パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

男の子ワールド

2013年07月06日 | 子供ネタ
7月6日(土)晴れ

お教室には、学校から直接やってくるお子達も多い。
ランドセルやらサブバッグやらボールやら・・・
そんな中に、虫かご(透明タイプ)があった。
持ち主の男の子に「何がいるの?」と聞くと・・・
「蚕!」
nセンセ「えっ!?どこどこ?」
男の子「その葉っぱの下」
をを~~~っ!いたいた。なんか懐かしいぃ~~~
子供の頃、モ~のおじちゃん(牛を飼っていた)ちは養蚕もしていて
納屋の二階には桑の葉の上を這う蚕がいっぱいいた。
子供の頃は、蚕はもちろんカエルもトカゲもミミズも昆虫も、平気で触ってたなあ。
いつから触れなくなったんだろう。
「この蚕、どうするの?」
男の子「育てる!」
そういえば、だいぶ前に、同じマンションに住んでいた張さん(仮名)とこのロビン君が
蚕について学習してて、レポート書いてたなあ。
今、教材として蚕について勉強したり育てたりするんだなあ。
良かったぁ~イマドキの子のママじゃなくて。

それから数日後の夕方。
マンションのエレベーターに、小学男子2人と乗り合わせる。
虫かごを持ってるので、蚕かなあと思いつつ話しかける・・・(近所のじーさんばーさんたちには話しかけないくせに)
n「何が入ってるの?」
男の子「かなへび!」
げっ!覗き込むと・・・いるいる小さなヘビっていうかトカゲみたいなのが。
n「これどうするの?」
男の子「うちで飼う!」
n「えさって何なの?」
男の子「バッタとかコウロギとか。」
ひーーーーっ。家の中にヘビがいる上に、毎日「生き餌を食べさせるショー」を見せられるママって大変ねえ~
良かった~男の子のママじゃなくて。

今日の一枚は、張さんからいただいたハイビスカスの鉢植え。
今年も綺麗に咲いたよ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暇人VSヒマジン | トップ | ギョニックス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (puffpuff)
2013-07-08 15:38:50
カナヘビ飼いたい!!

昆虫とか体がプリーツ系の生き物は苦手なのにね^^;
以前子ヤモリを捕獲して育てていた我が家。。ww
蚕、小学生の頃飼いました!
大きくなったら蛾になるって聞いてショックだったなぁ。。
今は見るのもダメだわ。。
返信する
puffpuffさんへ (n)
2013-07-09 09:23:00
puffpuffさんが苦手とする昆虫を捕まえてこなきゃいけないんですよ、カナヘビのご飯用に。
あら?もしかしたら、キャットフードみたいにヘビ用のドライフードもあるのかしらね。
それとも、苦手というのは、嫌いと言う意味で、
昆虫撲滅のために毎日カナヘビに食べさせるわっっ!ということ?

久し振りに見た蚕は・・・思った以上に白くて大きくて不気味でした・・・
ナウシカを思い出した。
返信する

コメントを投稿

子供ネタ」カテゴリの最新記事