ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

頂き物のお料理レシピ。(写真をクリックしてくださいね。)

2007年03月24日 | 料理

  

  

 今週も頂き物を使ったお料理です。
今週は葱をたくさん頂いたので、葱を使ったお料理が多いです。

① お豆腐の豚肉巻きてんぷら。

② 鶏胸肉の蒸し鶏、葱ソースかけ。

③ ニンジン、ナス、ピーマンの味噌いため。

④ 牛蒡、ホタテ、葱の柳川風丼

⑤ 残り野菜の ポトフ

⑥ 瓦そば

⑦ ぜんざい

以上です。

① お豆腐の豚肉巻きてんぷら。
お豆腐を水切りして、細く切り、豚肉に巻き 衣にゆかりを混ぜて、揚げる。
刻み葱にポン酢で頂きました。

雨 18℃  暖かい。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くなってすいません^^; (しん)
2007-03-24 23:02:22
めっちゃおいしそう!!!^^そのちゃんは料理名人ですね^^22日は遅くまですいません^^ほんと楽しかったです^^そのちゃんも一緒にお酒呑めてたくさん話できて最高でした^^またみんなで呑みましょう^^今度は最後までいてくださいね^^あみあみのマシンガントーク、爆弾発言は母ゆずりですね^^ははははははははははっ^^最高でした!!!それではまた^^しつれいします^^
返信する
♪からまるハーモニー (@柳川どぜう)
2007-03-25 08:25:19
あ、おばちゃん。んじゃオイラは
②の鶏胸肉の蒸し鶏、葱ソースかけと
③のニンジン、ナス、ピーマンの味噌いため、
それとビール、やんさい。

後で④の牛蒡、ホタテ、葱の柳川風丼、ね。

① お豆腐の豚肉巻きてんぷらと
⑤ 残り野菜の ポトフ、⑥ 瓦そばは おみやげにしちゃんさい。

「ぜんざいは」今日は見るだけにしとくわ、
まごまごはよろこんで食べたかの?



返信する
しんさん (その)
2007-03-25 10:24:40
こちらこそ 一緒に仲間に入れてもらってありがとうさん!
また誘ってくれるの?うれしいな・・

あみは昔からおしゃべり、そのちゃんは お酒のときだけね。

またあみが帰省した時一緒に来てね。我が家はぼろだけど遠慮はいらないから・・
今度はそのちゃんのお料理用意するよ。
返信する
@駒形どぜう殿 (その)
2007-03-25 10:35:58
そういえば この前 週刊誌に駒形どぜう屋のおやじさんが 出てたよ。

そうか、お主は甘い物は苦手なんだな?
トンボやしもちゃんは大好物だよ。

瓦そばは 山口のお土産だったんだけど、これはビールとよくあうと思うよ。

まごまごは両手で食べるから 食べさせなかったよ。
返信する
見ると食べたくなる (siu)
2007-03-25 18:01:09
ぜんざい。無性に食べたくなりました。
ポトフも美味しそうだなぁ。
最近ちょっと食べ過ぎ飲みすぎだから、
晩御飯は薄味の野菜スープにしようっと。(^^;

そのさんはいつも旬の食材を工夫して料理してらして、理想的な食事のあり方だなぁと感心しています。
季節の旬のものを食べるのが一番身体に良いと言いますもの。


話はそれるけど
近所のスーパーの納豆コーナーに、
「あるある大辞典で納豆の効能が紹介されました」
っていう張り紙がいまだにあるの。
外すの忘れてるのかなぁ・・・。
教えてあげたい。
返信する
siuちゃん (その)
2007-03-25 19:49:44
この前、寒の入りにお餅をいただいたので、お彼岸にぜんざい 作ってみました。
両党使いの私は 甘いも辛いも全然大丈夫で、可愛くないんですよ。

旬のお野菜で作れるのは幸せです。
頂き物は無農薬ですし、土の香りがするんですよ。

>「あるある大辞典で納豆の効能が紹介されました」云々・・

のんびりいていいところですね。siuちゃんの所は・・
まるでこのあたりみたい。
でも ここでは そんなことしてたら「店長!」って私たちが騒ぎますけどね。
返信する