作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 透析生活10年目 (8) 】

2006-10-25 18:55:37 | 09 透析生活15年目


週に1回「神経ブロック」を打ちにいく整形外科
の先生が、最新の血液検査データを見せてくれと
言うので持参した。

ひと目見るなり「これは透析直後のデータでしょう」

「いいえ、直前のデータです」

「えっ! これが直前のデータ? ああクレアチニン
が高いのか。なるほど透析直前ですね。BUNは高い
けど、こんな程度ですか。惜しいなぁ~、2項目だけ
で透析なんか行く必要がないぐらい完璧なのに」

そうなんです。ボクの血液データは素晴しい。

肝臓関係でいえば、

GOT 7    GOP 9

LDH 120  γーGTP 21

一般データでは、

中性脂肪      87

総コレステロール 151

血糖値       88  

透析患者が気をつけなきゃいけない、

カリウム       3.9

無機リン       3.8


まあ、病気に無関係の方々には、単なる数字で
何の意味もなさないけれど、糖尿とか脂肪肝とか
健康そうで、その実検査をしたらって人が見たら
凄げぇや!と思うはず。

このブログ、ボクが自慢したくて書いたんじゃない。

せいぜいご自愛の上、自己管理をキチンとしたら
腎臓が壊れたヤツでも、この程度には成れると、
そういいたかっただけ。




                                       パパゲーノ


≪前へ                目次へ             次へ≫



最新の画像もっと見る

コメントを投稿