おりおん日記

電車に揺られて、会社への往き帰りの読書日記 & ミーハー文楽鑑賞記

「食堂かたつむり」 小川糸

2008年04月16日 | あ行の作家
「食堂かたつむり」 小川糸著 ポプラ社 (08/04/16読了)

 私って不感症-という不安にさいなまれつつ読了。「王様のブランチ」で取り上げられてかなり話題になっています。優香ちゃんが「泣きながら読んだ。すごーくオススメです」と言えば、はしのえみちゃんは「飛行機の中で読んでいて、何度も、上を向いて涙が流れないようにグッとこらえた」と絶賛。というわけで、最近は、どの書店に行ってもポップに「王様のブランチで…」と書いてあります。さぞや、感動巨編と思いきや-ついに、一度も、涙が出そうにならなかった私。

ストーリーは家財道具と二人で貯めたお金ごと恋人に逃げられた倫子が、故郷に戻り、実家にものおきで一日一組限定のメニューのない食堂(まるで、ビストロ・スマップ?)を開業。おいしく食べることの幸せ、おいしく食べてもらうことの幸せ-というテーマとともに、母娘の物語でもあるのですが…客観的にも、どこが泣きポイントなのか、私には、よう、わかりませんでした。

表紙だけでなく、中身の文章までほわほわとしたパステルカラーチックな女性作家って、イマイチ、ハマれないのですが…まさに、そういう種類の文章なのです。ま、シュミの問題ですかね。心がビュアな人は泣けるのかもしれません。心が干からびている自分自身に合掌。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もダメでした・・ (latifa)
2008-04-17 11:45:52
こんにちは!
私だけかな・・・と思っていて、ブログを回っていたら、こちらに行き当たりました^^
少しほっとしました。
美味しそうなお料理は楽しめましたが、内容は・・・。

TBさせて下さいね。
返信する
コメント多謝。 (おりおん。)
2008-04-17 16:38:05
latifaさま
 コメントありがとうございます。自分自身の備忘録としてこのブログを始めました。誰にも宣伝もせず、ひっそりやっておりますが…でも、コメント頂けるのはうれしいものですね。本当に有難うございます。
 
 恥ずかしながら、かなりのデジタルデバイドゆえに、本当は作者の50音順索引なども作ってみたいなぁと思いつつ、ハードルが超えられず、ただただ、読書感想文をアップしているだけです。latifaさんのページはカラフルで、本の写真も付いていて、とってもステキですね。これから、時々、拝見させていただきます。

 「食堂かたつむり」は、本当に、ちょっと、期待はずれでした。なんか、あまりにも、現実感に乏しい設定が多すぎるようで…気持が入っていけませんでしたね。

 「料理が美味しそう」-ということであれば 「禁断のパンダ」拓未司・宝島社 は秀逸な感じがします。昨日(16日)の読売新聞夕刊で紹介されていて、早速、購入。まだ、読みかけなので、ストーリー全体の評価はできませんが、でも、作者の料理や味覚に対する知識の深さが、料理の描写に反映されていて、ちょっと圧倒されます。フザケた感じのタイトルですが、中身は、まったくもって硬派です。



latifaさんのページを拝見して
返信する

コメントを投稿