ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

来し方、行く末を思い巡らせる時

2009年06月22日 | 私ごと
日記@BlogRanking今日もまた頑張って更新いたしますので、「ブレンド日記」を応援してやってください。
クリックよろしくです。



     ≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁ 

JR都野津駅・・朝 7: 38 発。7: 59 浜田駅着

  

 急に思い立ったのではない。
以前から私の心の中でいつかこの計画をと、決めていたのだ。

   

そう、高速バスで着いた先は、雨の広島です。
家の中にいて雨を見ているのは好きだけれど、雨の中を歩くのは好きじゃない。
それにしても人の多さに驚くばかり、田舎では考えられない。
人がどこからか湧いているようだ。
尤も プロ野球のセパ交流戦(対日本ハム戦)が最後ということと、それがマツダ球場であるということで、その方向に向かって人がぞろぞろぞろぞろと人物の大移動のように列をなしているのだ。もしチケットが買えれば 新球場の雰囲気だけでも味わいたいと思ったけど、完売の文字が大きくあちこちに張り出されている。
結局 諦めたけど・・此処まで来て少し残念。

 折角来たのだからいい写真を撮りたいと思ったけど、写真を撮ろうにも、バック抱えて傘さしていたんじゃ うまくカメラが構えられない。
いつも車で連れてきてもらうから、何でもかんでも車に積み込んでその時必要なものだけ出せばいいけど、自力の旅は、バックの中身一つにしても考える。
必要なものだけ入れたつもりが、相当重たいのこれが・・。
カメラ、携帯、傘、ハンカチ、テッシュ、時刻表、お財布、文庫本二冊、少々のお化粧道具、アイポット、手帳、ボールペン、メガネケース2ヶ、
これだけ入っているんだもん。

八丁堀のそごうの飲食店街で、食事をして、そして 平和公園に行く。

  

ここはいつ来ても何度来ても、その悲惨さや、むごさを肌で感じてしまうけど、今回の旅で 爆心地が島病院であることがわかったのは収穫だったかな。

そして私は、資料館に展示してある残酷な写真を見て映画純愛物語を思い出す。

 

雨がやんだので、平和公園の芝生のベンチで腰かけて、かぐや姫じゃないけれど、(自分のいるところがわからず、海の中で行方不明になってしまいそうだったという) 来し方行く先を思い巡らせていたら、可愛い子供たちの笑い声が聞こえた。
そして足を蚊にいっぱい噛まれてしまった。
 

このあと(広電)17:10→19:18→20:23(鈍行)→20:49 無事我が家に到着しました。

というわけで 充実した 満足のいく冒険の旅でした。
また行きたいなぁ・・・
でも 浜田の駅は新しくなっていたけど、(一部ですが・・)最近の駅って座るベンチがないのですね。一時間余り 立ったままアクアライナーを待ってました。この方がくたびれました。

ところで 本当に一人旅だったのかって?

フフフ・・・御想像にお任せいたします。

大雨 雷 29℃ 蒸し暑い

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようこそ HIROSIMA! (あやかし@広島県人会)
2009-06-23 10:13:05
>そのさ~ん、
広島にお出かけだったんですか?
びっくりしました。しかも おひとりでしょ?
やりましたね。

広島県人を名乗りながらも、実は戦争であるとか、原爆であるとか、幼いころから怖くて怖くてしかたなかったのを思いだします。

だから実際に資料館にでかけたのは、高校2年生の時が初めてなんです。

でも、いつかは、広島の原爆の日の式典にも参加したいと考えています。

偉そうに、恩師のご著書をUPしていますが、平和を考えることは考えれば考えるほど、わからなくなります。

こんな時は、やっぱりそのちゃんのお料理だと思うんだ。”お茶漬け” 頂いていきま~~す。
返信する
あやかしさん (その)
2009-06-23 13:12:28
生憎お天気が悪かったのですが、一人で出かけるのは ほんと考えてみたら始めてかもです。

ですから、これから 色々と出かけてみようと思います。

広島は今までも何度も行ったのですが、いつも車です。
たまにはこういう旅もいいものですね。
歩かなくちゃ分からないことも多い旅でした。

平和の町、いろいろなメッセージを感じなくちゃなりませんよね。
また行ってみようと思います。
返信する