KANJURO 人形の世界 @ 日経ホール
勘十郎さまプロデュースによる文楽人形の素晴らしさを紹介する(?)オリジナル公演。限られた人数で構成する舞台だけに、できることは限られているし、演目にも制約があるなかで、最大限、観客を楽しませて下さろうという心意気を感じました。
勘十郎さまがツメ人形を遣われたり、足を遣われるという、普段はなかなか拝見することができない場面を見ることができるのも、こういう公演ならではです。
演目は「知盛」と「花競四季寿」から「関寺小町」&「鷺娘」。
知盛は、玉男さんの当たり役で、今は、玉女さんが遣われるお人形。勘十郎さまは、本公演では一度も遣われたことがないそうですが、それでも、堂に入っていて、カッコイイ。一昨日までダメンズ・徳兵衛だった人とは思えぬほど威厳に溢れ、強く、揺らぎが無い。人形のお衣装もとっても華やかだし、こういう重々しい場面で、燕三さんの三味線は最高です。
「花競四季寿」は2月公演でもかかっていた演目。「関寺小町」、絶世の美女と言われた小野小町が老いさらばえた姿を描いている。今回は、義太夫節ではなく、黛敏郎作曲のチェロ曲「文楽」(しかも、録音)との競演という、ややキワモノ演出。でも、意外と楽しめました。もちろん、ちゃんとした床で見たらもっと気分が盛り上がったとは思いますが、「文楽」という曲が、なかなか、ステキなのです。チェロの弾き方で、三味線や義太夫節の雰囲気を醸し出していて、作曲家が文楽にインスピレーションを受けて、深い敬意を払っているのがよくわかります。もともと、人間の音域に近い楽器はビオラと言われていますが、義太夫節は、もうちょっと低めのチェロがピッタリなのかもしれないです。
本公演では文雀師匠が関寺小町を遣われていました。確かに、相当の老婆なので、腰が曲がって真っ直ぐに立たないのは当然なのですが、文雀小町は、腰が曲がっているというよりも、腰が無くなってしまっているような印象でした。腰かけている場面は、お腹のあたりがペタンと畳まれてしまって、お臍の下からいきなり足に繋がっているようにも見えてしまう。その時は、人形の構造上の限界なのだろうか-などと思っていましたが、勘十郎・小町は、年老いて腰は曲がっているけれど、でも、ちゃんと、「腰」が存在していました。というわけで、構造上の問題ではなかったのか-ということに納得。
立ち居振る舞いも、単なる年をとった女なのではなく、かつての美貌・艶を彷彿とさせるような、そこはかとない色香の名残を感じさせるものでした。文雀・小町は、小町がヨロヨロしているのか、文雀師がヨロヨロしているのか微妙すぎて、とても若き日の栄華に思い至れませんでした。
そんなわけで、勘十郎さまのご趣旨とは全く違うのでしょうが…改めて、文雀師の老いを感じさせられました。
そして、メーンイベントは「鷺娘」。2月の本公演では和生さんが遣われていたお人形。内心、2日前まで他の方が遣っていた演目を選ぶなんて、「ちょっと、チャレンジング??」と心配しておりましたが、そんなことは、杞憂でした。全く異なる演出で、まるで、違う演目であるかにも見えました。
勘十郎さまの説明によると、和生さんの鷺娘は梅本流のしっとり系。勘十郎さまは「私は、派手なのが好きですから、藤間流で振りつけてもらいました」とのこと。
これは、完全に好みの問題だと思うのですが、私は圧倒的に勘十郎さまの鷺娘が好きっ!!! もう、ザッツ・エンターテインメントです。脳内物質が分泌されて、ウキウキ楽しくなっちゃう~という感じでした。
上の方の席だったので、介錯の若手さんの動きも見ることができましたが、これが、かなり忙しげなのです。それほどに、色々な演出の工夫がありました。衣装の早替わりも、和生さんバージョンでは、観客の前から姿を消している間に早替わりして、次に登場するとピンクのお着物になっているのですが、勘十郎バージョンだと、舞台上で、イリュージョンのような早替わりです。踊りも和生バージョンはしっとり。勘十郎バージョンは物狂い系。
それに、床もステキでした。呂勢さん、咲甫さん、燕三さん、清志郎さん、寛太郎くん。ネクスト世代のスター達って感じですよね。
私にとって、文楽は束の間の「非日常」。だから、楽しいにしても、切ないにしても、メーターの針は、セーフティドライブの領域よりも、振り切れてしまうのが好き♪ いつか本公演でも、勘十郎バージョンの鷺娘を拝見したいものです。
勘十郎さまプロデュースによる文楽人形の素晴らしさを紹介する(?)オリジナル公演。限られた人数で構成する舞台だけに、できることは限られているし、演目にも制約があるなかで、最大限、観客を楽しませて下さろうという心意気を感じました。
勘十郎さまがツメ人形を遣われたり、足を遣われるという、普段はなかなか拝見することができない場面を見ることができるのも、こういう公演ならではです。
演目は「知盛」と「花競四季寿」から「関寺小町」&「鷺娘」。
知盛は、玉男さんの当たり役で、今は、玉女さんが遣われるお人形。勘十郎さまは、本公演では一度も遣われたことがないそうですが、それでも、堂に入っていて、カッコイイ。一昨日までダメンズ・徳兵衛だった人とは思えぬほど威厳に溢れ、強く、揺らぎが無い。人形のお衣装もとっても華やかだし、こういう重々しい場面で、燕三さんの三味線は最高です。
「花競四季寿」は2月公演でもかかっていた演目。「関寺小町」、絶世の美女と言われた小野小町が老いさらばえた姿を描いている。今回は、義太夫節ではなく、黛敏郎作曲のチェロ曲「文楽」(しかも、録音)との競演という、ややキワモノ演出。でも、意外と楽しめました。もちろん、ちゃんとした床で見たらもっと気分が盛り上がったとは思いますが、「文楽」という曲が、なかなか、ステキなのです。チェロの弾き方で、三味線や義太夫節の雰囲気を醸し出していて、作曲家が文楽にインスピレーションを受けて、深い敬意を払っているのがよくわかります。もともと、人間の音域に近い楽器はビオラと言われていますが、義太夫節は、もうちょっと低めのチェロがピッタリなのかもしれないです。
本公演では文雀師匠が関寺小町を遣われていました。確かに、相当の老婆なので、腰が曲がって真っ直ぐに立たないのは当然なのですが、文雀小町は、腰が曲がっているというよりも、腰が無くなってしまっているような印象でした。腰かけている場面は、お腹のあたりがペタンと畳まれてしまって、お臍の下からいきなり足に繋がっているようにも見えてしまう。その時は、人形の構造上の限界なのだろうか-などと思っていましたが、勘十郎・小町は、年老いて腰は曲がっているけれど、でも、ちゃんと、「腰」が存在していました。というわけで、構造上の問題ではなかったのか-ということに納得。
立ち居振る舞いも、単なる年をとった女なのではなく、かつての美貌・艶を彷彿とさせるような、そこはかとない色香の名残を感じさせるものでした。文雀・小町は、小町がヨロヨロしているのか、文雀師がヨロヨロしているのか微妙すぎて、とても若き日の栄華に思い至れませんでした。
そんなわけで、勘十郎さまのご趣旨とは全く違うのでしょうが…改めて、文雀師の老いを感じさせられました。
そして、メーンイベントは「鷺娘」。2月の本公演では和生さんが遣われていたお人形。内心、2日前まで他の方が遣っていた演目を選ぶなんて、「ちょっと、チャレンジング??」と心配しておりましたが、そんなことは、杞憂でした。全く異なる演出で、まるで、違う演目であるかにも見えました。
勘十郎さまの説明によると、和生さんの鷺娘は梅本流のしっとり系。勘十郎さまは「私は、派手なのが好きですから、藤間流で振りつけてもらいました」とのこと。
これは、完全に好みの問題だと思うのですが、私は圧倒的に勘十郎さまの鷺娘が好きっ!!! もう、ザッツ・エンターテインメントです。脳内物質が分泌されて、ウキウキ楽しくなっちゃう~という感じでした。
上の方の席だったので、介錯の若手さんの動きも見ることができましたが、これが、かなり忙しげなのです。それほどに、色々な演出の工夫がありました。衣装の早替わりも、和生さんバージョンでは、観客の前から姿を消している間に早替わりして、次に登場するとピンクのお着物になっているのですが、勘十郎バージョンだと、舞台上で、イリュージョンのような早替わりです。踊りも和生バージョンはしっとり。勘十郎バージョンは物狂い系。
それに、床もステキでした。呂勢さん、咲甫さん、燕三さん、清志郎さん、寛太郎くん。ネクスト世代のスター達って感じですよね。
私にとって、文楽は束の間の「非日常」。だから、楽しいにしても、切ないにしても、メーターの針は、セーフティドライブの領域よりも、振り切れてしまうのが好き♪ いつか本公演でも、勘十郎バージョンの鷺娘を拝見したいものです。