おうちぱん工房

「下手の横好き」のパン作り&おやつ作りを楽しんでいます。
美味しいパンが焼けますように・・・

あこ酵母でリングパン♪

2012-08-31 08:03:43 | あこ天然酵母

 今年は「あこ酵母」と仲良くなりたいあなぁ~と思っていたのに・・・

いつもいい感じになってきた頃、酵母を起こさないといけなかったり、酵母の元気がなくなって・・・

ドライイーストにちょっとお助けていただいたり・・・となかなか仲良しになれていません

それでも懲りずに「あこ酵母」を起こしたので・・・

とりあえず基本の丸パンをリング型に入れて焼いてみました。

急に外出しないといけなくなって・・・

もうちょっと待ちたかった最終発酵待てずに焼いてしまったので・・・?

それが原因か?

配置が悪かったのか?

分割が雑だったのか?

丸めが雑過ぎでガスが均一でなかったか?

同じ大きさに焼き上がらなかった

失敗の原因を突き止めるのも、まだまだ苦手

焦らず、仲良くしていこうと思います

 

ちゃっかり参加しています

お手数ですが・・・ポチっと!よろしくね

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございます

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じょずえ)
2012-09-01 20:42:17
こんにちは~
あこ酵母も自作酵母もいっぱい焼かれてるんですね~(*^_^*)
カンパとか焼いたことないからあこがれます~
私ももっとお勉強しようという気になりました☆
ありがとうございます。
またおじゃまさせてもらいまーす♪♪

プリンもおいしそう~
いいないいな♪
返信する
Unknown (じょずえさんへ)
2012-09-02 07:43:42
コメントありがとうございます!
私も子供が小さい頃はカンパなどのハード系が焼きたくて憧れましたが・・・お子さんが小さいうちだからこそ喜ばれるパンを焼いたほうが、きっとストレスなく楽しいパン焼きができると思います。今は、あこ酵母で七転八倒していますが(笑)楽しもうと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。