昔から混ぜご飯のたぐいが好きである。
筍ご飯、かしわご飯、五目御飯、豆ご飯、鯨ご飯、お赤飯、おこわ、チラシ寿司、その他諸々・・・
しかし私にとって混ぜご飯はこんな立派な物でなくてもいい。勿論、炊く前から色々具を入れて作る正式の物も嬉しいけど、自分なりに白いご飯に 何でも乗っけたりかけたりするのも好きなのだ。
さて、お客さんのKさんが言った。「カレーを結婚してから家庭で食べたことがない。家内が嫌いだから作らないし、子供達も食べさせてもらえないから、それにならされて、いつもハヤシライスばかり・・」
「へぇそんな家庭もあるんですね。我々は、メニューに困ったら、カレー 子供達も好きだし、意外に懲りさえしなければ簡単だし・・」と相槌をうったのだが・・・
世の中には色々な家庭があるんだね、奥さんも作ってあげればいいのにね、とイリコさんと少し同情した。
その話をしていたら、電工のMさんも「わしは、カレーはファミレスでは、注文出来ん。家で食べるカレーじゃないと・・」
「家のが美味しいから?」
「そうじゃない、まるでお茶漬けのようにカレーのルーの中におコメが混ざって入っているようなのが好きだから、レストランではルーが足りん・・」
益々色々な食べ方の人がいるもんだと感心した。
その反対が私である。
カレーライスもハヤシライスも白いご飯に少しついていればそれでいい。
お皿の上で、混ぜないで、ご飯とルーが、半々に混ざって入るようにスプーンで調節して口に運ぶ、美味しいご飯とルーが口の中で適当に混ざりながら、うまみを舌で感じるそういう食べ方が、ベストだと思っている。
しかしカレーを作って、さーぁ お鍋を洗おうと思うくらいほとんどさらえたお鍋にご飯を入れた、カレーチャーハンは大好きなのである。
ハンバーグを作ったら、残りの肉汁で、ケチャップとウスターソースでハンバーグソースを作る、それをハンバーグにかけて、さぁーフライパンを洗おうと思う時、洗う前に白いご飯を入れた、ガーリック、肉汁チャーハンが好きなのだ。
聞こえはいいが要は、経済的な混ぜ混ぜご飯、又は残汁さらえ飯。
調理済みのお鍋を白いご飯でさらえるのだ。
そうする事により洗う時 お鍋にほとんど付いてないから、洗うのも楽で、水道代も助かるし、洗剤も助かるし、何より最高に美味しいし、一石何鳥?・・実に経済女だと自画自賛している私である。
次にトンボにこの話をしたら、「Mさんは、お皿でなくて、お茶碗でカレーを食べるんじゃない? 俺は、混ぜご飯のたぐいが一番嫌い、特に豆ご飯は、青くさいし、家のおばあさんは、イリコご飯を作る、これも大嫌い。俺はご飯は白いの、おかずと別々がいい。」
「イリコご飯?」イリコさんが異常反応した。
なんでもイリコの頭とはらわたを取ってお醤油味で炊き込むらしい。美味しそう、イリコからいいお出汁がでて、へぇ~今度作ってみよう。
でも子供の時、イリコで出汁をとったお汁にそのままイリコが入っていたのが、まずくて食べれなかったけど、ご飯はどうなのかな?
すかさず私が言った。「これで益々トンボと一緒に暮らせん、と言うことがわかった。でももしmayumiさんが、炊き込みご飯大好物だと言ったらどうする?黒砂糖の件もあることだし・・」
「その時は、mayumiさんとは会うこともないんだけ、勿論 混ぜご飯大好きと言うよ。」
このフットワークの軽さといおうか、手のひら返しと言おうか、まるでトンボの人生自分で言ってるけど「曲水の宴」・・そんないいものか?
私が思うに、竹下景子さんに、金から、何から全てお任せの「奴だこ」人生だぁ。(紐が付いていて、風に吹かれて、あっちブラブラ、こっちブラブラ・・)
写真は図書館の桜 (折角行ったのに、休館日でした。)
曇り のち雨 15℃
混ぜご飯も だぁ~~~~い好きっ☆
子どもの頃は、鶏釜飯(丸美屋の)の類が好きでした。
最近は歯ごたえのあるものが好きで、雑穀米を炊いたり
古代米(黒米とか 赤米)を混ぜて炊いたり...。
イリコご飯は 未知ですが、熱々ご飯に ちりめん山椒を
乗せていただくのも美味美味。
でも、おかずをしっかりいただきたい時は やっぱり
白いご飯かな...。
因みに カレーは、しゃぶしゃぶした感じが好きだけど
お鍋さらえ炒飯は、真似してみよぉ~っと☆
今、高校に出す書類を書いて ちかれたびぃ~~~と
植垣の鶯ボールで 休憩中。
ところで、鯨ご飯...ってのは どんな風に鯨が入っているのでしょう...?
でも男性諸君は、意外にも混ぜご飯系統は好きだない方もいらっしゃいますよね。
お客さんでも豆ご飯嫌いは人が多いのに驚きです。
鯨ご飯とは、鯨の油の白い塊(皮つきブロック)を2~3ミリくらいに切り、熱湯で油抜きをします。この時あまり抜くと、“おばいけ”になりますので、そこのところは適当に・・
後はお醤油味付けで人参、牛蒡、椎茸、ひじき、コンニャクなど小さく切り、大根も小さく切り入れて炊き込みます。
要は鯨の入った炊き込みご飯です。
こちらでは、節分とかに良くする料理です。
>高校に出す書類を書いて ちかれたびぃ~~~と
mayumiさん、忙しいね、私も経験あるけど、書類いろいろあって、落ちがないように神経つかうし・・
ガンバレ!mayumi さーん。
私は 何と言っても江戸っ子もどきだから、タレは少なめが、粋というもんで・・・
それは、冗談ですが、少なめなんです。
ところで、また趣味の方のパソコンがいうこと聞いてくれません。また教えてください。
炊き込みご飯の類も好きです。
一人暮らしの時は「三合分の炊き込みご飯の素」に
色々味を足して5合炊いて、2,3日そればかり食ってるとか。
ミックスベジタブルとバター、コンソメの素を入れて炊き上げた
インスタントピラフもよく食べたな。
(ご飯が炊き上がってから味付けしたミックスベジタブルを混ぜる事もあった)
逆に、すでに炊き上がって器に盛られたご飯はあまり混ぜたくない。
オイラもカレーは混ぜない。食べる時に一緒にスプーンですくう。
ご飯に乗せた納豆とか石焼ビビンンバもほとんど混ぜない。
日本ではお米自体が美味しいからあまり混ぜないで食べた方が
ご飯と色々なオカズのそれぞれ独立した味が楽しめていいかも。
簡単で、豪華に見えて、美味しくて、最高です。
今日は、山芋を頂いたので、とろろ汁をして頂きました。おいしいね、大好きです。
いわゆるネコまんまも好き・・
>逆に、すでに炊き上がって器に盛られたご飯はあまり混ぜたくない。
でわたしも@押上さんと同じ、器に盛り付けてあるのは、その中で混ぜるのは嫌だね。
こだわりがあるのよね。
でもご飯は美味しいね。
いくらでも食べられる、太るはずよね。
でも@押上さんは、太ってないね。