ
ちょっと悲しげに就寝・・・
あまり怒らない夫だから、たまにきつく言われると効き目大。
こちらまで悲しくなるような落ち込みようだった。
おとうさん、ちょっと疲れてるんだよ、と言ってあげたいくらいだったよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親娘げんか | トップ | 最近の事件 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子供ネタ」カテゴリの最新記事