ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

所詮 ごまめの歯ぎしりですが…。

2005年07月07日 | 木馬の事
                         「グラジオラス」
 わからない。
郵政民営化をなぜ反対するのか、何が民に変われば困るのか?筋の1~2本切れてる私のスカンスカン頭では理解できない。

あの有名議員もこの議員もなぜ?なぜ?反対なの?
官ならどんな良い事があるのか、それもわからない。

侃々諤々、喧々囂々、暇な木馬の昼下り、(結構レベルが高いんです。暇な木馬の常連は・・・)この話で盛り上がった。
350兆円と言う 郵貯や簡保のお金を有効利用せず、好き勝手にして、(たとえば保養センターなど大赤字)税金で補填は少し頭に来るよね。…とか。

確かに昔は、郵便局は田舎にとってなくてはならない物だったと思う。(子供の頃、電話は郵便局まで行かねばならなかった。)

過疎地を益々孤立させると言うのが、理由みたいだけど、わが町の簡易郵便局の数件は、「御用の方はブザーを押してください。」とかいてあり、カウンターに人が座ってない。(仕事がないのだ。)それでも年間数百万円の予算が付いているとか、税金でね。しかも局長は世襲制ときている。…とか。

ところが、桜江町のMさんは、「郵政事業は絶対に赤字だから、民間に委託されたら、どんどん削除されて、本当に田舎の郵便局はなくなる。過疎地にとって郵政事業は大事。小泉がなぜ民営化するのか説明がたりん」と言ってた。

もう何が何だかさっぱりわからなくなってきた。
よく知らなくて、勉強不足の私は、主体性がない。あっちの意見にうなずき、こっちの意見に賛成し、仕方ないか?こうもり病だから・・・

曇り時々晴れ30℃

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (@押上)
2005-07-07 21:46:07
過疎地の郵便局など他にも色々、国が赤字覚悟でやる機関は必要だと思いますが、一旦予算が付くとそれに群がる人が出てきて、不必要な金をどんどん引き出していくのですね。



ああ。オイラは自分の尻に火がついているのに何をえらそうな事を…



真島の都野津側の岩場。中3の2学期の始業式の日、クラスの悪ガキ連中と高い岩から繰り返し飛び込んで泳いだ記憶があります。
返信する
私も今ひとつ (shi-ba)
2005-07-07 22:03:01
政治家たちの「賛成」「反対」は

立場が変わればコロコロ変わる気がするので、いつもピンと来ないんですよ。



私も、上の@押上さんと大体同じ意見。

まるで

「不景気で家計は火の車、借金だらけなのに、カードでじゃんじゃん無駄遣いしまくる妻」

みたいな印象ですもの。



それにしても、いつも写真が綺麗ですね。
返信する
民営化 (mayumi)
2005-07-08 08:47:49
通信事業はすっかり民営化してしまって あっちからもこっちからも

「お安い回線のご利用をお奨めします」とばかりに

勧誘の電話が掛かってきたりする。



官は でーんとして時に偉そうだけど、

民は なにかとへつらってきて うるさい。

選択肢が色々増えるのも善し悪しだなぁ。



用があれば こちらから出向きます。

塾の勧誘も ご無用です。<(_ _)>

(大きく逸れてしまいました)
返信する
@押上さん! (その)
2005-07-08 10:42:41
お早うございます。

国の赤字覚悟の機関は、必要なら何とか、許せますが、黙っていても入る 人のお金を、訳も解らないような事で使って、(たとえば社会保険庁の厚生施設など・・)国民に負担を強いるのはどうかと思いますよね。

でも私がはっきり言えるのは、ここまでです。なんせスカンスカン頭のあっち付かず、こっち付かず、のこうもり病ですから・・
返信する
shi-baさん! (その)
2005-07-08 10:50:25
お早うございます。

おっしゃる通り私も政治家のころころ変わる意見はいかがなものかと…。(あの方達も もしかして、こうもり病か?)



私など、家計も店も火車なり・・・



写真お褒めいただき有難うございます。「頑張るぞモード」になっています。ローカルな田舎を見てくださりありがたいです。









返信する
mayumiさん! (その)
2005-07-08 11:37:33
そちらにも、電話の回線の変更強要の電話がかかりますか?

ここも 毎日かからない日がないくらいに、ひつこいです。



もういい加減にしてくれ!と言う感じなんですよ。

いい事聞いた。「用があればこっちから出向きます。」

この手でいってみます。ほんと頭に来る・・・
返信する