おうちぱん工房

「下手の横好き」のパン作り&おやつ作りを楽しんでいます。
美味しいパンが焼けますように・・・

定番!イングリッシュマフィン♪

2011-06-26 13:27:13 | おうちぱん

 

最近、パン教室に参加する度に思うのが・・・

手ごねが着実に下手になっているような・・・気がする?

いえいえ、最近、機械捏ねに頼る機会が増え確実に下手っぴになってるなぁ~と反省

私の場合、誰かに教えるわけでもなく、販売しているわけでもないので・・・ちょっとでも上手くならねばという向上心が欠けていますね。夕飯の支度をしながらちょこちょこ焼く事が多いので、じっくり向き合ってないのかも

別に機械捏ねが悪いと思っているわけではないのですが・・・やっぱり下手にはなりたくない!!

そこで今日は手捏ねで我が家の定番のパンの一つイングリシュマフィンを焼きました。

昨日、一昨日に比べたら数段涼しかったのでパンも焼きやすかったです。

でも、反省点はいっぱい!

 まずまず、生地がはみだしてる。。。

粉が違うだけで微妙に生地量が違いますね~

ちなみに今日はキタノカオリ、全粒粉をベースにコーングリッツを混ぜ込みました。

今日のイングリッシュマフィンももうちょっと焼き込んだ方が良かったかも・・・

普段はバーガーバンズの形なので焼成時間も考慮しなきゃいけなかったかな?

と反省点ばかりですが・・・

最近、ガスオーブンの能力が低下してきているなぁ~と実感するのが以前焼いていたレシピで焼成温度、時間で焼いても以前の様に焼き上がらない!!!

楽しく焼かないとパンも美味しく焼き上がらないと思うので・・・楽しんでいきましょう

秋くらいにはガスオーブン買い替えたいなぁ~という願望がフツフツと・・・頑張って買い替え資金をためなくちゃ!

はて?次は何を焼こうかな?

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。