ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

至福の時

2011年01月21日 | 木馬の事

日記@BlogRanking←最初にクリックおねがいいたします。

新しいブログシステムTEXTエディターを使って、ここのところ毎日のブログをアップしているが、どうもイマイチ使いにくい。
文章の改行をするとき、SHIFTを押して、書けばいいとのことだけど、これが日によってうまくいくときと 文字の間隔が半角ほど空いてしまう時があったり、リンクをはるのが面倒くさくて、前のバージョンのほうが楽だったりする。あと、反応が遅くて、文章を修正したのにまだそのままだったり。
どうもメカ音痴の私だけかもしれないけど、
使いにくいよ。

とまぁ、またいつものように冒頭から 愚痴ばかりですいません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さて。
夏嫌いの私でさえ あの暑かったギラギラ夏が恋しい今日この頃です。凄く寒いんですよ。
とはいっても寒くなれば作りたくなる、パッチワークの小物。

コインケースと言えば聞こえがいいが、パッチワークの小銭入れを作りました。
昨年から頼まれてりた、トンボに始まり、ラーフル夫人と、fujimiさん、の小銭入れ。
これらを
作っていたら同級生のシゲが「俺も作ってほしい。」と言うので、作ってあげたのがこれらの作品です。

    

この世に同じものが二つとない、オリジナルの小銭入れ。
作っていると浮世の憂さを忘れる。出来上がるにつれて楽しみが増える。布切れの入った大きな箱に頭を突っ込んで、生地を選ぶ。
好きな色 好きな柄の布地を相手にして、作り上げていく喜び。
小さいながらバランスのとれた色合いで小さな美(少々大袈裟だけど・・・)の世界に没入し創造していく楽しさは、なにものにも代えがたい。
いいよぉ~ この布地はこの生地と合うとか、あの人はこういう色合いが似合いそうだとか、考えるだけで楽しい。

ただし私には人にない持病があり、針を持つのも期間限定なのです。
その病とは??

手足多汗症なのです。
体感温度に敏感で、周りが暑くなると手足に汗をかく。それで滑って針が握れないと言うわけなのだ。
だから、大好きなお針仕事は寒い間だけ。
もうあと一つ、あげたい人がいるのでそれを作ったら今年の制作活動は終わります。
いい気分転換なのですがね、この体質が邪魔をする。
この件に関しては親を恨みます。どうも遺伝性みたい。
母親もこの病だったらしいが、60歳くらいで汗もでなくなったといっている、ところが私ときたら60になっても汗が止まるどころか、余計噴き出る。

もしかしたら 肉体年齢は50歳くらいなのだろうか?

え?? 杞憂?

雲り 7℃ 


最新の画像もっと見る