アンティークマン

 裸にて生まれてきたに何不足。

脳科学者と農家学者…音は同じだが…

2011年03月11日 | Weblog
  脳科学者の茂木さんは、京大カンニング事件について…
 「逮捕だとさ。ナチス。地球中の笑い者。クズ新聞、クズテレビ、クズ大学、これで満足したか?」
 「クズ朝日新聞が、(京大カンニング事件の容疑者が)逮捕されたとオレの携帯にニュース速報を送った。ジャーナリストは、日本にいないね。本当に誰かいるのか?お前らが、日本を沈ませている。オレは、本当に日本のことを愛して行動する」
 「クズ新聞、クズテレビ、クズ大学。オレは、お前たちと仕事をする時は、誠心誠意やるよ。とにかく、ベストを尽くす。しかしな、組織として、お前たちが終わっていることについては、一ミリとも譲らないぞ」

 今や、各種メディアで評判になっている、茂木さんのツイッターです。脳科学者ともなれば、「クズ」を連発される。同じ、「ノウカガクシャ」でも漢字にすると、「農家学者」である私などは、とてもそのような下品な言葉は使えない。「クズ」を使うのは、葛餅(クズもち)、葛湯(クズゆ)、大鋸屑(おがクズ)ぐらいのもの。

 茂木さんのツイッターを、ずぅーっと読んで…非凡な才能の持ち主だなあと感心させられました。「この頭のキレの良さは何なんだ?」と、思います。「クズ」の連発は多分、「ゾンカ語」でしょう。ゾンカ語の「こんにちは!」は、「クズ ザンポー」ですから。考えすぎだって?脳科学者に対抗して農家学者が考えついたものはその程度なもので…。(ゾンカ語の凄さは、「クズ ザンポー」と書くのに14秒もかかる!膨大な画数となります)

 茂木さん、どうしてこれほど怒っているのか?簡単に言ってしまうと、「あの幼稚なカンニングで大騒ぎするなよ。アホか!家にゴキブリがいますって、警察に通報するか?ゴキブリ騒ぎに拍車をかけるメディア!オマエラ、なんなんだ!偽計業務妨害は、居眠りしていた試験監督官だべ!試験監督を逮捕する方が先だろう!」
 こういうことだと思います。言われてしまうと、「ああ、そうだねー!カンニングなんてゴキブリみたいなもんだねー!」と、納得してしまいます。
 えっ?茂木さんの真意が解っていないなって?真意など解りませんよ。誰も解らない!

 茂木さんの主張を喜んでいるんだろうって?そうです。実はすでに、「京大ITカンニングの『行くぜCIA』に正義はあるのか」という駄文を書いてしまいました。茂木さんの「クズ・・・」は、私への追い風ですからウエルカム。
 勘違いしていただきたくない。私は、「行くぜCIA(ハンドルネームのaicezukiを逆に読んだ)」を擁護していません。「罪にはならないんじゃないか」と、疑問を投げかけただけです。

 それにしても、「偽計業務妨害罪」一体何なんだ?「刑法233条。うその情報を流したり、他人を欺いたりして業務を妨害した場合に適用」そんなことは承知している。3年以下の懲役または50万円以下の罰金、これも赤ちゃん以外は誰だって知っている。
 「他人を欺いて…」携帯電話で、全国のみなさんにアイデアを求めるのが、欺くことになるのか?茂木さんの怒りの発端になったのはこれです。茂木さんは、ツイッターで、全国のみなさんに様々なアイデアを求めているのです。「英訳して」というのもあれば、「鳩山さんにお伝えする提案を練るために、日本の政治をよくするアイデアをお寄せくださいますと、うれしいです」というのもある。
 「業務を妨害した…」静かーに、股に携帯電話を挟んで知恵袋へ投稿していただけ…それが妨害?試験監督の人にヘッドロックして、「カンニングを見逃せよコラ!ついでに正解を教えろ」といえば、これは間違いなく、「威力業務妨害罪」。股に携帯を挟んで、偽計…ってのは?

 茂木さんは、もう少し怒らせておくとして、「行くぜCIA」の将来が心配です。有能であることは間違いないのですから、社会から葬られなければいいのですが。無能なら葬られてもいいのかって?無能なら、「行くぜCIA」のようなことをしませんよ。
 同志社大学は、「本人の今後の更生に期待したい」として被害届を提出しない…クズと同類の大学と思われたくない…?