アンティークマン

 裸にて生まれてきたに何不足。

モンスター出現注意報…

2010年01月05日 | Weblog
お笑いが、モンスターになった。ガールズバーで25万円請求されて、店長を殴り顔の骨を折った!25万円という請求も浮世離れしているが、顔の骨が折れるほど殴る…モンスターです!何人もの人がその場に居合わせたのに、積極的に止めようとしなかった!これもひどい話。なお、25万円の請求について、従業員は、「きちんと、電卓いれてますから(電卓で計算しているから)、間違いありません(ぼったくりではない)」と。電卓で計算したから25万円で間違いない?というなら、ソロバンで計算したらいくらになったんでしょう?
 「25万円なら安いだろう。ドンペリ ゴールド(通称名)をバーで飲んだら軽く20万円を越える。それぐらい常識だろう」って?ガールズバーにドンペリゴールドを置いていますかねえ?!ドンペリを置いているとしたら、30,000円ぐらのやつでしょう。…ドンペリプラチナも置いてあったら笑えますね。幻のシャンパンですから。実在しないから、幻。

 DVDを借りに行きました。「準新作 1月5日まで100円」の貼り紙。カゴに7枚入れて、レジへ…
 「今日は、準新作は175円です」
 「おいおい、100円だという貼り紙があったよ!」
 「貼り紙の下に書いてあります。小さくですけど…」
 それなら借りるのやーめた!というわけにもいかず…700円の予定が、1,225円になりました。ドンペリプラチナの話題のあと、いきなりレンタルDVDの話題。こういうのを格差というのでしょうか(←ボケですから気にしないで下さい)。
 借りたあと、念のため貼り紙を見に戻りました。確かに小さく、「火曜日は半額の日なので100円ではなく175円である(わけがわからん?)」ということが書かれてありました。これって…なんなんだ!いい年齢かっぱらって、525円ぐらいでグダグダ文句言うなよだって?年金生活者にとって、525円は大金なのです!給与所得ゼロなんだから!

 それにしても、「下に書いてあるでしょ…」店員の顔に、「貼り紙をよく読めやー!オッサン!ったくもう、準新作を簡単に100円で貸してたまるか!」と、書いてありました。

 私の場合、モンスターにはならず、大人しく1,225円払ったのですがね。だけど全国展開の○○○○○YAさんに告ぐ!「料金設定が変だぞ!100円の貼り紙をしておきながら、火曜日は半額の日だから175円にするってどーゆー意味じゃ?前期高齢者には分からん?」…おっと、モンスターになりかかっていました。

 客がモンスターになることはよくあるようですが、店員がモンスターになったのを目撃した経験があります。地方大手デパート1Fの靴売り場で、後期高齢者の男性が、入念にゴム長靴を選んでいた。靴を決めてレジへ持っていった。経済的に大変で、ゴム長靴を買うにも覚悟が必要という感じ。年金生活者って、大変なのです。給料をいただいて暮らしている皆さんは、幸せなのですぞ。会計を待つ間に彼は店員へ話しかけた…
 「この靴、(雪の上で)滑らないかねえ?」
 彼としては、「滑りづらいよう加工していますが、過信しないで歩いてくださいね」という反応を期待していた…はずだった。しかし、店員は甲高い声で言い放った…
 「滑らない靴なんかありません!」
 半径10mに響き渡る声だった。客達の視線は、うなだれる老人と目をつり上げた店員に注がれた…。このような店員を雇っていることもあり、このデパートは事実上潰れました。あの女、「潰れないデパートなんかありません!」とでも言うのかなあ。

 ジャンボ氏もモンスターになった。ジャンボ氏の会社(バンコク)に、20歳代の日本人男性から電話が入った。秘書が電話に出たが、話が通じない。ジャンボ氏に代わった。

 日本人男性:「通訳で一番安いのいくら?大使館から紹介されたんだよねー。一番安いのがいいんだけど。遊びに来たけど言葉通じなくてさー」
 ジャンボ氏:「弊社は観光ガイドは扱ってません」
日本人男性:「じゃね」(ガチャン)

 ジャンボ氏は、この一件で怒っているんです。
 日本人としての恥の文化にねざしたマナーを身につけろよ。「じゃね」はないだろう!中学程度の英語も話せずに海外旅行をするなよ。言葉が通じないからと、大使館へ相談に行く日本人がいたとは!空気読めないなってもんじゃない。おのれはアホか!一番安い通訳とは何事だ!そんなに貧乏なら、旅行などするな!#$※…」ジャンボ氏の怒りは治まりそうもなく…。そして、嘆くだけではなく、日本政府への具体的な提案がありました…
 1 パスポート申請受理の段階で、日本人としてのマナーをチェックせよ
 2 同じく、受理段階で英語のテストの実施
 3 (学校の校長へ)このような若者を育てちゃ駄目ですよ(トバッチリは学校教育へも)

 やれやれ、世の中、誰でもモンスターになってしまう…。