ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

座右の銘。

2005年06月20日 | 木馬の事
木馬にカラーが咲きました。とてもスマートで可憐です。

一様、皆思いがあるらしい。
今日、トンボが“座右の銘”の話を持ち出した。「おれは“なせばなる”だ。」と言ったので、「えーそんなに何でも努力しているようには見えないけど、」といったら「そうか、じゃぁ“やまない雨はない”か“明日は明日の風が吹く”だ。」それなら話はわかると私が言った。いつも他力本願な生き方をしているから私は又、“ちゃらんぽらん人生”というかと思ったけど…。

とらたぬにも聞いた。「俺は、“金は稼げる時に稼げ”だ。」超現実的だね、と大笑いした。
あれはきっと山の開発がいき詰まっているに違いない。
ジンちゃんにも聞いた。「私は“大丈夫、心配するな、何とかなる。”だ。」と言った。何でも一休さんの本を読んでいたら、一休さんが弟子に言った言葉で、大好きな言葉だとも言っていた。

やはり、人それぞれで、色々な生き方につまずいた時、救われる一言も皆違うんだね。
ちなみに私は、今まで人に頼って生きてばかりいたので、考えた事もなかったけど、そうだな、「“言いたい事は明日言え”、か“優雅礼節”か あっ違う違う、“笑う角には福が来る”にしよう。」

*****

また、まゆパパに大きな、大きな鯵を頂いた。これが本当に大きく、45センチもありびっくりした。
お刺身は勿論の事、このたびは慧さんがいつもブログで紹介されている、てこね寿司を作ってみました。






青しそやゴマはたくさん入れました。鯵を30分ほどきつめの荒塩でしめて、30分後の酢であらい昆布と酢に漬け直しました。3時間くらいしてまだ赤みが残っているくらいで、ご飯にのせて、針しょうが、刻みのり、山椒の葉をトッピングしました。
夏らしくあっさりしてとても美味しかったです。てこね寿司ははじめての挑戦でしたが、意外に簡単で、見栄えも良く、美味しく、また今度は「慧式」てこね寿司に挑戦してみます。


晴れ  ビンビンの晴れ。29℃ 暑い夏日の一日だった。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
左右の目ェは (@押上)
2005-06-20 22:21:05
「ガッツさん」ほど良くないのですが、死んだ親父の口癖が

「人事を尽くして天命を待つ」でした。

何もせずただ待つだけだった彼に「天命」はあったのか?

今となっては知る由もありませんが、それもまた、よきかな。

あまり一生懸命になると疲れますからね。



立久恵峡、20数年前の冬の寒い日に行きました。霙混じりの雨が降ったり止んだりで、川は増水して濁っていましたね。

返信する
いつも (しば。)
2005-06-20 23:39:33
新鮮な魚がそのさんの処へやって来ますのは

人徳でしょう。美味しいそうで涎がでます。



ちなみに私の座右の銘はどなたかと同じで「明日は明日の風が吹く」壺井栄でございます。
返信する
人生の試練は (mayumi)
2005-06-21 07:40:01
その人が耐えられない以上には与えられない...というのを信じて

「人生に無駄なし」。

試練だけじゃなく ちゃらんぽらんな時間もみんな意味があると 都合良く解釈したりして

それは、冗談としても いろんな回り道も みんな役になっていると思う今日この頃。
返信する
@押上さん!有難うございます。 (その)
2005-06-21 10:26:52
昔のお父さんはなんだか、趣がありました。

そんな親になりたいと思ったのですが、すでに遅し・・・我が家はこの親にしてこの子ありの状態です。



立久恵峡は何度も行ったのですが、清流の爽やかさを求めたにも関わらす、雨が降らずにからから のよどんだ水でした。滝という滝も空滝、雨雨雨 ほしいよー。

ちなみに今朝もビンビン晴れです。
返信する
しばさん! (その)
2005-06-21 10:43:34
本当に周りりの皆さんに良くして頂き、感謝、感謝です。

あの大きなお魚も、お魚屋さんで値段を見たらビックリ・・骨の髄まで無駄なく頂きます。(お味噌汁にします。)



“明日は明日の風が吹く”いい言葉ですね。”ケセラセラ”と同じですよね。
返信する
mayumiさん! (その)
2005-06-21 10:54:35
“人生に無駄なし”かぁ~。

これもいい言葉ですね。

お客さんとのバカな会話も、役に立ちますよね。いい人生だったと思えるように楽天的に頑張るぞ!

でもこれが一番難しかったりして・・・
返信する
雨がほしいところです (まりあん)
2005-06-21 13:07:08
島もアジ、イサキが大漁ですよ。

今日、魚色々載せました。

立久恵峡、2年前の秋にドライブしました。

天気続きで滝はどうなっているだろうかな?

出雲から大田三瓶山へと走りました。
返信する
「座右の銘」か・・ ()
2005-06-21 13:49:34
丁度ね今それに近いこと慧ーStyleで書いてたところでした

それにしても そのさんお魚さばくのお上手で羨ましい 私は手の温度が基本高いらしいので側に氷水を置いてないと綺麗にいかないのです

ちょっと油断するとグニョグニョっぽくなって・・私の98歳で亡くなった祖母は小倉の人で横浜に移り住んだ時お魚が気に入らなくてこの辺の魚は小倉じゃ猫も食べないと言ってました



ところでそのさんリヴァー・フェニックスの「旅立ちの時」はご覧になりました?

レヴュー載せてますしお茶の用意もしましたので

ぜひ遊びにきてください

これからみなさんにもお誘いにいってきます

じゃあ~待ってます
返信する
まりあんさん! (その)
2005-06-21 16:34:00
お魚大漁ですね。まりあんさんが釣られたんですか?

この前、隠岐の友達から93センチ、8キロの真鯛を釣りましたと、メールが来ました。なんでも魚拓を、県警から知り合いに配りまくっているそうです。

仕事は釣りだといってました。

呆れたものです。

返信する
慧さん! (その)
2005-06-21 16:36:35
リヴァー・フェニックスは「スタンド・バイミー」と「スニーカーズ」しか見てませんが、亡くなってしまいましたよね。キアヌと親友だったんですよね。
返信する