ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

8歳、9歳、10歳、私の人生暗かった~♪。

2006年01月28日 | 私ごと

イリコさんの、ブログ訪問タイム。フォーカスした。ごめんイリコさん!
毎日楽しみにしているみたい。
暇な木馬の11時頃です。
もっとも、イリコさんは携帯でも木馬のブログをチェックしているらしい。私の携帯は旧式だから、見れないけど・・。

*****

太陽系外に地球に似た惑星?
この前の日経に出ていた記事だ。これまでにも太陽系外で170ほどの惑星が見つかっているが、そのほとんどが木星よりも重く、ガスで出来ているのに対して、今回の惑星は、質量が地球の5.5倍しかなく、かなり地球に近いと言う。
しかし太陽までの距離が、地球と約3倍ほど離れているから、生命がいる可能性は低いと記事は伝えていた。

好きなのよ、この手の記事が・・
昔(私が子供の頃)はアフリカが人跡未踏の地で、行って見たくて、不思議で、不思議で、興味深々だった。少年ケニアを楽しみに読んでいた頃・・

今、宇宙にそれに似た感慨を持つ。
宇宙にはには8000億の銀河系があるらしい。我々が住む銀河の一つ太陽系にも2000億の星があるらしい。その宇宙の銀河系の中に太陽系に似た銀河がないとも限らない。そしたら生命体がいる星がないとも限らない。私が死ぬまでに宇宙人に会いたいなぁ。( UFO研究家  その)

その少年ケニアを読んでいた頃、私の人生暗かった。
衣食住が足りてなかったと言うとそうでもないのだが、転校生と言う事もあり、一人で本を読んでいる事が多かった。
でもそんな中でも唯一輝いていた時があった。小学校3年生の時だった。

国語の時間だった。
仲良し姉妹の二匹のモンシロチョウが、毎日港で遊んでいました。
或る日 外国船のマストで遊んでいたら、船が出航してしまいました。
のような文で、後は皆さんでそれぞれチョウチョウはどうなったか、お話を作ってみましょう。

私は、モンシロチョウは気がついたら太平洋の真ん中で、見渡すがかぎり海ばかり・・雨が降ってきたり、風が吹いてきたりしながら長い旅の末、ハワイに着いた。珍しい見たこともない地で始めのうちは楽しく遊んだが、段々と日本が恋しくなり、お互いに励ましあいながら、港で日本の船を毎日毎日探した。
やっと見つけて、無事日本に変えることが出来ました。
そのような作文だったと記憶している。
その作文が、なんとなんと全校生徒の前で読まれて、学校代表で、新聞に載ってしまった。
私が今思うに、先生の修正が大分あった様な・・

その年の成績表はオール5だった。

しかし作文が良かったからと言うことで、御褒美だったんだろう。そんな美味しいことが何時までも続くわけがない。それから坂を転げ落ちたのは言うまでもない。
夢のような成績表は、その後二度とお目にかかったことがないのだから。

曇り のち晴れ 9℃

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
才女? (とんぼ。)
2006-01-28 19:54:43
えっちゃは才能が有り余ってるの?羨ましい



限り日ごろの言葉の端はしにキラリと光るも



の感じます、うらぶれた場末の喫茶店の仇花



で終わらすのは余りにも勿体ない。



お店を売って二人で東京に行こうよ。



マネージメントは任せておくれ。



返信する
二弾(少しH) (とんぼ。)
2006-01-28 20:36:54
15、16、17とあたいの人生暗かった



確か宇多田のオッカサンノ(股は夜ひらく)



でしたか?



追伸: 東京には慧さんmayumiさん、そして



頼りがいのある@押上さんも居ることだし



二人で転がり込もうよ。必ず厭な顔されるけ



ど、まっイイカ~

返信する
ハワイを知ってた歌江ちゃん! ()
2006-01-28 21:11:22
物語の広がりが凄い小3でハワイを知ってた事も凄いちゃんと帰ってきた所まで書ききったところも凄い!

ところで悪徳マネージャー臭い御仁はいったいなんのマネージメントをするつもりなんだろう?作家デビューなら木馬やりながらだって出来るし・・・歌江ちゃんが役者デビューするなら観に行くよ 花江ちゃんもみんなでね その時のマネージメントは花江ちゃんに頼んだ方がいいと思うよ 
返信する
暴走トンボ・・夜逃げや本舗かいな? (その)
2006-01-28 21:11:36
仇花で悪うござんした。



我々には足枷があるんだよ。

Fカップの竹下景子はどうするの?



おまけに我が家の千葉の愛想なしが、熱海から東に足を一歩でも踏み入れること相ならん、と言うよ。



追伸

イリコさんはどうする?

連れて行ってと叫ぶよ・・
返信する
イリコさん! ()
2006-01-28 21:13:52
手だけじゃなくて

可愛いね~
返信する
全くもって・・ (歌江。)
2006-01-28 21:24:03
あやしいエロマネージャーよね。



役者デビューには(元演劇部)年を取りすぎているし、作家デビューには、精々新聞投稿がいいところ・・(今まで5回投稿して三回掲載されて、図書券3千円ゲットした)



夢は夜開かずに、消えそう・・



イリコさん喜ぶよ、慧さん有難う。



返信する
三姉妹の御仁 (とんぼ。)
2006-01-28 21:48:59
暴言、冒涜、暴挙、お許し下さい。



今夜は@さんの出番おそいね~「助太刀こ



う」



返信する
是非ぜひ 熱海を越えて!! (mayumi(花))
2006-01-29 00:11:22
みんなで、映画かお芝居でも観て

いいお酒を飲みましょう。

(私は飲めないけど...)

カラオケも行ちゃおー!!

もちろん 木馬はお休みにして イリコさんもね!
返信する
新年会だったのよ! (@押上)
2006-01-29 01:16:59
今、終電で帰ってきたら

なんか盛り上がってますねェ。



キーヨーキ心っろをのぉワコオドーハー

キボオーのキィシィをー望ッミツツー

ジーシューの櫓を押しー漕ぎ行かンー

ゴウチュウ健児のホコリ持てェー



イリコさんはわかるよね。



ナンデナンデナンデー

ドウシテドウシテドウシテソンナニトウキョがそんなにイインダロー…



隅田川の青テントの土手にはまだ若干の空きがあるようです。今なら黄色いリヤカーのキョウシンショウカイに顔が利く人がいるので大丈夫ですよ。

ただし屋根ナシ冷暖房ナシです。

夏は暑く、冬は寒い。ナチュラルなライフが楽しめます。



しがらみも、分別も、みんな捨てて、おいでませ!TOKYOへ。

楽し都、夢のパラダイスよ華のトウキョウ。



 
返信する
箱根八里は馬でも超すが・・ (その)
2006-01-29 11:26:36
花江ちゃん。

いつも温かいお誘い有難う。うれしいです。



でもエロトンボと一緒に大井川を渡ると、矢切の渡しになるし、やはり、越すに越されぬ大井川ですわ!



それでも夢を持たねば・・

いつかひとっ飛びしますよ。

返信する