もて木みち子 オレンジニュースブログ版

今年のキーワードはゆっくりやさしく社会を変える

図書館の防犯体制について

2010-09-30 | 議員活動記録
コメントお寄せくださいましたように、図書館で不審者が女子トイレに進入という事件が発生し、
図書館の職員が気づいたことで、大事には至らなかったようですが、図書館で話をきいてきました。その対策としては、防犯カメラを増やすなどの対策を講じたいということでしたが、2階、3階は人の出入りも少なく、職員が常駐していないので、今後も十分注意されるよう申し入れてきました。

図書館など誰でも利用できる場所は、人の出入りをチェックできる範囲も限られます。防犯カメラもさることながら、職員がさりげなく、いろいろな場所に目が届くように、館全体を見回すことを定期的におこなうことも必要かと思います。
そうした意味でも、指定管理やいたくではなく、直営できちんと安全を管理していくこともだいじなことかと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
図書館 (市民)
2010-10-11 15:49:45
 遅くなりましたが、申し入れありがとうございます。
多くの市民が利用される図書館が、静穏で安全なところであることは、とても重要な事だと思います。
 よく利用していて思うのが、職員さんの絶対数が非常に少なく思えます。ですので、限界があるとは思いますが、これからも心地よい空間を、職員の皆様に作り続けて頂きたいと思います。
返信する
ハートのある図書館 (moteki)
2010-10-13 09:25:08
いつも図書館ご利用ありがとうございます。よく観察していらっしゃいますね。(とわたしがいうのも変ですが)防犯だけでなく、居心地のよい安心してすごすことのできる図書館は職員さんの働き方でかわります。ご指摘のように三木の図書館は3館に分かれており、最低限度の職員でまわしているというのが現状のようです。館長さんも、よく本棚の整理をしているのをみかけます。気配り目配りのできるハートのある図書館になってほしいですね。
返信する

コメントを投稿