ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

ひねもすのたりのたりかな

2010年02月25日 | 木馬の事
日記@BlogRanking毎度お手数おかけします。クリックお願いできますか?励みになります。

_______________


和木の真島


ばんざーい!!
あれこれ触っていたら アップ成功なり。

綺麗でしょう?一昨日の和木の日本海です。海は島がある方が絵になるし、波がある方が絵になるけど、この日は本当に春ウララ・ひねもすのたりのたりかなでした。

昔は、この岩で育った若芽や、ボべ、ニシ、といった貝類を勝手に獲って、おかずにしていたのに、最近は怒られるそう。漁業権とかなんとか、ややこしい権利があるらしい。
ここで育った バイリンガルラーフル婦人が言っていました。

 さて。
店の方もひねもすのいたりなのだけど、やっと確定申告も出来上がり、やれやれです。
しかしこの不況はどうでしょう、一度株主総会を開いて、存続いかんを話合わなくちゃそう思っています。ま、株主といっても私一人ですが・・
大スポンサーの愛想なしは『触らぬ神にたたりなし』とばかりなりを潜めているが、先行投資分の利息だけでも そのうち回収しなければならないかなと思っておりまする。

それはさておき、申告の控除の筆頭「国民保険料」を合計するたび私の中に 軽いいらだちが起きる。
こんなに払っているんだぁ、と・・・

だって自慢じゃないけど、医者と名のつくものにかかったのは、かれこれ?いつだか覚えがない。
風邪だって、花粉症だって、ねん挫だって、筋違いだって、結膜炎だって、目ボだって、すべて自力で治す。というか、市販薬や、昔ながらの民間療法で自己治癒する。
たとえば、咽頭炎にかかったかな?と思ったら、玉ねぎか、ネギの白いところを刻んで喉に湿布する。ねん挫したら、水仙の球根か、彼岸花の球根をすってメリケン粉と混ぜて患部にはる、結膜炎なら、ほうさんで洗う、カブれたり、ジンマシンなら、オトギリソウをつける。等々・・
そんなわけだから生命保険だって一円も入ってない。
尤も歯医者は二、三年に一度はかかるけど、そんな私がどうして毎月毎月こんなに払わなければならないのか。(介護保険も含まれているけど)
あまり言いたくはないけど、誰かがどこかで得をして 私だけが損をしているような気がする。
けど、いつまでも元気で働く安心料だと思えばいいかも、などと自分をなだめながら、じっと手を見る。
働けど働けど、の石川啄木の心境だからじゃない。
生命線を見るためだ。
長い、手首のほうまで伸びている。
口さがない連中は「200歳くらいまで大丈夫、憎まれっ子世にはばかるというし・・」とからかう。
私は化け物か!

別に自慢するわけじゃないけど、人間ドックも健康診断も行ったことがない、亡くなった主人は、人間ドックで検査をして「どこも異常ありません。」と太鼓判を押してもらって一週間後に亡くなった。
だから私は最新医学を信用しないし検査にはいかない。
自分の体調不良は自分で発見して、サントリー製薬かキリン製薬で治そうと決めたのだ。

長妻大臣、医療費を使わない私を表彰してくれませんか?

日記@BlogRanking←最初にクリック押し忘れの方もう一度クリックよろしくです。

雲り時々晴れ 21℃ 春一番の風。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天気 (ぼっちゃん)
2010-02-25 12:53:18
今日も最高の天気ですね、今ハローワークから
帰ってきてを飲んでいるところです。
真島撮影はこの場所が一番です。
でも・・良く出かけますね!!お店は任せているんです?
保険料高いですよね年金生活だのに2万6千円払っています。年金も半分しか貰えないです。
健康にはこれが一番
返信する
ぼっちゃん (その)
2010-02-25 13:15:56
店は買い出しや、その他もろもろで 時々出かけますが、でもほんの近くです。
買い物の途中とか、近所のカメラ散歩ですが、基本的に暇ですから・・
sosの時はすぐ帰れる距離です。

年金も65歳にならなければ全額もらえないでしょう?
私なんか国民年金だから、微々たるもので、とても病気になったら生活できません。
ですから私もキリン製薬で毎日栄養をつけています。

朝から飲んではいけませんよ。

早く仕事先見つかるといいですね。
返信する
 (ぼっちゃん)
2010-02-25 13:48:26
製薬は旭のドライが一番よく効きますよ私は63になってからクリアアサヒ
です。
味は変わりませんよ
今、主夫していま~す
料理も愉しいね。
じゃが芋の煮付けをしています。
返信する
ぼっちゃん (その)
2010-02-25 15:42:35
アサヒ製薬ですか?
私はキリン製薬です。それも和田酒店のじゃないと聞きません。
「淡麗」なんです。
と言っても和田酒店にお任せしていると、いつもそれなんです。
飲みつけるとどってことないよね。発泡酒も。

料理とは感心ですね。
また土曜日に料理アップしますから覗いてね。

では薬もほどほどにね、副作用が出ない程度に。
返信する
突然はじめまして。 (たまら@江岸の子ら)
2010-03-31 17:43:45
こんにちわ。
真島を見ますと、島の天辺にあった枯れ松の風景や
島をむりやり下って泳いだことを思い出します。少し波が高い日は若気の至りか命がけの遊泳を敢行していました。
江津を離れて数十年。防波堤のない頃の風景の方がしっくり来ます。

返信する
たまら@江岸の子らさん (その)
2010-03-31 18:32:19
こちらこそはじめまして。
そしてようこそ。

もしかして江津出身の方ですか?

このテトラポットのせいか、砂浜が少なくなり、水際がそこまで来ているような気がします。

昔のほうがのんびりして のどかな浜だったような気がします。
返信する
真島なんです (たまら)
2010-04-02 12:42:17
江津の生まれで今は県外です。
勿論、木馬さんの場所も分かります。
(すみません、ただ入ったことないんです)
遠くで暮らしていると、
鬱そうとした曇り空から香る日本海の潮風を感じたくなるんです。
海は、海浜公園ではダメなんです。
やっぱり海と言えば真島か嘉戸か浅利なんですよね。
ブログ更新楽しみにしています。
サイクリングコースだった江津本町駅の写真もうれしかったです。
返信する
たまらさん (その)
2010-04-02 15:35:04
そうですか?
真島ご出身、和木ですね。

それなら任せてください。
またこちらの写真をたびたびアップするよう頑張ります。
もともとこのブログは故郷を離れた方が、故郷を思い出してもらえたら嬉しいな との気持ちから立ち上げたものですから。

春 麗になったら日本海も写しに行って見ますね。
返信する