作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 統帥権という名の化け物 (歴史エッセイ 80) 】

2008-12-25 16:05:58 | 05 歴史エッセイ


昨夜のテレビの続きとなるが、明治憲法にあっても
日本は三権分離が明記された、立派な民主国家で
あって、天皇は「君臨すれども統治せず」の立場に
あった。

亡くなった司馬遼太郎さんが、作品の数々の中で
憤りを露にされている「統帥権」なるものは、陸軍省
の傘下にも入らず、三権のいずれの影響をも受けぬ
勝手気ままな存在であるが、かの山縣有朋ですら
ここまでは行わなかった、陸軍強硬派のやりたい放
題の理論的根拠を、いったい何時から誰が許し、
その専横を可能にしたのか、その辺りの追求がなく
元々存在したモノかの設定には、不満足を覚えた。

形式的には、統帥権は海軍も軍令部の名を以って
参加しているのだが、例えば山本五十六の立てた
案には軍令部も賛成する海軍一致の空気があった。

日本は野蛮な陸軍を持ち、そのおかげで三百万人
もの戦争犠牲者を出す結果を生んだ。

今の日本に正式な軍隊は不可欠であると思うが、
統帥権なる化け物が再び復活してのひとり歩きの
愚は絶対に避けなければならない。


                                                       パパゲーノ

ブログランキング・にほんブログ村へ Banner_04_3 ←クリックお願いします。

                       歴史エッセイ目次へ


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿