もて木みち子 オレンジニュースブログ版

今年のキーワードはゆっくりやさしく社会を変える

戦いすんで夜が明けた

2010-01-18 | Weblog
選挙中、選挙の話できず、すみません。

市長選の結果が出ました。23727対16658で現職再選となりました。新人の稲田さんを応援したわたしとしては、厳しい結果です。

夕べ、選挙事務所に集まったたくさんの人とその結果を聞きました。
わたしたち議員にとっても、その結果は、真摯に受け止めなければならないと思います。

予想通り、もうすでに現職は、3月の議会に、定数削減案を出すといってます。
議会への挑戦です。
否決すれば、解散ということになるでしょう。
市長の言いなりになるのか、議会自らが、定数を含め、議会改革をどう進めるのか、これからが正念場です。

これから、市民の民意を盾に、いろいろな挑戦があるでしょう。
しかし、議会もまた、直接市民から選ばれた、「民意」です。
議員の一人として、きちんと説明責任を果たせるよう、発信していきたいと思います。

稲田さん、本当にご苦労さまでした。
三木市民、誰もができなかったこと
NO!といって立ち上がる勇気を、市民に示してくださいました。
その勇気を、無駄にしないためにも、わたしは、本気で立ち向かっていかなければと決意しています。
特に地元の青山の投票率が11・57ポイントもあがったのは、大きな成果です。
ありがとうございました。
ご家族と、しばらくはゆっくりした時間をすごしてくださいね。

わたしは、今日から本来の議員活動二もどります。
今日は、午後から「ひょうご議員ネット」の例会。各地での予算編成について情報交換と議論です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ (三木市民)
2010-01-19 21:26:15
次回の市議会議員の選挙が楽しみです。
民意を問うて下さい。
返信する
三木市民さま (moteki)
2010-01-20 08:47:31
ただ、じっと次の選挙をまつのではなく、動きをつくっていきたいと思っています。この1年間でどんな動きが作れるか、市民のみなさまに、お示しできるかですね。
身が引き締まる思いです。
返信する

コメントを投稿