もて木みち子 オレンジニュースブログ版

今年のキーワードはゆっくりやさしく社会を変える

一人会派になります

2009-12-22 | Weblog
 第300回三木市議会定例会が21日閉会しました。
提出議案はすべて、可決され承認されました。

 突然ではありますが、議会閉会後、政志会に退会届を提出いたしました。
平成19年5月に新人ばかりで会派を組み、その後、政志会の6人で会派で活動してまいりましたが、政治的な考え方の違いや、会派の姿勢に疑問を感じ、退会させていただくことといたしました。
 これまでご指導、ご鞭撻いただいた会派の皆様には厚く御礼申し上げます。

 私が決意するに至ったのは議員として、自分の政治信条や責任をはっきり示す位置に立ちたいと思ったからです。現在市長選にむけて、市内ではさまざまな動きがありますが、どちらにつくか、ということだけではなく、2元代表制である地方議会としての独立性を守り、行動しなければならないと意識したからです。福嶋元我孫子市長の言葉を借りれば「地方議会に、与党も野党もいらない」ということです。

 原点に戻って、一人の議員として、議案に対し、賛成か反対かをはっきりさせ、
また批判だけではなく、市政に対し、提案できるような議員を目指していきます。

  今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 
 
 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (山田和広)
2009-12-22 09:18:08
地方議会に、与党も野党もいらない

まさに、その通りだと思います。一人会派で活動されることには驚きましたが、これからも頑張ってください。
返信する
Unknown (ともちゃん)
2009-12-22 09:21:16
もて木さんへ

朝刊見てびっくりしました。
でも、もて木さんらしくていいです。
一人の政治家として、立派なご決断だと思います。もて木さんらしく生きてください。
政治家は信念とそれに基づく決断が必要だと思います。曖昧な議員が多い中でしっかりとしたお考えをお持ちです。

これからも応援しています。
頑張ってください。

ともちゃんより
返信する
ありがとうございます! (moteki)
2009-12-22 11:59:25
山田さん、ともちゃんさん
いち早くコメントいただきましてありがとうございます。このブログも遠慮せずに書けるぞ!とすっきりした気分です。
これから、じゃんじゃん、私流を出していきたいと思っています。
どんどんご意見、ご感想お寄せくださいね。
返信する
Unknown (神妙)
2009-12-23 08:58:43
茂木さんも、旅立ちますか。旅立ってもスタイルは、変えないで下さい。茂木さんしか分からない弱者の味方でいる事願います。あなたのやってきた事は、とてもとても大事な事です。けれど自分には見えてません。見えてて見ないようにしてるからでしょうね。反省してます。これからも頑張って情報発信して下さい。
返信する
神妙様 (moteki)
2009-12-23 14:29:26
コメントありがとうございます。自分の立ち位置をどう表現するか、一晩考えて、書き込みしようとあけたら、神妙さんからのひさびさのお声でした。長い間他の方のブログを見たりすることなくすごしていました。なんだか怖かったというのが正直な気持ちです。しかし、一人になって自分で全部負えばいいんだと思ったら、逆に楽になりました。私らしくを失わずに、私流で行こうと思います。書き込み読んでくださいね。
返信する

コメントを投稿