もて木みち子 オレンジニュースブログ版

今年のキーワードはゆっくりやさしく社会を変える

議会について語ろう

2010-05-26 | Weblog
昨日は、有志の会で、議会のあり方についてフリートーク。それぞれ持ち寄った議会改革の暗について、意見交換しました。

有志の会というのは、今回の「議会のありかたを考える有志の会」です。
現在のところ、3つの会派から5名、ベテランの議員2名、新人3名、男性3名 女性2名」
という構成です。特定の会派に偏ることなく、対等にということが原則で、お互い意思表明をきちんとしようということになっています。

きのうも持ち寄った、改革の案を出し合いながら、さらに補足するところ、方法論や優先順位について話し合いました。議会は当然のように合議制です。自分の意見を表明することはできても、通るとは限りません。そのためにも、まずは自分の意見を表明することからスタートすると思っています。

わたしの案も、整理するところや現在の制度で十分に対応することができることも多々ありますので、整理し、まとめながら、「みんなのぎかい」の意見として出すことにしています。
委員会には大西議員が出ることになりました。わたしは運営委員会でフォローしながら、2人で十分に論議し、共通課題として取り組みたいと思っています。

おそらく、近々のテーマとして行政視察が出てくると思います。
委員会ごとに行っていた行政視察の中身を、見直してみようということで提案しています。他の事例を実際に見てくることは、勉強になることが多いですが、その計画には、もっと改善の余地があると考えています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿