おうちぱん工房

「下手の横好き」のパン作り&おやつ作りを楽しんでいます。
美味しいパンが焼けますように・・・

久々!バタール♪

2012-09-28 14:51:16 | おうちぱん

久々にフランスパンを焼きました。

オーブンを買い換えて初めて・・・だったかな?

焼成温度の最高温度が20℃も下がったので、ちょっと焼くのがこわくて・・・

ガスオーブンなので、蒸気が貯められないので、普段は蒸気投入後、

スイッチを切ってある程度放置!というのが以前の焼き方でした。

オーブンの最高温度が低くなったので、放置時間を短くして焼いてみた。

オーブンの能力と格闘する前に・・・

私の成形の腕と均一にクープが入るように精進しないといけないようです。

どうも曲がってしまうクープ!

プレッシャーに弱いタイプです 

フランスパンって一度焼き始めると何度も焼きたくなるのがよくわかります。

軽い食感の美味しいフランスパンでした。

 

 

ちゃっかり参加しています

お手数ですが・・・ポチっと!よろしくね

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございます

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ari*)
2012-10-07 10:24:24
またまたご無沙汰してます(泣)
ほんとパソコンから遠ざかってる~^^;

バタール。キレイに焼けてますね~♪
私食べるの好きだけど、ハード系は焼けないので
買う専門です^^
かっこよく焼けるようになりたいなぁ~

返信する
私の方こそ・・・ (ari*さんへ)
2012-10-11 21:27:55
御無沙汰しています。忙しそうですが、体調などは大丈夫ですか?ブログのコメントは無理せず気長にお付き合い頂けたら・・・と思います。
私もパソコンから遠ざかっていま~す(笑)
ハード系もまだまだですがボチボチ焼いています。
食べるのも大好きですが・・・
あれやこれや焼いているので、どれも上達していないような・・・困ります(汗)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。