ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

お茶漬けの妙味

2009年06月21日 | 四方山話
日記@BlogRanking今日もまた頑張って更新いたしますので、「ブレンド日記」を応援してやってください。
クリックよろしくです。



     ≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁ 

  

 そもそも お茶漬けなどという食べ物は 究極の手抜きか、残飯整理の何物でもない。
お腹はいっぱいだけど、ほんの少しご飯が残った、もう食べられない、どうしよう、そんな時でも、お漬物があれば残りご飯にのせて、熱ーいお茶をかけたら、あらあら、、するすると胃袋に納まってしまう。

落語の「たらちね」じゃないが チンチロリンのパーリパリ。サークサクのポーリポリ・・
夏になると、冷やし茶漬けにすることもある。ご飯は暖かいが、かける茶を冷えた麦茶にする。これをキュウリやナスの糠漬けだけで頂くとき、つくづく日本人に生まれてよかったと思う瞬間だ。
サークサクのパーリパリね。
 
お茶漬けの王道は何と言っても海苔茶漬けにシャケ茶漬け、タラコ茶漬けに塩コブ茶漬け。
私の王道は なんと言っても うん、これ、鮭茶漬け。
お正月にお節をだべ過ぎたり、連日脂っこいものを食べたりしたら絶対に食べたくなるお茶漬けなのだけど・・。

作り方も材料も簡単。
まず塩ジャケを焼き身をほぐす。 お鍋に昆布出汁を作りお醤油で味付けする。(うす味に)
熱々のご飯にシャケ、海苔、白ごまたっぷり、ミツバをのせて、先ほどの出汁をかけて わさびをのせていただく。
あまりの美味しさに 必ず鼻水も一緒に出る、ズルズル、サークサク、のパーリパリの ズルズル・・

写真の二番目、五目ごはんのお茶漬けは、五目ご飯や炊き込みご飯が残ったら、お漬物とか、塩コブとか乗せて必ずお茶漬けにするけどこれはいけますよ。
私は そのために(お茶漬けが食べたいために)、残りを計算して多めに炊きます。

最後の納豆茶漬け、これえ?!!と思うでしょう、これが意外にいけるんです。
その証拠に イリコさんに食べる?と聞いたらいいです、遠慮しておきます、そう言ったのに、私が美味しい、美味しい、と食べるものだから、「食べてみようかな」という。
「それみんさい、ごちゃごちゃ言わずに だまされたと思って食べてごらんよ。」
食べてました、そして感想は?
「即座に美味しい!とは言えないが くせになる味」だそうです。

で、作り方は。
納豆をパックについているタレも辛子も入れて混ぜておく。
鯵の干物を焼いて裂き、きゅうりを塩もみにする。
ご飯に鯵の干物、きゅうりの塩もみ、白ごまたっぷり、乗せたら納豆を一番上に乗せて、アツアツのお茶をかけていただく。
騙されたと思って是非 食べみて、くせになる味だそうです。

このお茶漬けは私の発案ではなく 壇ふみの好物だとエッセイで読んだのです。
こうしてみると お茶漬けは究極のエコメニューだと思う。
お皿の数も少なくて済み、残飯整理もできるし。主婦としては嬉しい。

 そうそう、お茶漬けといえば、あの有名な島根出身の作家 森鴎外ね。
大好物は饅頭茶漬けだったとか・・・
娘さんの森茉莉のエッセイに書いてあった。
それによると、どうも法事饅頭を真ん中で割り、それを又四っつに割りご飯の上に乗せて煎茶をかけて美味しそうに食べたと。
流石に これだけはまねして食べてみたいと思わないが、誰か勇気のある方 作って食べてみませんか?

 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんがらがんの・・ (こま)
2009-06-20 16:24:06
かわらず元気なようす。
ひとに言えば笑われるけど、法事饅頭大好き。

法事饅頭の茶漬けは考えたことも無い。
一度挑戦してみるか!
返信する
八@こまさん (その)
2009-06-20 17:33:13
法事饅頭、白くて大きくて、派手な絵がかいてありますよね。

是非 挑戦してみてください、そして 感想を教えて下さいな。

返信する
映画観たぞ~ (フル次郎)
2009-06-21 13:10:05
「最後の初恋」 恋の結末は哀しいね
ダイアンの演技は良かった。 特に彼を失ってからの日々 そしてラストシーンでみんなが救われたんですね。  リチャード・Gもいいけど
おれは「ハリソン・フォード」の方がよかったな。 好みの問題です。

 法事饅頭のお茶漬け・・

 きっぱりお断り申し上げます

 ぺこ <(_ _)>  
返信する
饅頭茶漬けはともかく... (mayumi)
2009-06-22 10:24:25
納豆茶漬けは、是非やってみようと思います
返信する
フル次郎さん (その)
2009-06-22 14:02:25
観られましたか?

でもだんだん綺麗になっていくダイアンレインが可愛いですよね。

>リチャード・Gもいいけど
おれは「ハリソン・フォード」の方がよかったな。 好みの問題です。

私はケビンコスナーがいい。好みの問題です。


饅頭茶漬け 是非フルちゃんに試してほしかったのになぁ・・
残念、無念。

返信する
mayumiちゃん (その)
2009-06-22 14:05:36
納豆茶漬け、
壇ふみは、きゅうりの塩もみの代わりに 青菜の漬物でしたが、手元になかったので即席漬けで試してみました。

意外に、いけますよ。
返信する