「誇」-URAWA REDS-
共に…
 



スペインとアルゼンチンの二重国籍を持つセルヒオ・エスクデロが日本への帰化を申請する。
16歳の浦和・エスクデロ、日本国籍取得へ
これが認められれば彼は日本人となり、日本代表に選出される資格を得る。と同時にEU圏外選手となり、将来ヨーロッパでのプレイを希望する場合、大きな障壁となるだろう。
浦和という小さな枠の中で考えれば「帰化」はとても喜ばしい。でも僕は素直に喜べない。セルヒオにはきっと、世界に翔ばたく翼があると思うから。

16歳の少年が決意したものはとてつもなく大きい。
僕が彼と同年代だった頃、何を考え、何をしようとしていただろうか。

“そんなの、恥ずかしくて言えないよ”
違うな、何にも考えてなかったな・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




浦和東口「鳥昇」さんは2連休。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




大宮発7時38分Maxとき305号。3日前予約したときにはもう、2Fは満席。
ホームはどこもそこも赤い人ばかり・・・でもなかった。
相方の朝ごはんは青葉の宴
“ししとう嫌いだからあげる”
ってねぇ、普段朝食べない人がいきなりそれは無理だよ。
 
気付くと長いトンネルに入っていた。
“高崎通過したね。速いんだ、この列車”
ところが越後湯沢からは各駅停車。どうも上越新幹線の停車パターンは判り辛くていけない。列車名も(新潟行きは)みんな「とき」だし。

スワンはこれで4回目。ワールドカップ×2+去年のリーグ戦。売店とトイレの少なさはお世辞にもワールドカップ仕様とは言えないな。

「長すぎロール1500円」
何だろう、これ。
3杯目のビールを買いに行ったときには売り切れになっていた。食べた人、いるのかな。
 
ここもリユースカップになっていた。
人件費、高いよね? 紙コップのリユースじゃ駄目なのかな?
紙コップなら試合終了後に捨てればいいし、ってそれじゃ「エコ」じゃないのか・・・
“大分ビッグアイのカップも使えるよ”(友人談)

何とも表現し難い試合を終え帰路に・・・着かずに湯沢で一泊。
朝からビール以外口にしていない。さすがに腹減った。
新幹線の中で食べた新潟牛乳菓子工房、「安田の牛乳クレープ」と「安田の牛乳生カスタ」。
“シャリシャリ冷たくておいしい!?”
30分後くらいが食べ頃、と言われたのに待ちきれなかったの。

[追記]
安田、っていうから「安田のヨーグルト」の会社かと思ってたら違ってた。ヤスダヨーグルトはこっちだった。(ヨーグルト夢牧場
ま、どっちでもいいか。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )