パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

目指せ甲子園

2008年07月16日 | 本・マンガ・テレビ・映画
7月16日(水)晴れ
今日も暑い・・・もう、いいですね、しつこいですね・・・
そんな暑い中、高校野球の地区予選が始まった。
我が家のすぐ近くに、この大会の球場の一つがあり、
ここ連日、応援の声、ブラスバンドの曲が響き渡っている。
「タッチ」や「ルパン3世」、「狙い撃ち」に「キューティハニー」が定番だが、
日曜の試合では、グリーーーンの「キセキ」が流れていた。
をを~っ!娘としばし聞き入る。
即、取り入れ、猛練習をしたんだね。
野球部も頑張ってるが、吹奏楽部も、応援団も、チアリーダーも
そしてきっと、ご両親も頑張ってる。
今日の朝日新聞には、とってもいい写真。
内野フライを取ろうとしている三塁手の子の下に、
フォローに入っているショートの子。
「二、三塁に走者がいるのだ、落としてはならぬ!」の意気込みが伝わってくるいい写真だ。
そして、その写真の上には、都立大島高校の記事。
部員は全て島内の小中学校出身、気心が知れている。
保育園から一緒のバッテリー。
二塁とショート、三塁とレフトは、それぞれ兄弟。
互いにカバーしあえるのが強みになるとある。
その一方で、島という地域的な障害がある。
島外の試合の遠征費を稼ぐため、冬休みの3週間は練習を休みにして、
2、3年生はアルバイトをした。
年賀状の配達をしたり、みんなでまとまって建設現場で働いたりしたらしい。
これだけで、もう、母は感動するね。
ちゃらちゃらした高校生活を送ってるアホ学生と、スポーツに青春をかけてる学生。
同じ三年間という月日でも、こうも違うものか。
爪のあかを煎じて飲め!
球児達の爪には、マウンドの泥も混じってるかもしれないが、
それもありがたく飲め!
今年の夏も、彼らのおかげでおもしろくなりそうだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼくのなつやすみ | トップ | 受験体験談 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本・マンガ・テレビ・映画」カテゴリの最新記事