ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

中秋の名月に寄せて

2007年09月26日 | 木馬の事
 記事とは全然関係ないのですが、秋の高い青空をバックに電線に鳩が止まっていました。
思わずカメラを。我が家の近くの都野津会館です。(写真をクリックしてください。)これは雄だと思う、派手な羽していたから。

さて。
夕べは中秋の名月。(見事なお月様を久々に見た。)
ということで急に白玉団子が食べたくなった。
はてさて どうして作るんだったっけ?
待てよ、いつだか白玉粉一袋に袋の絹ごし豆腐一パックいてれ混ぜて作れば、いつまでも硬くならずに、水加減も丁度いいと何かの本で読んだのを思い出した。
そしてみたらし団子にしよう!
ボールに白玉粉を入れて、袋豆腐を一緒に入れた。そしてこねてみた。こんなので大丈夫かいな、半信半疑。
子供の頃 よく祖母と作ったけど、「耳たぶくらいの硬さにしなければだめだよ、硬すぎるとひび割れが出来るし、柔らか過ぎると指にくっいて丸まらないよ。」といわれて、自分の耳を何度も触って、感触を確かめているうち、耳が粉で真っ白になったりしたのを思い出す。
しかしこの袋豆腐白玉は なんと、なんと、丁度いい硬さになり驚き桃の木山椒の木だった。
沸騰するお湯の中に、この白玉を手のひらで丸めてポトンと落とす。
お湯の中で上ったり下がったりと、ダンスを繰り返しながら完全にお湯に浮いてきたら網ですくう、氷水につけると、まるで大理石のようにつるつるテカテカのお団子が出来あがり、みたらし団子にしていただきました。
月より、花より団子の私達コンビです。

さて、さて、また話は全然違うけど、実は・・・・
本当のところジャズのことはよくわかってない。尤もクラシックだってわかっちゃいないけど。
どれほどの種類にわかれ、どんな歴史があり、どのアーチストが誰と組んだ時のどの曲が素晴らしいのか、そういった話になるトンと付いていけない。
それでもなんとなく好きである。
話は実は・・・のところに戻るが、昨日の夕方 エアメールが届いた。
qldさんがこの前私のブログで、少し話題になった、ニーナシモンの「金の指輪」のCDを作成して、送ってくださったのだ。エアーメールだから、勿論オーストラリアから。
もう!感激、ちょっとブログでお知り合いになっただけだのに、わざわざ、それも私が高校生の時(ハイ!すいません、半世紀以上前の出来事です。)初めて洋楽に嵌った「レイ・チャールズ」なども入れてお送りくださったのだ。
オーストラリアのステキな自宅で、耳にヘッドホーンを当てながら、場末の木馬のこと少し頭に思い浮かべ、録音してくださってる姿が脳裏を掠める。
早速店で流してみる。そうか、これがニーナ・シモンか、音楽に聞き入った。
首を振り振り体を揺らしながら、聞き入った。
これがニーナ・シモンの声なのか、首でリズムを取り取り、「リンゴ追分」と輪唱してみた。
けどやはり私は、音楽オンチなのか、どう聴いても逆さになって聞いても、「リンゴ追分」とダブらない。

やはり私には音楽を真から理解するには、耳が悪いのか、聞き分ける力不足なのか、少し悲しくなった中秋の名月の夜だった。

日記@BlogRanking←クリックしてくだされば励みになります。

晴れ 27℃

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンゴ追分 (qld)
2007-09-26 18:51:27
何で繋がるか?
世の中本当に面白いですね!
返信する
qldさん (その)
2007-09-26 19:55:14
本当にありがとうございました。
今 木馬はあたかもジャズ喫茶と化しています。
昭和の30年代を彷彿させてくれます。
この年になってジャズを聞くとなんだか少しえらくなったような気がして、まだ体が揺れています。

とてもうれしいです。
返信する
空耳アワー (@テツ)
2007-09-26 21:30:43
エー?似てるでしょうに!
最初の印象で似てると思えなければ
もう何を言っても説得力ないのですが…

出だしの
「Plain gold ring on his finger he wore」の
♪プレイン ゴールドリング~が
いきなり「~りんごーの~」に聞こえるんです
ホントだってば…

返信する
@テツくん (その)
2007-09-27 11:37:25
う~ん う~ん。う~ん、う~ん。



返信する
Unknown (月下浪人)
2007-09-27 13:10:04
十五夜満月しっかり撮りましたね

最近はブログ効果でしょうか、季節感のアンテナ感度がよくなりました
ついでに、運動不足も多少解消したようです。
ずーと昼食抜きだったのが、しっかり食べるようになりました
返信する
月下浪人さん (その)
2007-09-27 18:22:38
これは雲がかかった所を撮ってみました。
デジカメでもこれだけ撮れるんですね。

私も近辺を必ず暇を見つけて 歩いてみる事にしました。
でも 日に焼けて大変です。この年になると、日焼けは即シミになります。
いい写真は撮りたい、日に焼けたくない、難しい問題です。
返信する