ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

大岡裁判

2009年04月23日 | 木馬の事
日記@BlogRanking今日もまた頑張って更新いたしますので、「ブレンド日記」を応援してやってください。
クリックよろしくです。



 
    ≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁ 

 

 いかにスーパーちゃとび号といえども、この向かい風には威力は発揮できない。
かぶさる様に、体を自転車と平行に漕ぎ続ける。よいしょ、よいしょ・・
こうして書くと颯爽としているように見えるでしょう??でも実際は山姥状態です。すごい形相、この前なんか必死で漕いでいたら、口の中に小虫が入ってきたもんね。
それでも和木海岸まで来て見たのであります。暇ですねぇ・・

やっとの思いで辿り着いたそこは、白波が真島にぶつかっては砕けるすざましい音。
そして 海岸沿いの松の木はいつだかコロさんも伊豆の海の記事で書いておられたけど、冬の強い季節風のためか、松の木が自らの意志も願いも捻じ曲げられている。
それでも 大地にしがみつくように、めげずに必死に立ち続けている姿は、おろおろしている人間社会を嘲笑うかのように見える。
ハイハイ、私のことを言っているのです。

 砂浜の足元でハマボウフを見つけた。
これは葉っぱごと天麩羅にすると美味しい。本当は酢味噌で頂くのが好きだけど、これだけじゃ少ないし、というわけでちゃとび号のカゴにいれて持ち帰る。
最近このカゴに 移植ゴテと鋏を入れている私です。

春はこうしてキョロキョロするだけで、美味しい山菜の食材が見つかるのがうれしい。
こういう物は やおやの店先では見かけないけど、とても美味しい。
そして、大袈裟ではなくて地球は生きている感じがする。たとえお隣の国がテポドンを飛ばそうとも、麻生さんが我々の税金を勝手にばら撒こうとも、春は来る、ちゃーんと来る。草木は、もうそろそろ出番だよと言わんばかりに芽を出すのだ。というわけで食いしん坊の明日は山菜の天麩羅です。

 さて話は変わる。
昨日の新聞一面は全紙とも和歌山カレーの林被告の死刑確定の記事だった。
そして、動機が不明なれど、状況証拠の積み重ねから 林被告しかいないと判断されたと。で 5月から始まる裁判員制度に、課題を残すと新聞に書いてあった。
また 読売新聞には同じ罪を裁くのに、一般の裁判委員と プロの裁判員の金に差がありすぎる。
一般人一万円とうん十万円の裁判官、死刑判決がこれじゃ安すぎると、言ってみれば責任の重さに対する報酬のことなのだ。ま、ちょっとうがった意見かもしれないけど。

私は前から何度も言っているように、この制度には反対だ。
様々な理由があるけど一番の反対理由は、
やっぱり裁判というのはプロフェッショナルとアマチュアとの間に一線を引くべきだと、しっかり勉強した人と 訓練されてない俄か裁判員とでは人を裁くというのはハンディがありすぎ、荷が重すぎるし また責任が持てないんじゃないかと思う。

またまた話が脱線するが、この忌まわしい事件が起きた同じ年の10月。
わが地区の 町内運動会での出来事。 
お昼に婦人部隊が作ったうどんを出すのを 運動会の町内行事の恒例にしていた。ところがこの事件が起こったことで、役員会で大いにもめた。今年は自粛しよう、いや恒例だから辞められない。喧々諤々のすえ、この日の大量のうどん注文が中止になると当てにしている製麺所さんが困るということを考えて、自治会長が皆の前で最初に毒味をすることにしよう、ということで一件落着した。

因みに この大岡裁判の時の自治会長は 亡くなった主人でしたが。

晴れ 17℃

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^_-)-☆ (ちゃとび)
2009-04-23 10:36:24
カッコいい~
いやぁはや、ほんまに格好ええご主人ですね。
惚れてしまうじゃあ~りませんか。
なかなか、そういう決断ってできるもんじゃないですよね。
ほんま、スゴイ
返信する
ちゃとびさん (その)
2009-04-23 14:21:48
苦肉の策ですよ。
面倒くさがり屋だったから 早くその場を収めようとしたのですが、でも当時本当にこの事件で 自治会行事がもめました。

何だかこの事件が報道されるたび このことを思い出します。
返信する
ありがとうございました。 (コロ)
2009-04-23 15:58:11
取り上げていただいてありがとうございました。
そうなんですよね。裁判員制度。考えただけで恐ろしい気がします。見事な大岡裁きをなさったご主人も、お元気でしたら大反対されることでしょうね。
私の家内もきっと「指名されても絶対に受けないで!理由なんてどうにでもなるんだから…」と言ったに違いありません。
返信する
コロさん (その)
2009-04-23 19:41:03
海岸に植わっている植物は、本当に強いですよね。どんな強風や、自然の恐怖にも負けない姿にいつも感心しています。

裁判員制度。
どうも 自分が立派な人間でないのに、人を裁くなんて考えられません。
むかしヘンリーホンダの「12人の怒れる男」という映画を思い出してしまいます。
返信する
うむ・・ (フル次郎)
2009-04-24 10:32:45
ご主人様でしたか。  町内会というのは面倒な面もあります  業を煮やして「一喝」したくなるときもありますが、後遺症になりますしムツカシイものですが よく仰いましたね
返信する
フル次郎さん (その)
2009-04-24 14:47:58
随分前の話です。

本当は自治会長なんかしたくなかったのですが、こればかりは順番なので仕方なしにしたのですが、たまたま その年に例の毒カレー事件が起きたのです。運が悪かったのです。
返信する