下町のパンを食べてみませんか?

千住、緑町ゆうやけ通り下町のパン屋パレット

土曜診療しかも6時半まで…

2008-11-29 19:52:16 | 携帯更新
なかなか行けなかった首の牽引と風邪の症状も病院の閉まる間際に飛び込んで診て頂きました。リハビリの牽引では「大丈夫ですか!」とオコサレました。居眠りして首吊りなんてねぇ~。昨夜の体重は久々に見る数字でしたからアゴの線もスッキリしてきて油断するとベルトがアゴから首に下がり吊る?(笑)
喉は真っ赤に充血し6種類もの薬を頂きました。
薬剤師の先生も院長同様親切なんですが女性患者の質問にナルホドの答を出していらっしゃいました。
中年女性って何歳からですかぁ?
女性はハタチ過ぎたら中年です。
それじゃ熟女は何歳から?
熟女は75歳からです。
あの教室にも中年女性と共に熟女もいらっしゃるような気がします。(追及なんて致しません。フロアに立てば女性は誰でもが乙女ですからね)

つぶやき

2008-11-29 17:42:40 | 携帯更新
彼は納品のチェックを終えると僕に聞こえるくらいの声で必ず「完璧です」とつぶやくんです。僕の前で完璧なんて言うのは彼だけです。初めて彼が言った時は呆れるやら笑うやら驚きました。茶髪の前任者から当店を引き継いで数カ月の間は売上低迷で彼は口数少なく声も小さかったんです。今では僕の反応を読める彼の売上は当店以外でもグングン伸びて社内営業成績でもトップ争いするポジションにいるらしいのです。ライバルはある時から変心した当店前任者の茶髪君らしいのです。茶髪君には「世間は偏見に満ちているから黒髪の三倍頑張ってやっと評価は同等だろうから茶髪を通し続けろ」と僕は初対面の時に言ったんです。
二人がそこまで行くには簡単じゃなかったと思いますが今では二人には余裕さえ出てきた感じがします。
今日、彼は是非社長に見て欲しい店が在るんですと地図を書き残していきました。
ありがたい事です。僕も彼らに「な~んだ」と言われないように自分にプレッシャーをかけています。だから楽ではないけど僕と彼らとは嬉しい関係なんだと思っています。

名人・2

2008-11-29 00:59:53 | 夢見るお年頃
名人に再び会ってお話を伺いました。
名人は船がメインで堤防などの釣は経験が少ないと感じました。
今日はチヌの話になったんですが餌で一番良いのはサザエだそうですがサザエはウマイから自分で食う方がイイネ!ときました。(真面目に聞いていいもんだろか?)
次は小ぶりの生きた海老を使うのが好きで前日までに魚屋に
頼んでおくそうです。尾羽根?兎に角シッポ?を取って落とす時に
餌が回転しないようにして針を打つそうですが針は頭から二番目の処に出すそうです。名人はコマセやダンゴがあまり好きじゃないらしく人間が食べても美味しい餌が話しにはよく出てきます。
チヌは神経質で賢いから釣り人との駆け引きはチヌの醍醐味だとおっしゃっておりました。
カワハギはアサリ、フグはアオヤギを使うそうですが相手は頭が良いから貝類は肝を海老は頭のミソが餌取り名人達の好物だそうでソコだけ食って逃げられないように考えているそうです。
結局一番の醍醐味であるチヌの釣方は僕が始めた時に醍醐味を失わないように話を濁しておりました。
チヌ釣は船に乗らない釣の頂点かも知れませんね。
道具と技術と集中力に経験や信念も必要らしい釣ですね。
12月と1月を除けば釣れる東京湾千葉地区(水温変化は大きい)
以上に東京湾を回遊する通り道に過ぎない
神奈川側はチヌを釣るのが難しいんだろうと想像してしまいました。