ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

秋はいずこに・・・

2007年10月17日 | 木馬の事
  秋の空は高い。コスモスやススキ、セイタカアワダチソウが、はるか高みの空を目指して元気のいいこと。
大気がうごめく。季節がせめぎあう。
その刹那を楽しむかのように、雲はさまざまなカタチを作ってみせる。

 そんな今日の写真はアクアスのシロイルカではありません。
木馬のカウンターからみえる大空のキャンパスに描かれた雲です。180度パノラマなら この素晴らしさを皆さんにお見せできるのにと 少々残念に思う。

 そしてまるで入道雲のよなこの雲は、ケーキを焼くときにあわ立てるメレンゲのようだ。それとも王子が乗って迎えにやってくる白馬のよう?
 
 ところで、秋は穏やかな季節だと言われているが、本当は違うと思う。
きっと空の果てでは季節がせめぎあっているんだろうね。雲の形が毎日、秋の鱗雲になったり、夏の入道雲になったりするもの。
最近 とみに気圧感知器である私はそれを体で感じてしまい、花粉症がやっと終わったぁと思うと、その静かな秋も終わってしう。
鼻水たらたら(汚くてごめんなさい。)やくしゃみの連発で、芸術の秋とか、読書の秋とか、ゆっくり楽しむ事が出来なくなったのは悲しい事だけど、食欲の秋だけは衰えないんだよね、これが・・。
鼻が両方詰まると、ラーメンやお蕎麦が食べられないの知ってます?吸う事が出来ないから、でも私は食べるのです。もうこうなれば本能のみでこの時期が過ぎ去るのをのを、大騒ぎして待つのです。

 さてさて 連日木馬の宣伝ですいません。
あみあみさんのミクシィに この写真のミックスジュースが時折無性に飲みたくなると、そして自分で作ってもこのように出来ない、と書いてありました。で特別企画 企業秘密ではあるけれど、レシピをお教えいたしましょう。 

ミックスフルーツ缶(どこにでも売っている、ミカンとかパインとか、ピーチとかシロップ漬けになってるの)これを一人前ずつシロップごと冷凍する。(目安100グラム)
それに生の果物(何でもいい、リンゴでもバナナでも但し種ものは駄目)一欠けら入れて牛乳(フルーツ缶と同量の)ミキサーでかくはんする。好みでシロップ少々。
これに愛情エキス(とは美味しく食べてもらおうと言う気持ち)を入れます、フルーツ缶を冷凍するのがミソですよ。冷たくするのに氷を入れるとジュースが薄くなるから。

しかしうれしいですね、近頃どこもかしこも大型チェーン店化して、コストを下げるためあらかじめ作られた材料で、決められた分量で、機械的に作られていて日本中どこで食べても同じ味の、フランチャイズ店(といっても今一番好まれている味の研究をしているからね。)に立ち向かうには、このようにもう一度このお店を訪れたくなるような味と、雰囲気だと思うのです。
お客様から 「感じがいいので また寄ってみました。」「どこで飲んでもここのが一番!」と言われると 儲からなくてもいい、老体にムチ打っても維持してやる、と思うのですが、はてさていつまでも続けるには気力かな?それとも相当くたびれた店舗かな?(メンテナンスが相当必要だけど、儲からないから資本投下できない。)
尤も資本投下する金もないけど・・

 話は変わるが、いや~それにしても異常気象です。
明日から嘉久志の秋祭りなのだが、こんな暖かいお祭りは記憶にないと思って、昨年の日記を見たらやはり同じことを書いている。(去年も暑かったんだね。)
朝晩は多少涼しくなったものの、日中は動くと汗ばむ。まだまだ私たちも半袖です。
(写真はクリックで大きくなります。)

日記@BlogRanking ←クリックお願い致します。

晴れ 23℃ 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これこれ (あみあみ)
2007-10-17 21:40:16
別に木馬の宣伝をするわけじゃないけどこのミックスジュースは
絶品!!
レシピを聞いてもやっぱり長年の勘には勝てないよ!!
イリコさんとそのちゃんが作るからおいしいと思うよ。
これ飲みたい…
こっちのお店のは木馬と比べてさらさら…
おいしいけど木馬のようなどろどろかんはない…
返信する
いえいえ (その)
2007-10-17 21:48:54
しっかり木馬の宣伝してください。口コミが一番の宣伝ですから・・
当店のミックスジュースは太いストローじゃないと吸い込めないからね。

でも東京にはミックスジュースはないのかな?

返信する
お初メールです (そばかず)
2007-10-17 21:51:47
いやー、この前のクリームソーダといい、今日のミックスジュースといい、顔近つけて飲みたくなったよ。

いつも思い出すけど、そのさんが社会人になっての初給料で、バタークリームのパフェ奢ってもらったの覚えてる?あの浜田の再会だったかな、バターべたべただったけど、おいしかったね
返信する
ジュース (美樹)
2007-10-18 12:21:10
ミックスジュース飲みたいです。
美味しそう

でも、なかなか、木馬まで行く余裕がなくて・・。

返信する
そばかずちゃーん (その)
2007-10-18 12:59:10
久しぶり
そうだったっけ?いや その頃のパフェより 木馬のパフェの方が断然美味しいよ。
今度是非食べてね。

再会?懐かしいね、今もあるよ。今度行こうよ、奢るけぇ。パフェを。
返信する
美樹ちゃん (その)
2007-10-18 13:02:14
ミックスジュースってどこでもあると思ったけど、どこにもないのですね。
私はどこに行っても喫茶店ではコーヒーしか飲まないので、気がつきませんでした。

いつかまた着て下さいね。
食べ物はないのですが、このほかのメニューでは、コーヒーゼリーはお奨めですよ。
返信する
美味しそう (qld)
2007-10-18 14:54:49
今度行きますよ、ジュースを飲みに....
ほんとよ~!
返信する
QLDさん (その)
2007-10-18 20:25:43
もうQLDさんは神出鬼没で、私が浜田に行く感覚で日本と、豪州を渡り歩いていらっしゃるんだから、ホントにホントなんですよね。
お待ちしてまーす。
返信する