おうちぱん工房

「下手の横好き」のパン作り&おやつ作りを楽しんでいます。
美味しいパンが焼けますように・・・

パステルブレッド&ハードベーグル

2010-01-23 13:19:00 | パンのお勉強!
今回のパン教室ではパステルブレッドとハードベーグルを習いましたまずはパステルブレッド
とても色鮮やかなこのパンはカボチャとほうれん草を練りこんだふわふわなパンです。ほうれん草の練りこみは本当に大変でしたが優しい味のパンに焼きあがりました

配色をよく考えずに成型してしまい、三本の配色が揃っていなくて・・・でも、夕食のクリームシチューにぴったりで美味しかったで~す!

そしてこちらはハードベーグル何とめん棒で生地を捏ねました。
結構大きいのですが・・・最近は大きいのが流行りなのでしょうか?
「お店で売ってるのもこの位の大きさですよ~」と聞いてさらにびっくり
たまにはパン屋さんめぐりでもしないと流行が全然わかりませんね

実際、どの程度の大きさかと言いますと・・・



こんな感じです。

そして今月の復習パンはクリームパンとコルネでした


今日はチョコカスタードも一緒に作りましたが、先生の材料はいつも身近なものが多く、今日のカスタードに入れたチョコも製菓用ではなく日頃お世話になっている板チョコです。
これなら気軽にいつでも作れそうです優しい甘みのクリームが美味しいと普段クリームパンをあまり食べない息子が三つもぺろりと食べていました

久しぶりのパン教室本当に楽しかったです。先生来月も宜しくお願いします。


ちゃっかり参加しています!!
おいしそう~って思ってくれたら・・・
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
↑ポチッ!と一押し応援お願いします!励みになります

気軽にコメント残してくれたら・・・嬉しいです




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆめ)
2010-01-23 21:03:16
わ~!いきなりパン教室ですね!!
こんなに一気にこねちゃって、大丈夫ですか?
相変わらず、たくさんで楽しい!
クリームパン3つって・・・すごい!
最近のベーグル、大きいなって思います~。
しかも、むっちり生地だからボリュームありますよね。
たくさん?投稿してくれてありがとう
わかりにくくってごめんなさいね。
復帰後も、もちろん応援していますよ
私の癒しですから~
返信する
Unknown (takako)
2010-01-24 01:53:22
いつも思うんですけど、ここの教室はすごい!!
一度にこんなに種類を作るなんて、大変だろうな~
って思います(^^)
最近のベーグルってでかいですよね。
私が作るときは、130gで分割しています。
食べ応えありで良い感じ♪♪
めん棒でこねるって???謎だ~(^^;
返信する
ゆめさんへ (おうちぱん☆)
2010-01-24 15:39:00
パン教室は年末はお休みし、年明けの教室は振り替えができたので何とか参加できました。
パートはやめる事にしたのですが、パン教室は続けることにしました(●^0^●)
重複投稿失礼しました・・・
ゆめさんからオールドファッション情報をキャッチしたので早速お店に買いにいってしまいました。抹茶チョコを買いましたよ~
返信する
takakoさんへ (おうちぱん☆)
2010-01-24 15:45:54
こちらの教室では本当に沢山焼かせてくれるので毎回本当に楽しいです。
ベーグル、130gで分割も大きいですね~でも食べる人は大きいほうが嬉しいですよね。
私もめん棒で捏ねるのは初めてでびっくりしました。材料が一まとまりになったら捏ね板にだしめん棒にしっかり力を入れて生地を伸ばし、一度折りたたみ再度めん棒でのばす・・・を繰り返しました。最後はちゃんときれいな生地に捏ねあがり、本当にいろんなやり方があるのだなぁ~と思いました。
返信する
Unknown (ari*)
2010-01-24 19:54:35
こんばんわ~。
お体は大丈夫ですか?
パン作りもけっこう重労働だし(泣)
主婦業も・・・^^;
パン教室、すごく羨ましいです。
私は通信教育で勉強中なんですが、やっぱり実際に教えてもらうのがいいですよね~。
まだまだ寒いんで無理しないでくださいね^^
返信する
Unknown (ヨッチ☆)
2010-01-24 20:07:41
こんばんは
お体大丈夫ですか?
私も通いたいなぁ。このお教室
美味しそうなパンばかりなんだもの
お仕事は続けてらっしゃるのかしら?
無理なさらないでくださいね♪
返信する
ari*さんへ (おうちぱん☆)
2010-01-25 08:01:02
通信教育で勉強も興味あります。まだまだ、毎月確実に通うことができないので通信教育だと自宅でマイペースに学ぶ事もできます。ただ、私はかなりの不器用で(泣)先生に色々コツを教えていただいてやっとなんとかなるレベルなので・・・もっと実力がついたら通信教育も勉強してレパートリーを増やしたいです。
コメントありがとうございます。遅くなりましたが今年も宜しくお願いします。
返信する
ヨッチ☆さんへ (おうちぱん☆)
2010-01-25 08:05:13
お久しぶりです、ヨッチ☆さんはとても忙しく充実した毎日を送っている様子ですね~
私はついに仕事は断念しました、上司の方にも理解頂き、「いつでも戻っておいで・・・」と温かい言葉をかけて頂き、本当に申し訳ない形で辞めてしまいました。
治療はやっと2月からスタートです。副作用がないことを願っていてくださいね。
色々ご心配おかけしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。